マツダ ロードスターRF のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
942
0

ロードスターrfは限定解除してまでMTに乗る価値はあるのか?

こんにちは、私は今まで車に興味がなく、全て親のお下がりを乗っていました。しかし、ネットでロードスターrfを見て一目惚れしてしまい、試乗に行ったり車の本を買って勉強したり、車好きの友達から10数時間も話を聞いたり...rfにぞっこんになってしまいました。

近々、貯金を下ろして100周年記念のrfを買おうと思っているのですが、私はAT限定の免許しか持っていなくて、でもMTに憧れがあって...

1週間以上ミッションをどっちにしようか迷っています...

今乗ってるAT車でクラッチ切るエア練習(笑)してみたりしてます笑

毎日の通勤は片道25キロで結構渋滞もあって、シフトチェンジが面倒かな〜とか、でもATにしたら後悔してしまうかもとか、考えてます。

ネットを見ると売上は半々らしく、またいくつかの記事ではATを推奨するものばかりです。

とりあえず、コロナが落ち着いたら教習所で限定解除をしようと思うんですが、はたして限定解除をしてまでMTに乗る価値があるのか知りたいです。


要は背中を押してもらいたいんです笑

また、ATでも十分楽しめるよ〜とか、すでにロードスターrfに乗ってる方から色々とお話を聞けたらいいなと思っています。

長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 「限定解除をしてまでMTに乗る価値があるのか」
    私は「あなた」ではないので、ロードスター
    そのものにさえ興味ありません。
    車種だって「ある程度のもの」で充分です。

    でも、限定免許ではないのでマニュアルのロードスターを
    借りて乗ることはできます。
    もし乗ってみたければ、レンタル車でも満足できます。

    通勤と日常の足として使うのが90%以上なら
    マニュアル車は面倒です。

    「絶対マニュアルのロードスターが欲しい!」
    という気持ちになった時に限り、購入の価値はあります。
    まずは、その気持ちになることから、です。

  • スポーツドライビング等、走りを重視した運転をするのであればMTがいいでしょうけど、普通に街乗りするだけだったらATでもいいように思います。

  • ATにしたら後悔してしまうかもとか
    ↑この一言に尽きるのでは?

    AT車でクラッチ切るエア練習なんかしても、何の練習にもなりません。するだけ無駄です。

  • 限定なしの免許を持っています。
    取得時にAT限定を取ろうとして親にキツく叱られ、限定なしを取ることに(親が受講料全額出してくれることになっていたので)。
    結果的にはAT限定にしなくて良かったと思います。
    免許取得後は家の車がMTであったため、必然的にMT車で練習することになり、慣れていくと教習所で感じていた大変さは消えていきました。その頃にAT車に乗ると、MT車で当たり前にできることがAT車でできないことがあり、非常に運転しづらく感じました。
    制限が無くなるので、限定解除を行って損をすることは長い目で見たら無いと言ってもいいと思います。
    個人的にはMT車の方が運転はしやすいと思うので、限定解除してでもMTにすればと思いますが、まずは限定解除を行なってみてはいかがでしょう?
    人によってはAT車は運転できるが、MTはどうやっても運転できないという人も稀にいるので、まず契約前に限定解除に挑まれた方が良いかと思います。

    エアクラッチ操作はおそらく全然現実と異なるので驚かれると思います。
    ちなみに25km程度じゃMT車ならあっという間に運転終了する距離です(AT車と違って運転の集中度が高くなるため)。
    また渋滞の疲労も、MTだからキツいというのも感じないと思います。現代のMT車のクラッチは軽くなっていて足の負担もそんなにないですから。
    私も300kmくらいマイカー(WRX STI)で走行することがあり、結構渋滞に巻き込まれますが、クラッチによる疲労というのはありませんし、両腕両足を使うので、信じがたいかもしれませんが同距離をATで走るよりはラクですよ。

  • >背中を押してもらいたいんです

    初代ロードスター(MT)に乗ってました。

    オープンにするとATかMTか、すぐにバレます。(笑)

    高速道路とか走っても面白くなかったですね、
    やはり峠道の様なシフトが頻繁な方が楽しかった。

    日光の「いろは坂」とか、イニシャルDに出て来た
    「赤城南面」とか走ってみて楽しかった。

    >限定解除をしてまでMTに乗る価値があるのか

    MTが好きかどうかですよ。

    と言われても、体験してないのですよね。。。(^^;

    まぁ、「車を操っている感」はMT車の方が充実
    すると思いますよ。

  • 目先の話として・・・

    自動車学校が再開するのはいつ頃になるのかな?
    限定解除はそのあとでなければ無理ですよね。

    自動車を発注して一ヶ月以上はかかると思うけど、限定解除する前に車が来てしまうなんて言うことにならないかな?


    肝心の質問の回答ですけど、限定解除して乗るべきだと思いますよ。
    シフト操作が面倒?
    そんなものは慣れでどうにでもなりますし、時間を変える、ルートを変えるなんて言う対策もあるんじゃないでしょうか?

  • そう思う時点でMTでしょうね
    今のままAT買ったら、ずっと後悔やモヤモヤしたまま乗り続ける事になるね

    先ずは解除してMTのロードスターを試乗してみては?

  • 良質な足周りの車を、ATで乗る、これは凄く楽しいです。車の限界が高く、どこまでも連れていってくれる気がします。

    良質なエンジンの車をMTで操ってエンジンを使いきる。今はプロでもATに勝てませんが、エンジンを回して高回転の唸りを聞きながら自分の腕で車を操る。これも楽しいです。

    どちらも楽しいので
    困りましたね。

    とりあえず限定解除して、
    MT車に試乗してみては。

    ロードスター、スイフトスポーツ、カローラスポーツ
    この辺はMTの試乗車を用意していたりします。

    楽しかったらMT買いましょう。どうせ渋滞なんて慣れます。

  • あなたがAT限定免許取る時にしても、何らかの理由で運転する必然性が出来たからでしょう?
    それと同じで、乗りたい車がMTなら、MTを運転出来る資格(免許)を取る事と同じ。
    楽しいか楽しく無いかなんて人それぞれで、他人がどうであれ、あなたが楽しいか楽しく無いかが全てです。

    クラッチ操作が難しい?
    その為に教習所があるし、累計何億人という人が取得してきた免許がそんなに難しいなんて事はありません。

    面倒臭くて渋滞では疲れるなんて事も言われるが、それは本当にMTを運転してない人、又は免許を持っていてもMT車を上手く運転出来ない人が言う事。
    強化クラッチなら話しは別だが(笑)、ノーマルクラッチごときで足が疲れるなら、歩行すら困難なのでは?というレベル。
    だって左足剥離骨折して松葉杖無しでは歩けない時でも、本当はダメだけどMTのマイカー運転してましたからね(笑)
    渋滞で疲れるのは渋滞自体に疲れるのであり、クラッチのせいではありません。
    また同じシチュエーションでの運転でも、妥協して乗ってる車と惚れ込んで乗ってる車とでは天と地ほど楽しさは違いますよ。

    私はトラックドライバーですが、基本トラックが嫌いです(笑)

    同じ道でも自分が気に入ったマイカー運転してる時は、楽しいですよ。

  • 自分はMTのRFに乗っていました。
    理由としては単にMTのダイレクト感の方が好きで、ずっとMTに乗ってるからと言うのが理由です。
    自分的にはMTの方が絶対楽しい(速さ云々ではなく)と思ってますが、これは個人の感覚によるので絶対ではないです。

    渋滞なども慣れですかね。
    RFのクラッチはめっちゃ軽いので楽ですよ。
    (個人的には軽過ぎてなんか嫌でした、それまでずっと重いのに乗ってたので)

    で、実際に乗ってて思ったのは、この車はVSグレードのATでゆったり乗るのが合うんじゃないか?って感想でした。
    (自分はRSのMTだったので、しかも乗り始めてから専用装備が使いもんにならないと後悔)

    重量増でもっさり感が出たとは言えちゃんとロードスターはしていますから、峠を流してても普通に楽しかったです。
    でもNDみたいに上までぶん回して峠を軽快に走るとかって感じではないなと。

    普段はゆったり優雅に乗って、でも走ろうと思えばそう言った走りも十分に出来るよ?って車ではないかと。
    なので別にMTに拘らなくても良いなと感じました。
    もちろんサーキットなどでスポーツ走行も
    すると言うならMTの方が良いでしょう。

    それと100周年記念車と言う事は基本的な装備はVSなのでそこは問題無いかなと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ロードスターRF 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターRFのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離