マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
17,601
0

マツダのブランドイメージについて。みなさんはマツダにどういうイメージをお持ちですか?

最近車を買い替えようと思って、その中でもマツダのアクセラスポーツがいいなと思い、それをちょこちょこ両親や友人などに話していたのですが、聞く人聞く人みんな「えっマツダ…?」みたいな顔をされ、「なんかマツダってダサくね?」だの「なんか不安」だの散々言われます。

私は不安だとは思いませんし、特に最近はマツダもすごく技術的にがんばってると思ってます。そりゃあトヨタ日産ホンダあたりと比べるとイメージは落ちるかもしれませんが、でも同じくらいの浸透率であろうスバルはみんな「いいよね!」みたいな感じで言ってくるのです。そんなにマツダって大衆からは評価が低いものなのでしょうか?特に三菱みたいに著しく評価を落とすような問題も起こしてないと思うのですが。

なんとなくマツダは値引きがすごい=安いイメージは私もありますけど…。

みなさんはマツダをどう評価してらっしゃいますか?
また、みなさんの周りでもマツダのイメージはあまりよくないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔は、スーパーの安売りを車で行うような、安いだけが取り柄のイメージでした。
でも最近は、環境を意識しつつ、走ることに力を入れていて、ボディデザインが美しいメーカーだと感じています。新型アテンザのリアなんて、セダンであんなに惹かれたのは初めてです。
彼女の家がマツダ車を続けて購入していることから、彼女が半年前にデミオから新しいデミオに乗り換えたのですが、足回りもしっかりしていながら乗り心地もよく、エンジンもしっかりと出力されるようになるなど良くなっており、欧州の評価が高いのが頷けました。
今のマツダなら買ってみようかなと思える対象です(ただ、私の家は祖父の時代、スバル360からずっとスバルを乗り続けてきた影響から、私もスバル車を乗り継いできており、よほどのことじゃないとスバルをやめることはないと思いますが)。
ちなみにスバルは、アイサイトで一躍脚光を浴びるまでは、マツダより知名度が低く、マイナーだったように感じます。普通車の売り上げの記事にも入っていないメーカーでしたし。

最近やっと日本で、走りやアクティブセーフティを追求しているメーカーが評価されてきたように感じます。

質問者からのお礼コメント

2013.11.4 23:18

多くの回答ありがとうございました。やっぱりここ最近なんでしょうね、マツダの評価が上がってきたのって。親戚が初代デミオに乗ってて、かなり悪く聞いていましたが、現行デミオはそんなことなさそうですし。これから少しずつマツダのイメージも上がればいいですね。

その他の回答 (8件)

  • ここ数年でマツダのイメージ変わった、
    知り合いがプレマシー乗ってるけどフル乗員でもスムースにスタート加速してくのには驚いた、
    似たような車種でウイッシュと比べても上だと思った、デザインも統一性がありアイデンティティ感じれるので好きかな

    逆にスバルは何かトヨタ臭くて、ネットでは良く「いいよね!」ってのは聞くけど、個人的には今のデザインは好みじゃないかな
    アイサイトで話題になったけど似たようなのがゴロゴロ出てきたし、そろそろ話題がなくなってきた感じがする、
    でも何かLEVORGレヴォーグとか言う新型が出るらしいのでどうなるか。

  • マツダ車に乗ってる者です。
    マツダ車は、走りも造りも良いですよ。
    どうしても世間のイメージがあって、余り良く思われてない部分がありますが…そんな事無いです。
    むしろトップメーカーと言っても良いかと思います。
    一度試乗されてみては、どうでしょうか?

  • ブランドイメージだけで買うと阪神阪急ホテルやリッツカールトンみたいな事が起きる良い例w

    やっぱり小さくても本気で物作り頑張ってる、そういう本質を見て欲しいよ僕わ


    街で一番高級なレストランで有名でいつも賑わってるけど味は普通、見た目重視、肉もソースも安い物でコストカット(T〇Y〇TA)

    店の外観は大衆向けで値段もまぁ庶民向けだけど、味めっちゃウマいし、肉もソースも実はめっちゃこだわってる、素人が見えない所もコストカットしない店(MAZDA)

    毎日食べるならどっちの店がいいかなぁ〜


    素人が考えるブランドイメージなんてそんなレベルだよw

    そんなレベルでしか物事が判断できないからフレッシュジュースだと騙され加工品のジュース飲んでも気付かない。好きな人ならすぐ分かるって。

    まぁ話はそれましたけど、僕が言いたい事はつまり。。。その

    MAZDAは世間が思ってる程悪くないって事じゃ
    車好きなら分かるっしょw

  • 実際にマツダで痛い目に遭った私としては、デザインは良い、走りも良い、だけど、耐久性や何というか質感が悪い。内装の質感とかではなく、機関の質感が悪い。シフトショックがデカいとか、静粛性が同クラスに比べて悪いとか、エアコンが壊れた、とか。

    でも、クルマ自体は楽しいクルマでしたよ。外車を買う感覚なら、壊れても諦めがつきますね。今のマツダはさすがに壊れないでしょうけどね。

    マツダはデザインの良さで消費者の心、特に女性の心をつかみ始めているでしょうから、マツダのブランドイメージは徐々に定着するんじゃないでしょうか。あの乱売を止めれば。あの乱売がある以上、ちょっと買う気はしないかな。アテンザのディーゼルなんかは非常に気になりますけど。

  • そういう事を何の根拠も無く言う人は無視しましょう。
    他社の車に乗った事もないのに、何の根拠もないのに他社の車をバカにする人は多いです。

    親子孫3代ウチはあのディーラーだから、ディーラーと家族ぐるみで付き合いがあるから、すげえ値引きしてもらえるとかね。すごい厚顔無恥な要求をディーラーにする買う側の品性も問題なのに、「オレの要求に応えてくれるのはここだけ」みたいな、そんな車の性能と関係ない話題で自分の品性と知性の無さを自慢してる人だっている。
    車ディーラーの社員は大変だね。

    買い値が安いから安普請とは限らないですよ。ほかっといても売れるメーカーなんて、きっちり高い粗利を付けて売ってますからね。高い金払ってコストダウンのお化け買っているみたいなね。ボッタクラれているのにも気付かず、「やっぱりいいな。」なんて言っちゃって、何の話かと思ったら”純正カーナビ”がいいんだそうですわ。

    マツダ、いいじゃないですか。スカイアクティブは私も乗ってみたい。その時にその時に欲しい車を買えば良し、です。
    今は分かりませんが、俳優の阿部寛さんはマツダ ファミリアが大好きで、古くなってもずっと乗っていると何年か前に記事を読んだ事があります。

  • マツダ大好きですよ^^
    大学生ですが、友達に車好きが多いので、その影響か自分もマツダの車好きです。
    というか買うならマツダのアクセラだなって所まで来てます(笑)
    教習車で使っていて凄くカッコイイ車だと思いましたし、サイズ的にも乗り易かったので^^;

    でも確かに、車に興味ない女の子でも知ってる車メーカだったら、やっぱりトヨタと日産、ホンダあたりになっちゃうんですよね・・・・・。
    この前なんて、マツダとスバル知らない子居ましたからね;;

    個人的には、ホンダよりずっとマツダの方が魅力ある車作ってるなぁとは思うんですけどね。

  • マツダ良いですよ。
    まあ、保有しているのは、ホンダですが、ドイツ人も、評価しています。。
    レンタカーでは、マツダ借ります。
    また、アテンザディーゼル乗りました。凄く性能良いですよ。
    ホンダの次に良いと思います。日産よりずっと良いですよ。

  • 新型アクセラ購入予定ですが最初の頃は教習車のイメージが強く、買うならデミオかな?という貯蓄でした

    最近は余裕が出来たのか色々と購買意欲が活性化し、新型アクセラに一目惚れしました

    若い世代で車に無頓着な者からするとマツダ・・あったねそんな会社
    何が売ってるの?
    カーマニア向け?

    やはりトヨタと比べると知名度は低く、一般大衆向けはデミオのみでしょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離