メルセデス・ベンツ Aクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
1,898
0

自動車の勝負です。
フォルクスワーゲンvsメルセデス・ベンツです。
個人の好みもあり難しい質問だと思いますが、教えて下さい。

セダン、SUV、ハッチバックなどを買う予定です。
全長(約4500mm以下)、全幅(約1800mm以下)となるべく小型が良いです。
全高は立体駐車場に入る、1550mm以下でしょうか?
しかし構いません。
今から下に提示する車種は、結構これを無視しているので。

安全性、外観、機能などを考慮して良い車種を教えて下さい。
2005年以降あたり発売のもので、燃費が良く、小回りが効く自動車が良いです。
値段的にあまり贅沢をするつもりはありません。中古車で構いません。
ポロvsAクラス、ゴルフvsBクラス、パサートvsCクラス、ティグアンvsMクラス

またVW、M・ベンツ内でそれぞれ、上に提示した中で良い車種を教えて下さい。
特にポロvsゴルフ、ティグアンvsトゥアレグ、AクラスvsBクラスです。

車種の特徴にふれながら答えていただけると幸いです。

私はドイツ車が好きなのか、アウディやBMWにも興味があります。
ご存知の方はそちらも少しふれていただけると幸いです。

希望が多くてすみません。
多くの疑問に答えてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。
よろしくお願いします。
.





この質問に補足する.

補足

新規?fgg226ax、回答?どうも。 BAの方にコメントを付けないのは失礼でした。 注意して改めます。 質問は本気です。コイン100枚だから。 内容にケチつけるのは非常識。車が好きなだけ。 ある程度自由あるはず。質問繰り返しは多くの回答を求めている。 騒ぐのは勝手だけど、相手を逆撫でするような回答はやめたら? 粘着質だし行稼ぎもうるさいね。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fgg226ax 未熟ですが皆様ご回答お待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

補足拝見して、書き直しますね



ベンツでもAとBとCとMは
同列では比較なんて出来ない車種では?
価格的にもAとMとでは大きく違うよね?
それに
>なるべく小型が良いです
との質問でMクラスは選ばないんじゃないの?
と思ったのと
質問の半分以上が取り消し、削除になってる
車のカテは「釣り」「荒らし」が多いからね、最近は
だからMy知恵袋のプロフは「そのように」書いてるよね?
質問の繰り返し、自体は悪いとは思わんよ
ただ、同じような質問をするのなら、古い質問はBAを選び
解決済みにしてから、の方が好ましいと思っているだけ
>内容にケチつけるのは非常識
回答をしたのに、新たに同じ質問をしているのは何故?
と過去に回答をした人は思うのでは?
>ある程度自由あるはず
当然だね、同時に何を回答しようが、コレも自由
>質問繰り返しは多くの回答を求めている
気持ちも意味も判るよ!だからこそ、的確で真面目な回答
が欲しいのなら、その気持ちが伝わるような質問の終わらせ方
をした方がイイと思うよ。過去の質問は結構みんな参考に見てるよ



では、真面目な回答を...

安全性が高く、燃費も良く、小回りが効く小型な車体
(全て質問にある条件ですよ)ならば
VWポロあるいはVWゴルフでは?
ベンツA&Bは中古を前提とするのならば小回りは効かないよ
(W168、W169、W245の場合ね、新型のBや次期Aは別)

極力無駄な出費は控えたい、のならば
やはりVWポロあるいはVWゴルフでは?
ただミッションにトラブルが出ている様子なので
その点は注意が必要かも?DGSもATも不具合は出てる様子
そしてDGSなどに慣れるか?の問題も
自分も知り合いのVWでDGSは体験したこれども
歩道と車道の段差が大きい所やコインパーキングのフラップの段差
などの速度を微調整して進む場面は若干苦手&違和感がある
日本車のATやCVTに慣れていると余計に違和感を感じるかも?
それ以外は良く出来ている車だと思うよ。
日本車のようにコンパクトカー=手抜き、の感触は無い
予想より開放的で明るく広い室内もイイね。
走りも安定感があり、高速移動が多いのならば良さが引き出せるよ
変な見栄を張らないのならば、最良の選択肢の「ひとつ」かと

ターボの無いAクラスのCVTも悪くは無いのかも?(A200T以外)
CVTだけに燃費に大きな上下動は無いみたいだしね~
半面で高速に乗っても大きく燃費が伸びる事は無いとのコト
ターボは2034ccだから自動車税が割高になるし玉不足かも
VWなどの2ペダルAMTは日本の道路事情では不快感を
感じる部分も多いみたいで、CVTの方がスムーズかも?
ベンツのCVTはその点に関しては乗りやすい印象ですかね
半面で床面が高く室内は高さが無い分だけ狭いよ~
VWポロ&ゴルフと比較すると閉鎖的に空間を感じる
まあ、良く言えば守られている感覚とも言えるけどね~
また、視点位置が高くSUV的?なので前方の視界は良くて
VWより前方の交通状況は把握しやすく日本の渋滞には向いてる?

ただ、細かい部分の不具合発生率?としては
VWよりもベンツの方が少ないみたい?
VWは所詮は大衆メーカーで掛けられるコストに制約があるからね
まあ、半面でベンツは部品代が高いんだけどね
A&Bクラスは初代Aクラスと比較してトラブルは極めて少ないみたい


後々の維持費の事を考慮するならば
例えばMクラス、大きなタイヤは交換時の出費はデカイよ!
オイル交換時のオイル量も多いし、バッテリーも大きくて高額だし
ブレーキもパット&ローターもデカイ分だけ高額になるし
もちろん税金もね
大きくて重い車はそれだけ消耗部品には金が掛かるよ
4WDならタイヤ4輪が減るけど、FFなら殆ど前輪が減る程度で
タイヤローテーションをこまめにすればタイヤ代は減らせるよ
「車のある生活」を金を掛けずに楽しむのならば、よほど裕福でない
限りはコンパクトカーの方が楽しめるかと。

買った後で色々と手を加えるにもコンパクトカーの方が安い
で、質問の中にある車種の中では
VWのポロかゴルフ、ベンツならAorBクラスが
求めている理想には近いのでは?
アフターパーツの面ではポロ&ゴルフの方が多いかとも。

ただし、VWゴルフは秋に(9月?)にモデルチェンジの予定
ベンツAも年末にモデルチェンジの予定があり、それらも考慮を
旧型なれば中古車価格が落ちるので買いやすくなりますからね!

BMWは、維持費が少し割高になるかな?
運転そのものを楽しむには最適かもしれないけどね
アウディは...意外とトラブルが多く、何を修理するにも
結構な部品着脱作業が必要みたいで工賃が高くなる!
からVWやベンツの上記車種よりは金が掛かるよ!

SUVの車種は自分が興味が無く、的確な回答は出来かねる
だから他の回答者に任せます。

僅かでも参考になったかな?osietekudsaaiさん

質問者からのお礼コメント

2012.8.29 08:39

みなさん、回答ありがとうございました。
詳しく回答していただいて幸いです。
またいつかよろしくお願いします。

その他の回答 (1件)

  • 彼女に聞いてください。どれがいいか?

    彼女いない? Too bad !!

    なら母親にでも聞いてください。

    私の友人は、枯葉色のセダンを買ったことが原因で彼女とケンカになり別れました。

    理由は”私はこの車に合う洋服が無い”

    だったとか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Aクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Aクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離