マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
1,210
0

ミニバンは一家に1台必要ですか?

私の近所では一家にクルマが2~3台あるのが普通なのですが、そのうち1台はかなりの確率でミニバンが含まれています。確率にして8割前後といったとこでしょうか。やはり子供がいる家庭では必需品のようですね。

独身時はスポーティカーやセダンに乗っていた人でも、結婚して子供ができれば必要に迫られてミニバンに変更するのでしょうか?既婚者で子持ちの回答者様のご意見を聞いてみたいと思います。

補足

皆様、回答ありがとうございます。いろいろな角度からのご意見、大変参考になります。三世代同居の家庭や頻繁に多人数乗車される方は必然的にミニバンを選択されるようですが、それ以外の条件では特段必要なしとのご意見が多いですね。私はまだミニバンを購入したことはないのですが、子供が増えたら選択する必要性があるのかなと思い質問させていただきました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

我が家は以前、アコードワゴンとライフの2台でした。子供達(六歳と三歳)の四人家族ですが、長距離ドライブにはアコードワゴン、嫁の実家が近いので毎週末行く時はライフでした。
アコードワゴンの様なタイプの車は車内でのオムツ交換はドアを開けたまま交換するので、色々と気を遣う事がありました。
勤務先がトヨタグループなので、先月ヴェルファイアへ乗り換えました。
確かに車内では子供は移動するのが怖いです。
我が家の場合は、言う事を聞かないと即停止。動かない様にしてます。DVDを見せてますが、すぐに止めます。
数回繰り返すとおとなしくなりました。
嫁の両親と嫁の兄夫婦(姪っ子1人)で出掛ける事が多く、兄夫婦のMPVが今まで頑張ってくれてメインでしたが、今回からはヴェルファイアがメインになりそうです。
ミニバンが必要な家庭は、多人数で一台で移動する事が多い場合は必要なのかなと思います。
その様な事がなければ、軽自動車でもコンパクトカーでも大丈夫です。
生活環境に合った車なら、周りの車を気にする事はないですよ。

質問者からのお礼コメント

2010.10.16 23:53

多くの回答をいただきまして本当にありがとうございました。多人数で頻繁に乗車することがなければミニバンは必要ないという意見が多いのが非常に参考になりました。その点を上手く説明してくださり、生活環境が我が家に近くて参考にしやすいという点でkamiyafamily623さんをBAとさせていただきます。

その他の回答 (17件)

  • 子供の成長に合わせ乗り換えてきました。

    ハードトップから始まり(独身時)

    子供ができ
    セダン(赤ちゃん~幼稚園くらいまで)
    ワゴン(小学校~中学卒業くらいまで)
    ※キャンプ等によく連れて行ったため)
    ミニバン(高校~・・・)
    ※このころになるとあまり子供と乗る機会がないため

    子供が巣立って
    嫁はんと2人だけなので
    セダン(アメ車)です。

  • 私は子供3人ですけど、家族5人もしくは4人の時にチャイルドシートの関係でカローラレビンでは乗り切れなかったのでセレナに乗り換えました。

    実際使ってみて5人ならもっと小さい車(キューブなど)でも良かったと思います。

    3列まで使うのは年数回ですしね。

    無理してミニバンにする必要はないですよ。

  • ミニバンも一台持ってますけど、子供用じゃ在りません。仕事(バー送迎用)です。

    ガキの頃からミニバン乗せて好き放題させるなぞ、論外です。

    赤子は未だいいけれど、チョコマカ動く様に成ると、何時の間にか拘束具を外す事を

    覚えて仕舞い、そうして親から見えぬ処で遊んで居ると恐くて急ブレーキ踏めません。

    ガキは親の命令に従う。そうして大人しく座っとれと命ずる。それが我が家の方針です。

    車は、日常の街乗りはイストで充分。
    長距離は、キャディラック・ドゥビル、ジャギュアXJスーパーV8-L、
    リンカーン・タウンカー・シグネイチュア・ロング。
    この中から子供達(娘二人)に選ばせます。

    極マレにミニバン(ヴェルファイア)に乗せますが、運転中、親から見えない処には
    座らせません。xxはここに、yyはそこへ座っとれと、命じます。

    親の指示ナシで、走行中に車内移動したら、即刻帰宅しますと申渡しますので
    きちんと聞き分けますよ。

  • 子供2人で、軽の2シーター1台と、コンパクトカー1台所有してます。4人での移動であればコンパクトカーで十分ですね。ただ宿泊を兼ねた遠出ではミニバンクラスが欲しくなります。まぁ買えないから買わないだけです。
    補足
    子供が4人、5人となればミニバンであった方が良いでしょう。チャイルドシートの義務を考えれば、コンパクトカーでは乗せられません。うちは2人で打ち止めです!

  • 大は小を兼ねるといいますが、やはり、7~8人と定員が多い車は便利です。 どんなに大きめの乗用車とかいっても、後席に大人三人並んで座るのは、やはり短い距離だけです。
    子供が居ると、ちょっとしたドライブでも荷物は増えます。乗用車のように左右4枚のドアーから入れられるものはしれてます。やはりバックドアーをめいっぱい開ける方法が荷物、レジャー用品の積みこみも楽です。

    私も乗用車と二台ありますが、ミニバンの方をよくつかいます。エスティマに乗っています。
    乗用車として使用する場合でも決定的な便利な構造があります。まず、二列目シートがスライド式になっているので、三列目を使わないときには、二列目を、おもいきり後ろに下げています。 この状態の二列目は、キャデラックのリムジンカー並みのレッグスペースで広々です。
    次にミニバンでもエスティマのように後席はスライドドアーの車が便利です。年寄りが乗る時でも、通常のドアーよりもスライドドアーの方が乗り降りの時、開口が広いので、開いたドアーがジャマにならないので、本当に楽です。さらに、これをオプションの電動スライドドアーにすると、雨の日に傘をさしているとか、買物帰りで荷物が多いときなど乗降が便利です。
    電動スライドドアーは、半ドアにならないので安全です。

    電動スライドドアーは、ちょっと人を駅まで送っていった時でも降りた人がドアーを閉めなくても、運転的から操作できますから楽です。

    トヨタで言うと、アイシスなどが、形はライトバンのようですが、運転感覚は乗用車に近いので楽です。
    その点、エスティマやノアといった車種も、運転席が前輪よりもかなり後ろになるので乗用車感覚で運転でき、かつ天井が高いこと、センターコンソールが無いので左右どちらからでも乗り降りできるので楽です。
    エルグランド、アルファードのようになりますと、搭載能力や乗り心地などは向上しますが、ボディサイズが大きくなるので、ちょっと町中では、運転が上手な人でないと大変です。

    これからは、単純な乗用車より、ミニバンが多目的で便利と思います。

  • 小さい子供を車に乗せるとなると、どうしてもチャイルドシートを装着する必要があります。

    乗車定員の一人分がチャイルドシートに喰われてしまうので、ある程度の人数が乗れる車があった方が、使い勝手が良いという考え方で、ミニバンを選択なさるのではないでしょうか。

    私の感想としては、ツードアの車の後部座席にチャイルドシートを付けると、子供をチャイルドシートに載せたり降ろしたりするのに時間がかかり、周りに迷惑なので、避けていただきたいと思います。

  • ミニバンはあれば便利、無くても不自由しない、まぁそんな感じですね。

    うちは3人家族(子ども4歳)ですが、1500ccのコンパクトカーと、軽4です。3人なら軽4でもほとんど問題ありません。
    7~8人乗りのミニバンに1人で乗る(通勤など)事に抵抗を感じるので、購入の候補に挙がった事はありませんね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ MPV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MPVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離