マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
241
0

以前妻の車で相談した者です。
結局、ノートe-Powerは妻と娘の猛反対でデミオに、そしてここでのアドバイスでガソリンにすることにして、今日見つけていた車を見に行ったら・・・

「アクセラスポーツってカッコいい」「えっ?」
急遽、アクセラスポーツに候補が変わりましたw
後期(~16年)のガソリン1.5でいいかなって思っていたら前期の(~16年)2.0も装備もいいし、デーィゼル1.5も・・・と目移りしてしまいました。
帰りのコンビニで偶然隣に停めたアクセラスポーツ2.2ディーゼルの人に思い切って聞いてみたら・・・
ここで高いと言われたオイル交換代:純正オイルで7千円ちょっと。(え?ちょっとしか変わらないがな)
オイル交換時期:7~8千キロか半年(え?今より交換頻度、長っ!)
ここで不調の原因と言われたDPF再生:月に1~2回あるけど、関係なくエンジン切ってるけど絶好調(聞いた話と違うがな)
月間走行距離300~500キロで2015年モデルでした。
実際のところ、アクセラスポーツはどれがいいかな?
使用は主に妻、片道6キロ、でも月間走行は500キロ超(年間7000キロ超)、買ったら私が週2回は乗ろうと思っています。
できればオーナーさんの実際の話を聞きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

回答者の皆さんの意見も興味深く読ませてもらいました。
デミオDにのっています。アクセラに2.2Dは十分すぎるパワーにより
のってて楽しいのだろうなと思います。
デミオDの取説には、オイル交換について通常は10000キロに1回、
シビアコンディションでは5000キロに1回となってます。
質問者さんの乗り方だとシビアコンディションかなと思います。
私は、5000キロ~8000キロでオイル交換とオイルエレメントを
交換してます。ディーラーにお任せで9500円くらいです。

中古車を購入されるわけですよね。ガソリン車とディーゼルターボ車で
価格はどれくらい変わるのでしょうか?新車で買うと30万くらいは
変わっていたと思います。ディーゼル車は、ある意味マツダのチャレンジ
したエンジンです。よってリコールもありました。エンジンの
メンテナンスには気を遣うエンジンかなと感じます。
安全パイという意味ではガソリン車がよいと思います。

私、昔々、いすゞのジェミニディーゼルターボに乗ってました。
燃費最高で、トルクフルなエンジンでした。まあ、排ガス規制の
厳しくない時代でしたが。
ちょっと理由があり、ジェミニを手放して、ずっと乗用車ディーゼルが
出るのをまっていました。で、デミオDが発売となり、購入しました。
長距離を乗るにはディーゼルはとてもありがたい。
ガソリン車かディーゼル車にするかは、ご自分のカーライフを
考えて判断されてはと思います。

質問者からのお礼コメント

2021.7.27 03:17

ありがとうございます。
皆さんを選びたかった…
より具体的だったので、BAとさせて頂きました。

その他の回答 (3件)

  • トラックドライバーです。
    オーナーでは無いが、社用車がデミオディーゼルでよく乗ってますが、今時の乗用車ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンと遜色無く走れる。
    トラックの場合はエンジンが大きいからエンジンが温まるのが遅く、ちょい乗りだと温度が足りなくDPFが中々作動しないのでちょい乗りには向かないが、乗用車ディーゼルは温度が上がるのも早いから、ちょい乗りでもそんなに気を使う事は無い。
    実際に社用車のデミオディーゼルは、会社の車庫から車庫の数km、時間にして5〜10分くらいのちょい乗りが多いですが、煤が溜まってトラブった事は無い。
    そんなに乗り方に制限ある乗用車を売るわけ無いですよ。
    実際に乗ってもない人は、先入観や人の又聞きで言ってるだけです。

    オイル交換スパンも会社の専門工場で、だいたい1万kmで交換してます。
    約10万kmになりますが、オイルでもエンジンがトラブった事は無い。

  • 1.5ディーゼルのデミオ乗りです。基本的にエンジンは同じ車です。

    1500ccガソリンを勧めます。6kmしか走らないなら少しでも軽い車のほうが適していると思うからです。

    それに6kmだと、このエンジンのメリットを活かしきれません。シングルターボです。それが掛かるのは中回転域。30km/h超えた辺りからの加速です。つまり走り続けることで真の恩恵を受けられます。「ディーゼルは長距離に……」と言われますが、そもそも性能的にもそういうエンジンなんですよね。で、乗り心地は少しハードです。しかし乗ってて不満はないです。

    でも片道6kmならエンジン軽いほうが乗り心地もっと良いので、良いと思いますよ。
    1500ccガソリンどうですか。

  • オーナーでは無いですが、マツダ乗りそして整備士としてアドバイスさせてさせていただこうかと思います。

    お節介に感じたら流して頂いても結構です^^

    さて本題ですが、まずは恐らく話の流れからしてディーゼルエンジン車はやめておけと言われたのではないでしょうか。

    確かにディーゼルエンジンの特性上チョイノリは負担が大きいので、あとさき考えるとガソリン車の方がまだ安心かな?というのが個人的意見です。

    次はオイル交換について。
    アクセラスポーツならフィルター交換込で5.1リッター前後だったと思います。
    何も純正にこだわらなくても大丈夫ですしカストロールならガソリンディーゼル共用のオイルも品揃えあるので、ペール缶20Lで買ってしまえば1回あたりの値段は安く済みます。
    ディーゼルターボなので、NAよりオイル交換早めにやらないとなので、そこはちょっと面倒かもしれません。

    次にDPF再生について。
    DPF再生はチョイノリするとカーボンが焼き切れず溜まりやすくなり、且つ再生に必要な温度まで上がりきらないのと再生にかける時間が足らないので、結果として再生し終わるまでに時間がかかり気にする人は燃費が悪くなったのを感じます。

    というのも、DPF再生してる時にはDPFの中に軽油を噴射してカーボンを燃やして再生させるので、再生にかける時間が長くなればそれに比例して軽油を余計に消費する時間も長くなるので、燃費が悪くなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離