マツダ CX-3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
201
0

嫁の車選びについて迷っています。

結婚4年目 子供無し 妊活中

私:28歳 会社員 年収600万
MAZDA アテンザワゴン ディーゼル
95000km

嫁:28歳 パート 年収130万
ホンダ N BOX 初期モデル
46000km 事故歴あり

嫁の車を買い替える発端としては、
これから子供が生まれたとして
嫁が子供を乗せている時に
軽自動車に乗っているのが少し剛性や安全面で
不安になり、小型SUVくらいの乗用車に買い替えを
しようと思い、候補をいくつか挙げました。

予算は180万円くらいまで(N-BOX下取り込み)

①CX-3 軽油orガソリン ※私本命

②CX-5 軽油orガソリン ※嫁本命

③NBOX乗り潰すまたは子供出来るまで待つ

双方、アテンザが大変気に入っており
メーカーはMAZDA希望しています。

私としては嫁が乗る車であり、仕事への通勤や
街乗りメインとなるため、
小回りが効くようにCX-3が1番無難かと
思っています。

しかし、嫁はCX-5に乗りたいと言っております。

皆さまなら、どうでしょうか?

ご教授願います。。

また、嫁の運転環境から軽油かガソリン
どちらが良いのかご意見ください( ; ; )

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は個人的に③です。必要になったときに、
買い換えるのがよいです。

妊娠後期~出産~産後、

という、およそ半年以上の間、人によっては車を運転しない女性もいますから
いま、買った車が早速、放置状態になることも。

また、1、2、3歳くらいまではNBOXのようなスライドドアの車は
大変に便利です。
そんな車をすでにお持ちでいること。


それから軽自動車の衝突安全性が低いのでは?
というのは何十年も前の昭和時代の発想で
最新の軽自動車の安全性は
普通車となんら遜色ありません。

というのがその理由です。


が、しかし!!!
これを解いてクドクドと話すと

アナタは、
ワタシやコドモのことを
大切に思ってイナイノネ!
ヒドイ!!


という最悪の印象にしかなりませんから気を付けてください!!

ヨメさんの意向をさりげなく尊重しつつ、
さりげなくカタログを入手しつつ、
さりげなくボディカラーを選んでみたり、

その方向へ、結果的に二人でたどり着くような、アナタのエスコートが大切かと思います。

妊活の成果もこれに掛かってる、そんな感じがします!!

②以外にはあり得ません!!ー

質問者からのお礼コメント

2021.3.15 20:30

ベストアンサーにさせて頂きます。
嫁と充分に車選び楽しみます!

その他の回答 (5件)

  • プレマシーはどうでしょうか!?

  • 子どもが、というのをきっかけに、車を買い替える女性多いですが
    子どもが小さいときには車がかなりよごれます

    今の軽自動車をボロになるまで
    これからできるであろう子どもと乗り
    子どもに汚されておいて

    そのときに嫁が欲しい車をまたご夫婦で選ばれると良いと思います

    赤子や幼児がお母さんと車にのっても
    コンパクトです
    乳幼児3人いても軽自動車がすかすかなぐらいです

    中学校にはいる前ぐらいに
    普通車などに買い替えるほうが良いと思います
    その時にはそのときの流行りや最新の機能がありますし

    あんまり、幼稚園や小学生低学年のころにいい車に乗ってたら偏差値低い系の劣等感ママたちに
    陰口言われるだけですよ

    大きい車に乗ってると乗せてあげる方になるのでなにかと面倒ですよ
    乗せてもらって、しっかりお礼言うほうが気楽です
    大きい車に乗ってるのにいつものせてくれないねあの家族
    なんてのは学生時代底辺偏差値ママの常套句です(笑)

    自分も女ですが乳幼児のころはショボい軽自動車にのり子どもが大きくなってからは3ナンバースポーツカーです

    どこにでかけても、無駄にでかいだけのファミリーカーに乗ってる奥様方よりも
    格段に早く家に帰れます(笑)

    独身時代からほぼ3ナンバーしかのったことないですが独身時代に軽自動車がのってた女ほど結婚を機に普通車にしますね
    子どものウ○コとかシートにいくらでも
    ついたりしますけど買い替えるタイミングがだめですね

    大きなワンボックスファミリーカーにのってる奥様方に
    邪魔でしょー(笑)軽自動車よりも小回りきかないでしょー
    整備もできないのにエルグランドみたいな大きな車、外車なんて要らないでしょーとか言いたくなります

    子育てほど役所や送迎、路地にあるお友達の家や医療機関に行く機会しかないのに

    せめて高学年、中学校になってからの買い替えが良いと思います

    あと年収600万ぐらいの男性は多いので年収の記載いるか?

    嫌な奥様嫌な家族っていわれかねない
    子育ては思い通りに絶対いかない
    謙虚に見せかけるほうが得です
    嫌な家族と思われないように
    おきをつけて、とは思いました

    あと広島周辺ではマツダは恥ずかしい
    絶対乗りたくないメーカーだそうですよ

    広島の人が、マツダ選んでるんなら
    それは本当に好きなんでしょうから、もしくは社員なんでしょうから、
    別に良いと思います

  • ③ですね。子どものために買い換えるならできてから考えれば充分です

  • うちは
    私がスバルアウトバックを買ったら、
    嫁さんがスバルX Vが欲しいと言いましたので、買いました。

    本人が欲しい物を買うのが1番楽しいと思います

  • 車のことはようわからへんけど、
    そういう迷い方をしとるんやったら
    嫁さんの好きにさせるのが一番やで。

    キミの主張を押してしまうと、
    10年でも20年でも50年先まで
    嫁さんの恨み節のネタになるで。
    女とはそういう生き物や。

    燃費がどうとか小回りがどうとか、
    キミの考える合理性とやらは、
    嫁さんの顔色の前では一切が無力や。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離