マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
8,021
0

【SUBARU(スバル)】vs【MAZDA(マツダ)】

この2社は、共に『技術』の企業だと思います。

スバル:水平対向エンジン、AWD…等


マツダ:ロータリーエンジン、スカイアクティブテクノロジー(特にクリーンディーゼルの技術は桁違いに凄い)

個人的に好きな2社ですが…

ここで質問です。


Q:貴方なら車を買うならどちらのメーカーを選びますか?(次の1~3を答えてください)

【1】スバルorマツダ
【2】買うなら車種は?(レガシィB4、CX-5…等)
【3】どうしてその車種を選んだのか?

正解や間違いはありません。兎に角、皆様の御意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカーが好きな私にとってどちらも魅力のあるメーカーですが、あくまでも個人的な感性で「評論」のつもりで回答します(笑)

1、マツダです。理由は単純に好きなスタイルの車が多いからです。コスモAP、コスモスポーツ、RX‐7(FD3S)、ユーノスコスモ、ユーノスロードスター(NA型)、ユーノス500、ファミリアネオ、最近の車ですとRX‐8、ベリーサのスタイルは好きですね。

2、RX‐7(FD3Sの4型)を15年所有しています。

3、購入動機は単純に美しいスタイルです。当時はロータリーエンジンはよく知りませんでした(笑)。ランボルギーニー・ミウラやフェラーリ・ディノなどのイタリアンスポーツカーが好きな私にとって、こんな美しい車はない!と思わせた車でした。

免許を取って間もない頃にデビューしたのですが、当時はまだ若く経済力もないので購入できずにすれ違った車を眺めているだけでしたね(笑)。購入できたのはデビューして5年が過ぎた頃、4型にモデルチェンジしてからです。私にとって人生初めての新車です。

この車を所有してロータリーエンジンが好きになり、一時期はRX‐7を2台(もう1台はFC3Sの後期型)所有したこともあります。RX‐7を2台はさすがに自分でもアホだと思います(笑)

今でもロータリーエンジンは大好きですが、実用としては残念ながら全く駄目ですね。今に時代にそぐわない燃費の悪さはどうしようもないですから、趣味用のセカンドカーとしてしか使えませんね。

RX‐7とは別に家族用のセルシオ(UCF31後期、もともとは父が購入)を所有していますが燃費はこちらの方が遥かにいいですね(笑)。車重2トンを超える上に4,3リッターのエンジンの車に燃費が負けるようでは、今となっては話になりません。

しかし「官能的」という部分ではロータリーエンジンはとてつもない魅力を持っています。RX‐7の美しいスタイル、しなやかで凝ったサスペンションと相まって感動を与えてくれます。これは大きな魅力です。

この魅力がある限り、私は所有し続けると思います。それほどまでに好きですね。

ただし、マツダと言うメーカーに対しては残念ながら私は決して好感は持っていません。マツダの品質管理体制(生産ロットを管理していない、仕様変更ごとに露骨にコストダウンが進む)や欠品だらけのパーツの供給体制はとても良心的とは言えません。このあたりはトヨタと大違いですね。特に品質管理においては私個人的にも何度も嫌な目にもあっているので尚更ですね。ユーザーとしては困りますから。

このあたりは今後、少しでも改善してくれればと思っています。


スバルは残念ながら所有したことはありません。スポーツカーのAWDに全く興味がないこと、水平対向エンジンならフィーリングが4気筒+ターボではなくスムーズなNAの6気筒以上で乗りたいのが理由です。水平対向エンジンの車を買うならポルシェで買いたいですね(笑)

もちろんスバルの車が「いい車」であることは認めます。ただ、官能的な部分が私の趣味と全く合わないんです。AWDにはない素直なステアリングフィール、パワーはそこそこでいいからスムーズなエンジン、しなやかなサスペンションの他に「美しいスタイル」が欲しい私にとっては魅力的な車がありません。

特に「美しいスタイル」はスバルの車では私にはないんです。ポルシェのボグスターでしたらカッコいいなと思いますが・・・

このあたりは「感性」の違いでしょうね。スバルが好きな人はあのスタイルをカッコいいというでしょうから。


・・・長文乱文失礼しましたm(__)m

その他の回答 (8件)

  • 時代を無視するなら、
    マツダ当時はまだ東洋工業でした
    二代目コスモL
    まだアメ車に人気があったころのくるまです、ランドートップとオペラウィンドー魅力的でした。

    個人的には今の技術で10Aのロータリーエンジンを復活させて、二代目ロードスターのクーペをTバールーフにした車に載せたら面白いと思うのだけで造ってくれないかな?

  • 1、スバル
    2、レガシィ (実際乗ってる)
    3、実用と走りを高い次元で兼ね備えている。

    7~8人も乗せることが無いので5人が乗れればOK。TWなので、荷物もそこそこ積める。ターボなのでそこそこ速い。雪に日も安心(千葉なのであまり降りませんが、スキー場に行くので)。なのでレガシィに乗ってます。
    ワゴンタイプが好きなのですが、日本では衰退分野なので、他にいい車種が見当たないのも理由のひとつ。マツダにもアテンザがありますが、走りのパンチが今ひとつ…

    デザインに関しては、マツダの方が上のような気もします。正直、次期アテンザが気になります。

    私もこの2社は、クルマ本来の走る楽しさを真面目に考えているメーカーとして好きなのですが(共に商売はヘタ!)、なかなか今の日本人はそういった部分には興味や関心が薄く、「安い」「燃費」「大人数乗れる」「減税&補助金目当て」といったことでしかクルマを選ばないので、世間一般的には目立たない国産メーカーですね。

    販売ランキング上位を見ると、ガッカリするのは私だけではないと思います。
    クルマのCMにもガッカリさせられます。

    この2社には、がんばって頂きたいですね。

  • マツダです。

    CX-5
    現時点で世界一のクリーンディーゼルを搭載しています。

    余りの出来の良さに欧州では自国のメーカーを守る為にユーロ6の見直しをするかも知れないと言っていました。

    CX-5が無ければスバルのインプレッサ2.0i-Sの出来が素晴らしく、悩みます。


  • 買うなら…と言うか、今は現行スバル レガシィTWに乗っています。
    買った理由は…以前乗っていたスープラ2.5ツインターボRと同じような所があったから。
    同じ2500ccでMT。スープラ280馬力、レガシィ285馬力。足回りが同じくビルシュタイン。室内に7フィートのバスロッドが乗る。これが買った理由です。
    遅い車は大嫌い、バスロッドが乗らないなら買ってないです。
    マツダにこんな車ないでしょ。

  • MAZDAです。

    MAZDAはトヨタマークの車にロータリー積んだりしない。

  • 1 MAZDA 2 CX-5 3 スカイアクティブDは現時点で世界最高性能のディーゼルエンジンだと思います

  • 私はその時に欲しい車を買います。
    以前はスバルのレガシーに乗ってましたし今はマツダのプレマシーです。
    またレガシーに乗りたいと思いますしCX5も気になります。

  • 【1】スバル
    【2】新型インプレッサ2.0iアイサイト
    【3】シンメトリカルAWD,アイサイトver.2,水平対向エンジン,低重心,余裕の動力性能,購入後のサポート,コストパフォーマンス,燃費性能

    …などなどですかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離