マツダ アクセラハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
39
0

車のレベリングセンサーについて質問です。
車はマツダアクセラです。

去年写真下の青丸に止めるネジをナメてディーラーにて除去してもらい、再び固定してもらいました。

最近、車高を下げるためにこのネジを外したのですが、青丸のように、ネジの留め具はついておらず、ただの穴だけになっており、ロアアームの向こう側にナットが一つ、固定もなく置いてあるだけでした。当然、戻すのに苦労しました。向こう側のナットには指が届かないので。
このケースの場合、ロアアームに開いただけの穴に、ネジの受け具をはめたりするような方法はあるのでしょうか?

また、もう一つ質問なのですが、今後青丸を外さずに作業するとして、写真上の矢印二箇所のどちらかは外しても安全でしょうか?左側はボールジョイントなので怖いですが、、、

以上、よろしくお願いします。ディーラーに聞け、という回答はお控えいただけると嬉しいです。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

青丸部にネジ溝無いのであれば画像のリベットナット使ってはどうですか?青丸部にリベットナット入れボルトネジで締めていくとリベット縮まり、フレームにリベットナットが固定されます。これでレベライザーセンサーブラケット固定出来ると思います。

回答の画像

その他の回答 (1件)

  • 元々ロアアーム側に直接ねじ山があるタイプなら、オーバートルクによる締め過ぎ破損になりやすいですね。
    ねじ山がなくなってしまったから、反対側はナットになった。は、正解な補修方法でしょう。
    レベルセンサーが破損しないように、ステーを外すことは間違いじゃないし正解。外さずに作業する方がリスクです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。