メルセデスAMG Aクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
43,161
0

メルセデスベンツのクラス(種類)を車の素人でも分かるように説明してください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元々ベンツには大(S)/中(E)/小(C)の3種類しかありませんでした。

Sクラス:Special/Status

Eクラス:
当初は真ん中のクラスと言うことで「ミディアムクラス」と呼ばれていました。「300E」のように排気量を表す数字と燃料噴射装置のインジェクターを表す「Einspritzung(ドイツ語)」の頭文字を合わせたものです。当時はキャブレターからの移行期で、これがいつしかガソリンエンジンを示す「E」となります。(ディーゼルはDが付く)

その後「E300」のように数字が入れ替わり、Eクラスと呼ばれるようになります。現在の「E」は「経験(Experience)」のEというのが公式です。

Cクラス:
当時一番小さいベンツということで、初代のW201(190E)はコンパクトクラスと呼ばれます。日本ではコベンツなどと揶揄されていました。
このモデルチェンジ(W202)から正式にCクラスとなります。

またオフロードモデルとして古くから「ゲレンデヴァーゲン」(オフロード車の意味)というのがあり、これが頭文字を取りGクラスになります。

その後、Cクラスの下のモデルとしてAクラス、Aクラスのシャーシを使いBクラスを投入。これは単純にCの前にアルファベットを当てはめています。
これで「A/B/C/E/G/S」が揃います。

Sクラスのクーペとして「CL」(Coupe Luxury)、Eクラスクーペとして「CLK」でCLのショートホイールベースということで「短い(Short)」のドイツ語「クルツ(Kurz)」のKが付きます。現在、CLKは廃止されEクラスクーペに戻っています。
最近、Cクラスにもクーペが追加されています。

オープンスポーツカー(クーペ・カブリオレ)がEクラスのシャーシから派生して「SL」、これは元々は軽量スポーツを指す「Sport Leicht(シュポルト・リヒト)」でしたが、現在のモデルは軽くはないため「Sports Luxury」となっています。
SLの下にCクラスのシャーシから派生した「SLK」、このKもCLKのKと同じ意味。

SUVがEクラスのシャーシからMLクラス、Rクラス、GLクラスが派生します。
MLクラスはMクラスとも呼ばれますが、BMWにM3/M5というモデルがあるために区別の意味でMLクラスと呼ばれます。
GLクラスはゲレンデヴァーゲンのラグジュアリーという意味で、オフロードの高級車という感じです。

GLクラスの下へCクラスのシャーシを流用したGLKクラスが投入されます。

Eクラスから4ドアクーペと呼ばれるスタイリッシュ4ドアのCLSクラスが派生しており、これはCLのような流麗なスタイリングとSクラスのステータスを併せ持つという意味です。今後、CLSの弟分でCクラスのシャーシがベースのCLCと呼ばれているモデルとCLSワゴンのシューティングブレーク「BLS」が近いうちに出てきます。

他にミニバン(Van)のVクラス、商用バンのスプリンター(日本未導入)があります。

これで全部だっけ、漏れてない?
A/B/C/Cクーペ/GLK/SLK/E/Eクーペ/G/GL/M/R/CLS/S/Sクーペ/SL/V

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2011.8.26 07:58

非常に詳細な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 下記の公式サイトの方が
    車両確認しながらクラスが分かると思います。

    http://www.mercedes-benz.co.jp/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。