マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
399
0

5、60万円で購入するとして、(ローンだと思います)

アクセラ
アクセラスポーツ
アテンザ
RX-8
レガシィB4
スイフト
ヴィッツ
フィット

上記の中でオススメを教えてほしいです
(他

に良い車種があれば教えてください)


自分は今高校生で、1年後から2年間専門学生です。
1ヶ月に使えるお金は3、4万円です。

用途は、
通勤 片道2㎞くらい
通学(1年後から) 片道4㎞くらい

あとは普段の移動や、2ヶ月間に1回くらい4、50㎞離れたところに行ったりしたいと思っています

通勤、通学は別として、
友達や彼女など、比較的人を乗せることが多いと思います。

軽が良いのだとは思いますが、車が好きなので、せめてコンパクトカーには乗りたいと思っています。
詳しい方、是非教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご自宅に車庫があり、全く乗らずに置いておくだけでも当然お金がかかりますよ!
・自動車ローン
・任意保険
・自動車税
は、最低必要です。

また、これとは別に2年おきに車検代が必要になります。
ご希望の車種にばらつきがあるので一概には言えませんが、スイフト、 ヴィッツ、フィットクラスでもディーラ車検へ出せば10万以上は必要になります。

車を持つということは、お飾りじゃなく当然動かしたいですよね!?
動かせば動いた分だけガソリンは消費します。

他の方も書いておりますが、ローン以外で月/5万円は覚悟した方が良いですよ!
それでも維持していくことが可能とお考えであれば、少しでも(燃費も含む)維持費が安いヴィッツの1000ccがよろしいかと思います。


最後にちょっと悪態つきますが・・・

「5、60万円ローンだと思います」って金利とかってわかっています?
60万÷60ヶ月(5年)=月/1万円ではないですよ!ってかそもそも未成年単独では自動車ローン組めませんよ!親を保証人にしなければなりません!

「通勤 片道2㎞くらい、通学(1年後から) 片道4㎞くらい」
通勤?バイト先の事かな?片道2kmの往復4kmならチャリで十分でしょ!そんな距離チャリなら片道10分ちょっとでしょ?
1年後に通学で片道4kmの往復8kmなら原付買えば?ついでにバイト先を通学途中のところへ変えれば効率良いでしょ!

すでに回答で厳しいご意見がありますが、失礼ながら質問者様のご質問内容だとしょうがないところがありますよ!

質問者からのお礼コメント

2014.10.8 15:10

車が好きと言った通り、維持費の事はある程度分かっています。
ローンとは言いましたが、親に一括で出してもらい、それを月々返していくので利子はありません。

それに田舎なので雪の日、雨の日などバイクでは移動できないんですよね。

ローン以外に月5万ですか、、、。
車を持つとそれ以外にはあまりお金が回らなくなりますね(´д`|||)

皆さんご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • この中ならスイフト、ヴィッツ、アクセラ1500ccでしょう。
    ノートやコルト、デミオも比較的安く手に入ると思います。

    でも、維持費の事は考えなくて良いのかな?
    任意保険を新規で入ると車両保険無しでも年間20万円以上かかりますよ。保険、車検、メンテ費用、ガソリン代など維持費は月に5万円あればなんとかなるかな。

  • どれも無理。君さ車のローンだけ払えればいいと思ってない?

  • その予算ではスイフトをお勧めします。RX8やレガシィなどはスイフト以上の車格ですが、その予算で買えるものとすれば年式や程度の点で厳しいと思うからです。スイフトにしても、予算であと10万から20万上乗せしたいところです。ヴイッツやフイットも悪くないですが、操縦性の良さや走りの上質感でスイフトをイチオシしますね。
    クルマを買うことに対していろいろ言う人もいますが、クルマが好きならその人なりにお金を融通して乗ればいいのであって、融通出来ないって人や、好きでもない人は移動にチャリでも徒歩でも電車バスでも使えばいいんですよ、私は好きなクルマで移動したい時に移動する方を選びますよ。

  • もう少し大きくなってから質問してください。

  • http://item.rakuten.co.jp/hypnos/45130/?force-site=pc&l2-id=shop_sp_pcview_icon

    スーパーカー買えるよ!!

  • そもそもですが、18で購入することになると思いますけど
    未成年はローンが組めませんし
    任意保険が軽自動車でも2.5万円ぐらい
    普通車だと毎月3万円はかかりますよ。

    21才未満で普通車を所有する場合は毎月10万は維持費が必要ですよ。

  • 3・4万しかない中でローン組むのならどれも無理、軽自動車だってキツイ。

    車を持つのが早過ぎるという事ですね。

    たかだか片道4キロ程度の距離の移動に車なんか贅沢すぎ。
    どうせ車を持っていいカッコしたいだけでしょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離