マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
257
0

古いスポーツ系の車に乗っていますが
子供が生まれるにあたり買い替えを検討しています。

中古で100万円前後でMTの車でチャイルドシートも載せれる車で調べてたら
スイフトスポーツ ZC32
アクセラスポーツワゴン
アテンザワゴン 前期

などが候補に上がりました。
おいおいは2人目も考えているので
調べる限りスイフトは積載などが厳しいなのかなと思ってます

ミニバンに乗れば解決するのは分かっているのですが、正直乗りたくありません、、、。
今の時期にMTに乗りたい人のニッチな需要に
家族が乗るメインカーでほかに候補などありますかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 〉正直乗りたくありません

    お気持ちは十分わかります。
    が、子育ての間はご自分の気持ちは捨てて、お子さんや奥様のことを1番に考えるべきかと。

    どうしてもMT車なら、今度出るとされているカローラツーリングのGRMNとかでしょうか。

  • アルファロメオの156か157のセダンにMTモデルがあり、マニア志向の車と認知されているので、ニッチな人向けです。これらはいいですよ。
    当方アルファ156ツインスパークMT車に乗っていました。もちろん色はアルファレッド、フェラーリと同じ赤です。初代のオーナーは車検証を見ると女性の方で、後部座席のレーザーシートには、チャイルドシートの跡が残っていました。足回りはやや硬いですけど、タイヤをデシベルやレグノ等のプレミアムタイヤにすると最高の乗り心地になります。当方はDBでした。当方スイフトも乗ったことがありますが、スポ根系にみられるのが嫌でスイフトはスポーツは選ばないと思います。セダンで乗り心地が良い上に、MT車のアドレナリンが全身にほとばしるような加速感や走行感は、アルファに勝るものはないと思っています。トータルで、クラウンアスリート系とほぼ互角、MTの分はクラウンよりもGOODなところでしょうね。故障もほとんどありません。ワゴンがいいなら156にワゴンがあるので選ぶといいと思います。お勧めです。当方年を取って今はクラウンハイブリッドに乗っています。

  • 子供が1人だったらスイフトスポーツでも大丈夫ですよ。実際、我が家はZC33Sで子育てしてます。

    スイフトスポーツの荷物が乗らないことがネックなら、カローラツーリングはどうでしょうか?
    6MTありますよ。

  • 無理です。4ドアセダンでも厳しいですよ。
    チャイルドシート載せた状態でおしめ変えなきゃいけない状況を想像してみてください。

  • 子供が出来たら割りきってミニバンにした方が良いですよ。
    中途半端なスポーティー車に乗っても面白く無いから。
    私も免許取ってからはスポーツカーを乗り継いで来ましたが、子供が出来たのを期に思い切って7人乗りのミニバンにしました。
    初めはミニバンなんてと思ってましたが、これがこれがミニバンにして大正解でした。
    チャイルドシート積んでも私と妻と他2名は乗れますから、どちらかの親夫婦も乗せれます。
    家族でキャンプや旅行行く時も余裕で荷物乗るし、子供がサッカーを始めてからは遠征等での荷物運びでは大活躍でした。
    他の子供乗せた時は賑やかで楽しかったですしね。
    ミニバンはミニバンの楽しさはありますよ。
    昔のミニバンみたいにフワフワしないですしね。
    今では子供も普通免許取り、自分の車持つようになりましたから、現行スイスポの6MTに乗っています。

  • 今の車が2シーターでなければ、そのまま乗るという選択肢もあるのでは?

    家族が増えていったとしても、5人までなら、ミニバンにするという必要性はないのでは?

    自分は、3人の子供がいて、レオーネ→レガシィと乗り継いで子育てもしました。
    全員で車に乗る機会って、案外と多くはないですし、子供が免許を取るようになると、自分で車に乗り出しますのでね。


    それよりも、今の車の価格が、今後上がっていく可能性もあるのでは?

  • やっぱりファミリーカーはミニバンがいいと思います。

    片手でハンバーガーを食べながら交差点を曲がるのは難しいですから。子供をのせて遠出となるとそういうシチュエーションはたくさんあります。

    プレマシーはいいですよ。本当はイギリス輸出仕様の6MTを「マツダスピードプレマシー」として売ってくれれば最高でしたが、6ATでもトルコンなのでそこそこ遊べます。

    パーキングブレーキかサイドなので、フットパーキングの車には死んでも乗りたくないMTの人でも許せる範囲だと思います。運転席周りもほぼアクセラと一緒なので、ミニバンを運転している感覚はあまりないです。

    私は飲み食いしているとき以外はマニュアルモードにしているので(ドライブモードだととっさの時にシフトダウンできないので)、クラッチを使わない以外はほぼマニュアルと同じように運転してます。問題点は、助手席に座っている嫁がギアの選択に不満があるときに勝手にシフトチェンジしてくることと、秋名の下りで86とバトルする気が起こらないことくらいでしょうか?

  • 自分が乗っているから、という事もあるけれど
    BL・BPのレガシィはお勧めです。
    ただし足廻りをメインにしっかりリフレッシュする事が前提なので、車両は総額6〜70万円程で買えるものを。前期はダッシュボードが鬼門(割れと
    ベタつき)なので、後期の方が良いでしょう。

  • これも古いですが、
    カローラ1600GT
    6速マニュアル

    100万で十分買えます。
    残ったお金は部品交換に。

    回答の画像
  • アクセラ購入するならアテンザワゴンMTかな~
    通勤距離あるならディーゼルもいいですよ
    自分はマツコネ嫌いで~2015ブラックorガンメタのLパッケージ物色しています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離