レクサス HSハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
15,347
0

レクサスのHS250hは、GS250やIS250と比較して
ハイブリッドなのに価格的に安いと思うのですが、
どうしてですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その逆です。非常に高い商品です。ここでは,ベースとなったプリウスと比較してみましょう。

●同じところは?
・ハイブリッド機構
・電池
・排気熱再循環システム … 排気の熱でエンジン冷却水を早く暖機させる

●異なるところは?
・エンジン … プリウスは1.8L,SAIとHS250hは2.4L
・リア・サスペンション … プリウスはトーション・ビーム式(安い,操縦安定性は劣る),SAIとHSはダブル・ウィッシュボーン式
・EGRクーラ … プリウスのみ装着
・電動ウォータポンプ … プリウスのみ装着
・太陽電池システム … プリウスのみオプション設定あり。太陽電池で乗車前の換気。空調負荷軽減→燃費改善

●まとめ
レクサスHS250hとトヨタSAIは,プリウスに対して下記を変えたものといえます。

・エンジンを排気量アップ → 車格をプリウスより上げる + 欧州での加速性能に対応
・サスペンション変更 → 欧州での操縦安定性改善
・燃費改善部品を一部省略 → コスト低減。燃費最高ではなくても良い

つまりプリウスのように最高燃費を追求しない代わりに,コストを下げています。エンジンが大きくなっていますが,このコストアップ分はあまり大きくないので,原価はプリウスからあまり変わっていないでしょう。ということは,プライスが150万円くらい違いますので,原価がほぼ同じで,プライスが大幅に違っていることになります。

●どうしてか?
HSやSAIは,プリウスの赤字を埋めるための商品といえます。プリウスはホンダ・インサイトのため,価格をかなり下げてしまいました。このため原価との差異が大きく,これを埋めるために,高プライスのHSやSAIを投入しなければならなかったといえます。

●HSやSAIは単なるプリウスの赤字対策商品か?
違います。
10数年前に,トヨタはプログレというクルマをつくりました。小さな高級車というキャッチフレーズでしたが,大失敗に終わりました。高級車を表現する言葉として「小さい」は不適当だったのです。一方,「エコ」はどうでしょうか? 「エコ」なら,環境にやさしく,単に安いイメージではありません。これを当てはめたのが,HSやSAIです。

★プリウスより高級
★クルマは小さいが「エコ」

●GSやISとの差異は?
これらは本来のレクサスブランドで,従来のアリストやアルテッツァからみると,大幅にプライスをあげて利益を稼いでいます。ところが,これらをGSやISにし,レクサス店を設けたのですが,販売量が少なく,レクサス店が廃店の危機になりました。このためレクサス店でも販売台数を稼ぐためと,プリウスの損失をカバーするために作られたのがHSやSAIです。

●添付グラフ
2009年のレクサスの車種別販売台数

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2012.3.10 01:06

ご回答いただいた皆さん、有難うございました。

その他の回答 (4件)

  • 車格が違いますしトヨタのSAIと兄弟車です。

    レクサスも日本では販売に苦戦してますのでレクサス入門用です。

  • 安いですよね。
    相対的にSAIが高く見える。
    プリウスと比較してる人が居ますが、品質が月とスッポンです。
    ISは確かに価格&クラスが近いですが、ISは6気筒でfr。
    メカニズム的にはクラウン等と同じです。
    一方、hsはSAIと同じですが、内装等は別物で手の込んだものですね。
    その品質とレクサスのおもてなしの価格差が50万弱くらいかな?と思いますが、ISもクラウンプラス50万くらいですから、妥当かなと。逆に、ctとプリウスの差を考えれば安いかもしれません。

  • ハイブリッド専用のベースの使用でコストを抑えています。
    しかし内装は、きちんとレクサスです。

  • プラットフォームが安物だからです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。