メルセデス・ベンツ Eクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
443
0

ベンツと言うかドイツ車はブレーキがガックンってなるんですが、それは踏み過ぎなんでしょうか?ゆっくり押していくのでしょうか?
ベンツCクラスのワゴンです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初期制動力が高いのでガックンてなります。国産車の感覚だとそうなりますし、重量のあるワゴンなどになると尚更そういう傾向があります。

欧州車は日本より速度帯が高い使用を想定していますので、最初にグッと効かせるセッティングにしてあります。その為、ブレーキパッドの材質も国内仕様車とは異なり、ダストが良く出る物を採用しています。
考え方の違いですが、向こうの車はブレーキディスクも消耗品扱いで、パッド2回にディスク1回の交換程度で考えています。これも速度帯が高いが故の設計です。

基本的にはブレーキを踏む力の調整ですが、低ダストブレーキパッドというものに替えると、ガックンが軽減され、ダストの出も抑えられます。
街乗りや一般人が山道を走る分にはブレーキの効きはそんなに変わらないです。

その他の回答 (8件)

  • W223を6年、現在現行のW223Sクラスロングに乗ってますが全くそのようなことはありません。現在国産含めて5台所有しておりますがそのようなことはないですね。踏み方の問題かも知れません。

  • 日本車の感覚でブレーキを踏んだらそうなるでしょうね。そもそもの造りが違いますから。

  • そういうものです。
    他の人が言うようにブレーキパッドの違いもありますが、車の味付けがそもそも日本車と違います。
    特にヨーロッパでは、ビタっと止まるのが好まれるようで、そういう車になってます。
    逆に日本車は、スッと止まるのが好まれるので、そういうふうに車が作られてます。

    踏み方に気を付ける(あるいはブレーキパッドを変える)ことである程度は軽減できますが、日本車のようにスッと止めるのは難しいですね。そういう車じゃないので。

  • 現行のC206ですか?
    停止寸前の「カクッ」はどうやら回生ブレーキとの相性らしいです。

    以前のW/S205はそんなことはありませんでしたね。

  • 食い付きが良いだけ。
    250㎞/hからのフルブレーキングとか想定されているからね。

    停車寸前に緩めれば滑らかに停車出来ます。

  • ヨーロッパと日本では制動力の規格が違います。この為 ブレーキパッドなどの材質も異なります。ベンツに限らずヨーロッパ車はブレーキがとても良く効きます。実は日本車も 輸出仕様は良く効くブレーキに変えてあります。
    この為 ホイールは直ぐに汚れます ほっておくと ダストがホイールに固着して取れなくなります。毎週 ホイールだけは洗う この位やっても良いと思います。ブレーキの感覚は直ぐに慣れてしまいます。損耗も早いので 日本車より早く交換が必要になります。
    数十万円出せば 日本仕様のブレーキセットも販売していると思いますが
    お金をかけて 命を粗末にすることも無いだろうと思います。

  • S600を社用で運転した経験が有りますけど、確実に安定して利くブレーキだと感じました、カックンブレーキは踏み過ぎてると思います。慣れてください。
    止まる直前に一瞬ブレーキを緩める感覚なのですが(どんな車でも)練習してください。

  • 日本車よりブレーキが効くから
    不馴れだと、そうなるだけです。

    殆どの人は
    日本車に比べてブレーキがよく効きますね、って言うし
    乗り換えるとブレーキタッチに慣れるまでは
    そうなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。