マツダ アクセラハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
881
0

今マツダアクセラのMT車を購入検討してるのですがどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

『今時珍しい。
慣れればATより遥かに運転が楽だから、初めてなら早く慣れて、MTの良さを実感して欲しい』

って思いました。

私も今乗っているのがMTです。
運動音痴で鈍臭いで不器用と自他認めるような人間ですが、車はMTの方が運転できます。
一度AT車に乗り換えましたが、山道を含む長距離や悪天候などを走行した結果、MTの方が安心して運転できることが分かり、1年半でMTに戻りました。
ATは速度の加減はできるのですが、ギアが固定化されないのと、トルコンを介していることから、トラクションのコントロールが容易にできないのが非常に乗りにくく、これが山道と悪天候での運転のしにくさ(MTと比べて怖いと感じた)に繋がりました。

ATは何もしなくていいからラク

ですが、反面

ATは何かしようとするとやりにくい

と感じます。
ですので、自分で色々操作をしたり、自分で道具を使っていこうとする人にはMTは向いていますよ。
逆に、
・基本的に自分で何もしたくない
・何もしないことがラクである
(↑本当は一番疲労が溜まり、余計に億劫になるのですが…)
という方なら、最初の興味が薄れたあとに地獄が待っているんじゃないでしょうか?
まあ、MTの運転なんて大したことないはずなんですがね。
クラッチも、10数年前と違ってブレーキ並みに軽くなって、よく言われる"足がつる"なんてありえませんし。

質問者からのお礼コメント

2017.6.30 17:04

みなさんありがとうございます。

その他の回答 (9件)

  • MTは独特の楽しさがありますからね。いいんじゃないですか?でもどうせならディーゼルにしましょう。燃料は軽油で経済的だし、何よりもトルクが太いからエンストし辛いし。

  • 自分が卒業した自動車学校の教習車、今はアクセラですね。MT の設定があって運転がしやすいのでしょうね。

  • どのような用途でその車のMTを選択されるのかはわかりません。
    けど、アクセラって峠を攻めてるような人も結構いますね。
    FFとかFRとかにこだわりが無いなら、良い車ではないですか?
    スポーツ走行がしたいなら、ガソリンの一番パワーの出てるエンジンを登載したグレードを選ぶべきですね。
    別に普通に乗るだけなら何でも良いですが。
    マツダの車は個人的には、最近は全メーカーの中でも一番魅力的だと感じます。
    マツダの偉いとこは、それを最近になって付け焼き刃的に色付けしたのではなく、基本的な車造りの理念であるとこです。
    自分ももし、今、新車を買うようなことがあるならマツダ車なんだろうと考えてます。
    と言ってもなかなか買えないですけどね。

  • マツダ・アクセラは良いクルマだと思います。
    ただし,使用用途をよく考えて購入してください。

    例えば,ディーゼルをお勧めする方がおられますが,ディーゼル車は使用環境が制限されます。MTは,22XDにしか存在しませんが,チョイ乗りの方や,峠などでエンジンを回して楽しむ人にはお勧めできません。チョイ乗りですと,DPF再生が不十分になり,煤が溜まりやすくなります。一時期のディーゼルブームで,使用用途も考えずにディーゼルを買った人からはかなりのクレームも挙がっています。リコールの対象にもなりました。明らかに,ディーゼル車は,長距離を低回転で走る人向き,具体的には高速道路をよく利用される人向きです。軽油は燃油代が安いだけで無く,燃費もかなり伸びます。

    もし,MTでエンジンを回すことを楽しみたいなら,むしろ1500ccのガソリンエンジンをお勧めします。パワーはありませんが,アクセルを踏んでエンジンを回す楽しみがあります。22XDに比べてフロントが軽いため,峠などでのコーナリング性能にも優れます。何より,自動車税などの維持費が安く済むため,若者には,むしろこちらの方が楽しめると思います。

    結局クルマは,使用環境や,使用者によって良い悪いの判断が分かれてしまいます。どんなに良いクルマでも,使う環境が整っていなければその良さを発揮することはできません。どんなに良い革靴でも,マラソンには向かないのと同じことです。是非,試乗で自分との相性を確かめ,ディーラーで営業担当の方と自分の使用用途についてよく相談されてください。そしてクルマを気に入り,本当に親身になって相談に乗ってくれる方とお目にかかれたら,アクセラを購入して決して損はしないと思います。

    回答の画像
  • レガシィBP5(2.0NA,MT)と現行アクセラセダンプロアクティブ(1.5NA,MT,予防安全シフテムフル装備)
    を所有しています。

    アクセラを購入した一番のポイントはMTでありながら対歩行者自動ブレーキで最高のテスト結果を得ていること。自動ブレーキだけでなく高速道路ではレーダークルーズコントロールで時速115~30キロまで前者に自動追従してくれ、ハンドルは白線をみて中央維持をアシストしてくれます。
    このレーンキープアシストが本当に自然で一般道でも常に強くアシストしてくれるモードを使っています。
    競合車種の多いジャンルで、マツダの安全装置はアイサイトにも負けず劣らずな魅力だと思います。

  • あなたが気に入って購入するなら良いんじゃない。
    車の魅力は数字ではないですから。

  • <今マツダアクセラのMT車を購入検討してるのですがどう思いますか?>

    良いじゃないですか・・できれば”CDV”が良いよ。

    クリーンディーゼルの低回転域からの太いトルクは、
    一度体験したら、虜(とりこ)に、成ってしまうよ。
    http://www.mazda.co.jp/cars/axela/


    スペック表::
    http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/axela/axela_specification_201706.pdf
    ------------------------------------

    http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/?link_id=sbnv
    --------------------------------------------------------------------
    ◤ダイナミクスTOP
    ◤G-ベクタリング コントロール
    ◤理想のエンジンへの飽くなき探求
    ◤クリーンディーゼル
    ◤4WDシステム・<最適な駆動力を4輪に配分する〈i-ACTIV AWD〉>
    ◤SKYACTIV TECHNOLOGY

    ・(⁰︻⁰) ☝・

    クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓

    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/pdf/mazda.pdf

    -------------------------------------------------------------------------------

    回答の画像
  • マニュアル車、良いと思います。スペックがーとか御託を並べたてて結局買わないクズの意見は無視していい。マニュアル派の人にはマツダは数少ない味方です。

  • いいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アクセラハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離