マツダ CX-5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
394
0

運転していてレクサスやベンツ現行型なら煽られ無いですか? 基本キープレフトで無闇に右車線にいつまでもダラダラ残留する事も無く、周囲の状況読んでスピードを合わせて飛ばし過ぎず遅過ぎずを考えています。

純正のcx5黒に乗っていますが、深夜トラックに執拗に煽られたり(マジメにルールに縛られ過ぎても協調性が無いので60km超過して走っていても煽られます。リアフォグを付けていたりする事も無いです。)

日中、渋滞路では徐行するしか無いのにイエローフォグの古いアルファード等にベタ付けされたり、不快な事が多いです。(デジタルミラーでドライバーの顔もハッキリ見えます)

自分は一般人ですが、仮に自分が警察関係者や逆に反社会的な人間だとしたら煽ってる連中は痛い目を見る可能性もありますよね?そこまで想像して安全運転をしよう!とはならないのですか?

危険な割り込みなどしてくるオバサン等が煽られるなら、やむを得ない気もしますが、安全確認、気配りなどはしているつもりです。

資金に少し余裕があるので車両の買い替えを考えています。本来は好きな車や生活スタイルに合う車を候補としたいですが、煽られる事にイライラするので、威圧感のある車が欲しいです。

自分はイラッとくる事をされても、事故やトラブルの原因にもなるので絶対煽りません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

過去に早朝の郊外の幹線道路を法定速度で
走っていたら「トロトロ走ってんじゃねーよ」
と怒鳴られた事があります。
二車線ありましたし抜かそうと思えば、
抜かして行けたと思えるケースでした。
煽る奴はどんなシチュエーションでも
煽りますね、きっと。
因みに今は型落ちのレクサスですが、
一般的な安全運転でも一度も煽られた事は
ありません。
まぁ相手によって態度を変える輩が多いのも、
典型的な日本人の特徴ですね。

その他の回答 (10件)

  • ベンツやBMWに乗ってようがフェラーリやランボルギーニに乗ってようが
    煽る奴は車種関係なく煽り運転するし、車間詰めたりすると思います。
    自分は世間で言われるスポーツカーに乗ってますが
    煽ったり車間を詰めたり運転マナーが悪い車に遭う事があるので
    前方の車がベンツのマイバッハやロールスロイスだろうがやる奴はやるので
    高級車に乗ってるから煽られないとかはないと思います。

  • あなたが正しいのだが、世の中には『俺様ルール』の愚か者が
    大勢いるので、そんな下等な害虫に刺されないように、『虫よけ』を
    用意する必要があります。

    前後と車内を撮影するドラレコを装備しておきましょう。
    ついでにそれを警告するダミーの赤LEDも、後方に点滅させていけばいい。
    煽るような愚か者でも、自分の愚行を撮影されていると知れば、
    距離を置きます。ネットに晒されたらどうなるか、そのくらいの
    知恵は働くようです。

  • まともな運転をする。周囲の車の動きをよく観察し、正しい状況判断のもと運転する。それだけです。

    それさえできていれば、軽四でも煽られません。車種などまったく関係ありません。煽られる人間は、たとえレクサスやベンツでも煽られます。

  • ならクラウンアスリートがいいですね。ルーフアンテナつけて、ルームミラーは上下二段にする。青いジャージに反射ベスト、白いヘルメットを被って運転する。助手席にはヘルメット被ったダミー人形を置く。無理ならリアのガラスをややスモークにする。で、車はいつも足回りまでピカピカに磨いておく。
    これでランボやフェラーリも怖気づくなんちゃって覆面です。

  • ベンツはSクラス、レクサスはLSくらいじゃないとダメですけど、車で煽られないはあります。
    その時現行黒のベンツSクラス乗ってましたけど一回も煽られた事無かったですね。

  • 絶対煽られない車や煽られない方法

    ①100キロ加速最低でも5秒以内の車に乗る→自分のアウディセダンは4秒台ですがポルシェや国産ならGT-Rクラス以外で加速で負ける事はありません。生意気な車がいたらフル加速してあっちゅーまに消え、また信号で追いついても一度あの加速を見せると二度と追いかけて来ません。もちろん法的速度内手前までフル加速する。それだけでも充分相手に知らしめす事が出来ます。
    ②現行クラウン又はマークXのターボに乗り…覆面を装う為リアのエコエンブレム外す。特に高速では圧倒的に有利で周りの車が自分の車に近付いてきたら必ず減速してこっちを観る様は笑える。青服にヘルメットでも被ってれば最強。
    ③黒ベンツが最強だけど、最近は黒のアルファードが輩系の定番なのでアルファードに乗りナンバーは893にする。
    ④いっそのこと煽る側になる(爆

    そんな自分は人生で一度も煽られた事ないけどその昔、軽トラを深夜ぶち抜いたら怒り狂った軽トラが追いかけてきて大変でしたし、結局煽る奴なんて小心者が多いんです。

    貴殿の様なしっかりとした運転手を煽る奴なんて気の小さい奴だから、バット持って『なんかある?』って言えば飛んで逃げていきますよ。

    自分は常に車にバット入れてるし、いざとなったら生きるか死ぬかの戦いに挑む覚悟があります。だからか誰も煽って来ません苦笑。黒の不気味に速そうな車に乗っている事もあるかもしれないけど…ま、車で対処できるのは限られてると思いますよ。ま、でも確かにベンツは煽られ難いよね。

  • レクサス、ベンツじゃ煽られないとは言えない
    ランクルやランドローバーみたいな大型SUVなら煽られないかも

  • 日の丸のステッカーをはればよいかと。

  • 文面だけを見てると
    あなた様が煽られるのが不思議ですよね・・・

    別に今乗っているCX5が、特別煽られやすい車種
    というわけでもないと思いますし・・・

    まぁその原因は不明として

    確かに黒のレクサスのLSやメルセデスのSクラスだと
    煽られる確率は下がるでしょうね。

    ナンバープレートもゾロ目や一桁にし
    後ろ三面も濃いめのスモークを重ね張りして
    車高ちょっとだけ下げてデッカイアルミホイール履かせたら
    尚効果的でしょう。

  • 可能性は低くなりますが、
    高級車を見ると煽りたくなる人も稀にいます。
    大概、黒のワゴンRです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離