メルセデスAMG Aクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
487
0

メルセデスAMGってほとんどの人が知りませんよね?

国産車のミニバンや軽自動車とかに乗ってる人とか特に

あと、前からCクラスは小ベンツと揶揄されてましたが、今はA、BクラスがあってそれでもまだCクラスは小ベンツと言われてるんでしょうか?

補足

一応本物のメルセデスAMG C63Sに乗ってるのですが、周りはどんな風に思ってるのかなぁと思いまして、、 車に興味ない人からみればただのベンツですもんね(ただうるさいベンツかな?) あと何に乗ってるか聞かれた時、AMGと答えるべきかベンツと答えるべきか? (車にベンツマークは付いてるけど、名称はメルセデスAMGとベンツとは入らなくなりましたし)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AMGはそれなりの歴史があるので、知っている人は多いですよ。
勿論、車やメルセデスに興味が無い人たちだと、知らない人も多いでしょうが・・・。


小ベンツは小型のEクラス E190(W201)を揶揄する呼び名です。
Cクラスの事でもないし、Aクラス、Bクラスが出てきたからと言って変わるものではありません。

質問者からのお礼コメント

2018.1.15 16:08

ありがとうございました

その他の回答 (9件)

  • W204のCクラスまでは、小ベンツと呼ばれてもしょうがない。
    特にブラックだと、小さく見えるので 5ナンバーかと思う位だ。
    今でも、Sクラスの底辺より C63の方が高価だが
    大きい車では困る人たちも多いんだよ、駐車と取り回しなどなど
    ・・・何に乗ってる?と聞かれれば :V8 6200ccです:、と言いますと
    大抵の田舎の人は・・驚きます

  • メルセデス乗りでも「E250 AMG」ってエンブレムつけてる人もいるからね~笑

    しかし 女性でも子どもでも知ってる人は知ってる。
    周りにいるし。

  • 私より上の世代は,「アーマーゲー」と言いました。今は,AMGは,「エイエムジー」ですよね。読み方で年齢がバレます。

    ただ,昔は,AMGはチューンナップメーカーで,1987年には日本でも,三菱ギャランAMGが発売されています。

    現在では,メルセデスベンツのスポーツブランドになってしまいました。ただ,一般人にとっては,「ベンツ」であって,AMGとの違いは分からない人の方が多いでしょう。

    それでもブランド好きな日本人にはAMG好きも多く,メルセデスベンツも「AMGライン」という,なんちゃってオプションまで用意しています。一般人にはマイナーな存在でも,メルセデスファンにとっては憧れの的であることに違いはありません。

    ちなみに,「小ベンツ」と呼ばれていたのは,190E(W201)であることに間違いないですが,この"E"は"Eクラス"の"E"ではなく,D(ディーゼル)ではない"E"(ガソリンエンジン)です。

    当時,ダイムラーベンツは,ダンプやバスと言った大型車も製造販売していましたが,乗用車としては,200(W123)が最小モデルでした。これは現在のEクラスに相当します。

    そして,車種を増やしていく展開の中で,190(W201)という200より小さい車種が誕生しました。これが,その後,Cクラスとなります。よって,小ベンツと呼ばれたのは,Cクラスの前の型であり,当時はEクラス(Eセグメント)より小さい車種(Dセグメント)だったので,Cクラスと呼ばれました。この"C"は,"Compact"(コンパクト)の"C"です。メルセデスベンツのウェブサイト(英語)で説明しています。

    https://www.mercedes-benz.com/en/mercedes-benz/classic/history/the-c-class-a-compact-revolution-in-the-field-of-safety/

    当時は,最小の乗用車だったので,「小ベンツ」と呼ばれたのです。実際,5ナンバーでしたから,高級車の証であった3ナンバーベンツとは区別されました。(今は3ナンバーの税制が変更されています。)

    その後,モデルチェンジする度に大きくなっていき,それにともなってもっとコンパクトサイズの車種が必要となって,AクラスやBクラス,CLAクラスなどが生まれました。よって,今ではCクラスであっても小ベンツとは呼んでいないと思われます。昭和の名残です。すでにAクラスであっても3ナンバーですし。ただ,昔の本当のベンツを知っている人や,Cクラスを馬鹿にして表現したい人の中には,意図的にそのように表現している人もいるかもしれません。

    回答の画像
  • そうか?
    俺の周りは知ってる人が多いぞ。
    つまり、どこを基準にしてほとんど知らんっていうてるか?
    それを明確にするべきやな。

    今はCより小さいモデルがあるし、小ベンツと呼ぶ人は俺は聞いたことないな。
    当時はバブル期やったから、時代がちゃうわ。

  • 今メルセデスAMGと言われるとラインナップのAMGよりAMG GTが最初に浮かびます。


    Cクラスは凄くいい車になったけど、「でもCだよねぇ」と心の中で思ってしまう。

    回答の画像
  • はい。

  • 知ってる人は結構いるとは思いますよ。

    車両メーカーってのをのぞけばね。


    小ベンツは元々190Eの別称で、Cクラスとは直接関係ないんですけどね。

  • 車好きな人ならばAMGは、知っていると思いますが、車に興味がない人からすれば、何それですよね。

    私は、BMWに乗っているので、ライバルであるメルセデスも多少のことは知っています。

    Cクラスは元々、190シリーズの後継モデルですね。当時190は、一番小さいモデルでしたので、小ベンツと言われていました。今の型のCクラスを小ベンツというのは、聞いたことがないのですが、昔のなごりだと思います。

  • Cクラス、かなり良くなりましたよね。
    でも、Cクラスなんです…。

    元々の位置付けはクーペですから。
    今のトヨタなら、86みたいかな。

    ファミリーカーのEクラス
    エコノミーだったかな??

    で、セダンのSクラスですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデスAMG Aクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMG Aクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離