マツダ CX-30 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
490
0

車の買い替えで悩んでいます。

トヨタ カローラクロス、ヤリスクロス
マツダ CX-5、CX-30
を候補としています。
好みもあるかと思いますがどれがオススメとかありますか?

車体代、燃費の方はトヨタの方が良さそうですが納期に時間がかかりそうですし...
SUVを中心に検討しております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 後ろに人を乗せないのなら、ヤリスクロス。
    後席に人を乗せる時があるのなら、クロストレック、家族で使うのならフォレスターが1番乗り心地がいいと思う。
    スバル車は、アイサイトの安全性能と走行安定性、乗り心地が凄くいいです。

    燃費重視なら、やはりトヨタですね。
    私はヤリスクロスのe- fourを注文しています。
    四駆は乗り心地が凄くいいと感じました。
    ぜひ試乗をしてみてください。

  • この中では、カローラクロスです。世界戦略車で、ヨーロッパの衝突安全性試験も受けています。燃費もいいです。また、高級な商用車としてもリースカーで設定されるため、部品が販売開始後20年を経過しても販売して貰える可能性が高いです。反面、止めておいた方が良いのは、ヤリスクロスとマツダのディーゼルです。ヤリスクロスは人気がありますが、トヨタ車の小型車は、事故時軽並みに大破し、乗員が死亡する例が多いです。私は、ラクティスがトラックに追突されて燃え、乗員(母親と乳幼児)が墨になった例を近くの有料道路で見てしまいトラウマになってます。マツダのディーゼルは煤がエンジン内に蓄積するため、5万kmに一回分解清掃しないといけないそうです。以上の理由で、この中ではカローラクロスを推します

  • cx5とcx30はガソリン車ですか?
    燃費とリセールと自動駐車機能がなく、ほぼモデル末期のためいつフルモデルチェンジしても問題なく妥協できるなら広さ、質感、BOSEなど音楽を楽しむなど機能の豊富さではcx5のガソリン車が一番良いですね。

    カローラクロスは
    cx5よりも質感と広さを多少妥協でき、そこそこの広さと燃費を求めるなら良いです。

    ヤリスクロスは
    ガソリン車なら購入費、ハイブリッドなら燃費が一番良く、このクラスでパワーシートやステアリングヒーターも付いてますので広さと質感にこだわりがなく、燃費や維持費などコスパを優先するならヤリスクロスが良いです。

    cx30は
    cx5やカローラクロスとの価格差も機能の差があまりないが、突出すべき良いところは内装の質感ですのでcx5やカローラクロスより小さくても内装の質感を優先したいのであればcx30ですね。

    ちなみに私でしたらcx5かカローラクロスにします。
    理由は私は車中泊が好きなので荷室と後席が広くフラットに出来、天井を開けて星空を眺められるので。
    あとは質感を妥協して燃費とリセール優先ならカローラクロス。
    燃費とリセールを妥協して内装の質感、音楽を楽しむのが優先ならcx5。

    といった感じですかね。

  • 走る 止まる 曲がる まあ マツダの方がいいな

  • ハリヤーからCX30に乗り換えました。荷室容量がだいぶ狭いのを除けば、大人四人には十分な広さです。身長180cmと175cmの息子を後席に乗せても余裕があります。操縦性はCX30は断然スポーティーで若返った気分がしますが、ややもすると路面の凹凸を乗り越える際のショックがきつい。その点はカローラクロスAWDの方がスムーズな印象でした。大型SUVはハリヤーで懲りたのでCX5は最初から対象外でした。トラックみたいな操縦感覚がどうしても私にはダメでした。

  • 試乗はしましたか?
    もしまだであれば、webを見て悩んだりするよりもどんどんディーラー巡りをオススメします。

    この中だとヤリスクロスは特に安っぽいです。
    値段が安ければ安っぽくて当然なのですが、安くないので....
    カローラクロスも質感はかなり低めですが、運転の楽しさよりも燃費第一!とかであれば、少し後席は狭いですけれどADASの性能は良いですし、悪くない選択肢かもです。

    私は、エクストレイル、RAV4、ハリアー、フォレスター、CX-5と迷ってCX-5に決めました。
    何度も何度も試乗しましたが、トヨタはとにかく高いんです。
    ただの退屈な2000ccで、高くなります。ハイブリッドはもっと高い。
    他社だと、1800ccターボであったり、2500cc、2200ccクリーンディーゼルも全然買えますので。

    まぁでも心のなかでは最初から決まっていたように思います。

    街乗りだけでないのなら、CX-5のディーゼルはおすすめです。
    とにかく楽しいし、力が強いです。
    最低地上高も高く、後席足元はそんなに広くないですが大人4人が快適に移動できます。
    AWD性能も高いのが気に入っています。

    一番気に入っている点は、アホみたいな運転をしているCX-5、CX-8乗りの人を今のところ見たことがないことです。

    20台くらい乗ってきて、こんなに気に入った車はなく10年は乗ろうかなと思っています。

  • 個人的な好みならヤリスクロスかカローラクロスのどちらかで用途などに合ってる方かな。
    マツダの車種はどれも違いが分からない程似ており、所有してない自分には何が何やら。ちょっと距離が離れていて大きさが分からないと尚更。
    それにいろんな方が乗ってて被る。
    ディーゼル車はちょい乗りには不向きと聞くので平日は妻のちょい乗りばかりなのもあり、家では選択肢にすら入らなかったですね。

  • 燃費と納期でお悩みのようですが、ロングドライブが多めならMAZDAのディーゼルは納期も短めですし良いと思います。
    しかし、街乗りメインでそれほどロングドライブする機会が無いのであればディーゼルの燃費の良さを実感できないと思いますので、納期に時間がかかっても、トヨタのハイブリッドの方が良いですね。

    候補4車種に試乗してみると、ドライビングフィールや内装の質感の高さに関してはMAZDA車の方が上質だと個人的には思いました。

    なので、
    ・後席に人を乗せて走る機会が多く、ロングドライブする機会も多いなら、CX-5。
    ・後席に人を乗せるて走る機会が多く、街乗りメインなら、カローラスロス。
    ・後席に人を乗せる機会があまり無く、ロングドライブする機会が多いなら、CX-30
    ・後席に人を乗せる機会があまり無く、街乗りメインなら、ヤリスクロス。
    だと思います。


    ちなみに、燃費重視ならヤリスクロスが最も優れていますが、内装は樹脂パーツの使用頻度が高く、いい車に乗っている感じは少なめです。

  • SUVとしては物足りない所もあるけれど万人向けなのがカローラクロス
    パーソナルユースならコンパクトで燃費が良いヤリスクロス
    それなりの走破性が欲しければCX‐5
    CX‐30の特徴は・・・なんだろう?カローラクロスに近いけれど積載力と取り回しがマイナスで走破性がプラス

    燃費ならトヨタのハイブリッド。マツダのディーゼルも捨てがたいけれど、決まりごとはきちんと守るのが前提

  • 走行距離が増えるとエンジン音がうるさくなる3気筒エンジンがやなのでカロクロですね。
    マツダは論外

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離