レクサス HSハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,391
0

車の購入を考えております。
24歳男、年収300万程度。予算は300万。
現在は親のマツダロードスターに乗っています。(距離11万km、リッター11kmほど)
主に通勤にて使用すると思います。会社までは往復65kmほどです。

親の車、ツーシーターの不便さを理由に車の購入を考えています。

通勤距離が長めなので初めは燃費重視で考えていたのですが、やはり好きなスポーツカーもしくはセダンという選択肢を捨てられず迷っております。
燃費重視→プリウス、カムリハイブリッド、レクサスHS
好み重視→RX-8、スカイラインクーペ、スカイライン、アウディTTなど
を考えております。
RX-8が一番好きなのですが、ハイオク高燃費というのを無視してもプラグ、オイルで結構かかってしまうと分かり断念しようと思っています。
また外車は故障が多いということでTTも。

スポーツタイプに乗るなら維持費を気にするなと言われるかもしれませんが、やはり気になってしまいます。
現在積極的に考えているのはスカイライン370GTで中古車です。

上記の車、または別のオススメの車があれば意見をお聞かせください。

特にガンガン飛ばしたり、改造しようとは思っていません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

選ばれている燃費重視の車は所詮ハイブリッドです
重くてイライラしますよ

好みで選ばれている車の燃費は知っていますか?
RX-8が燃費が悪いと思われているようですが
どれも同じかもっと悪いぐらいです

予算が300万なら新車でBRZか86が買えてしまいますよ
ちなみにコイツは普通に走れば13ぐらいは伸びますよ

レガシィも買えますし現行車を新車で買う方が
燃費もいいですし、新車なので変な心配もしなくていいですしね

その他の回答 (12件)

  • 自分の乗りたいと思う車が一番よろしいかと思います。
    気に入らない車は飽きるのが早いので、また直ぐに買い替えようと思うと、余計な出費となります。
    気に入った車なら、多少維持費が上がっても、なんとかなるでしょ。
    通勤費は出ますよね❓
    自腹なら、燃費の良い車も検討しますが、、

  • スポーツタイプとセダンを捨てきれないなら、ここはボディータイプはセダンでスポーツタイプなプリウスG′sにしましょう!

    燃費は普通のプリウスに比べると少し落ちますが、その代わり少し走りがいい感じです。

    プリウスはセダンなのにG′sはスポーツタイプということで、クルコンはついてません!(まだ見たこと無いです)
    そして内装は格好いい所もありますが、不細工な所も多い。

    個人的に色は赤が一番だと思います。(G′sは白と黒は不細工です)

    プリウスはこんな感じです。

  • 維持費の事を考えて通勤や使い勝手を考えるならプリウスで充分ではないでしょうか?8やスカイラインクーペは確かに乗ってて楽しいとは思いますが、ガソリンがハイオク仕様ですし維持費はかなりかかりますからやめておくべきですよ。

  • 記載からするとスポーツタイプの車種がお好きなようですね。。

    貴方の年収はさておき、所得の中からどの位を車の維持費に充てる事が出来るのかに
    よって選択する車種を考慮されるとよろしいのではないでしょうか??

    例えば、
    彼女=いない
    お酒=飲まない
    タバコ=吸わない
    ギャンブル=しない
    趣味=特に無し

    このような環境(状況)に置かれているのであれば、車に好きなだけ費用をかける事も可能ではないでしょうかね。。

    こんな比較をされているサイトが有りましたので、参考にしてみてください。

    http://kuru-ma.com/page317.html

    楽しいマイカーライフを・・・

  • マイナーチェンジされたCR-Zなんかいかがでしょう?
    MT車の燃費もJC08モードでリッター20km/h近くなので悪くないし
    新しいから壊れないでしょう。

  • 中古もありでその予算ならcan-amのロードスターはどうでしょうか。
    http://www.can-am.brp.com/

    回答の画像
  • 年収300万でしょ
    フィット、ヴィッツでも贅沢って言われると思う。

    タントかワゴンRにしては?

  • まぁ多少無理しても好きな車を選ぶのが正解とは個人的に思いますが、
    メンテ費より保険の心配したほうがいんじゃないか。

    RX8は中古だと程度いいものでも200万あれば買えるし。

  • 外車は電気系統が弱い感じがありますね。
    スポーツタイプの車でも維持費が・・・ってのは分かります。

    スカイラインクーペは中古市場でも安くて長距離運転も楽で良いと思うのですが、タイヤ代や法定費用が高めなので、そういった維持費も計算に入れておいた方が良いです。
    (特にタイヤサイズは意外と見落としがちですが、ちょっとした事で結構大きな出費になりかねないのでチェックしておいてください)

    目安として、車両価格+年間維持費(保険、税金、消耗品費)×乗る予定の年数でざっくりトータルコストが計算できますので、実質どの車が購入から乗り換えまでどの程度お金が掛かるかの目安にできると思います。
    あ維持も含めてギリギリの車を買うと、トラブル発生時に金銭面での対応が厳しくなるので、少し余裕を見ておかないと大変です。

    好みがあるのでなんとも言えませんが、例えばスイフトスポーツやヴィッツRS、アクセラスポーツの様な、ハッチバックのスポーツグレードなどはどうですか?
    スペック的には大したことありませんが、比較的車両が軽いのと、足回りが若干固められて、専用デザインのバンパーなども付くのでそれなりに走りの雰囲気はありますし、維持費も比較的安いと思います。
    ただ、先ほど触れたように、車両価格が安いようであれば370GTとかの選択もアリだと思いますよ。
    燃費の良い車は本体が高めなので、50万も60万も価格差があると相当年数乗り続けないと差額が埋まらない・・・なんて事もあるので。

    国産ではスポーツモデルが殆ど限定されてて、あまり選択の余地が無いのが辛いところですね・・・

  • そんなスカイラインを狙ってるのであれば、RX-8で良いのではないでしょうか? まず自動車税が、スカイラインの方が年額25000円程高いのと、重量税も年間5000円ほど高いです。つまり、RX-8より年間3万円ほど維持費が高いです。年間3万円というと、ガソリンのハイオクとレギュラーの価格差は10円ですから3000リットル給油しないとスカイラインの方が高額維持になります。3000リットルと言えば、毎週満タン給油(60リットル)の走行になります。RX-8なら少なくともリッター8は走れますので、往復65kmの通勤で年間出勤日数が250日と想定して、2030リットルしか通勤には使いません。

    RX-8のプラグはイリジウムなので交換頻度は高くありません。オイル交換もメーカー指示が1万キロまたは1年なので、レシプロと同じです。誤解されては困るのですが、ロータリーは神経質なエンジンなのは確かですが、だからといって神がかったような仰々しいメンテナンスは一切不要です。大体の人が「弄り壊し」と言って、エンジンに良かれと思ってやってることが仇になってトラブってます。ロータリーエンジン専用オイルとかを入れてはいけません。(´・ω`・)エッ?って思われそうだけど、RX-8の前期はマツダ純正のROTARY1ですら使うなと取説に明記されてます。後期からオイルシールなどの材質が見直されたのと、シンセレネシスというRX-8専用のフルシンセオイルが出てます。っていうか、普通にゴールデンの純正オイルで全く問題ありません。逆に非純正のオイルとかを使うときは慎重に調べる必要があります。

    で、燃費と走りの重視であれば、個人的にCX-5ディーゼルを。42キロのトルクを僅か2000rpmから発生するエンジンは、そのスカイラインよりもラクラクと車速を伸ばします。ロードスターでレブリミット寸前まで回して得られる加速Gを低回転で味わえますよ(´∀`)試乗してみて下さい。その予算だと新車で買えます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。