レクサス HSハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
23,994
0

SAIとレクサスHS

この車の違いってなんですか?

スペックを見る限り、そんな違いは見受けられないような気がするのですが。

なぜレクサスになった途端、価格が高くなるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

株やFXについて、人一倍お調べになって、それなりに自信がお有りな質問者さんなら、もう少し本件もお調べになれば分かるのではないですか?

よくレクサスのことを、
「トヨタ車を厚化粧しただけのボッタクリ車で、中身はトヨタ車と同じ」
と貶す車音痴がいますが、実際には価格相応に構成部品に差があります。
VWゴルフとアウディA3と同様に、SAIとHSも兄弟車で仕立ての違う車です。
調査能力自信があるのに、この二車をスペックだけ、つまり主要諸元というファクターだけで適正価値を判断されるのですか?
開示されていない部品コストの差は、余程詳しい方でないと比較しようがありませんが、主要装備は誰にでも比較できるはずです。
HSは全車、高価なメーカーナビが標準装備されていますが、SAIはGグレード以上にしかナビが標準装備されていません。
HS標準グレード:410万円
SAI Gグレード:382万円
その差28万円です。
アルミ+タイヤ:16→17インチ
ナビ:SD→高性能HDD
セキュリティ:イモビ→イモビ+侵入センサー+通報型
三年間の6ヶ月点検と消耗品交換無償とGLINK(mxProに相当)無料
上記一例だけで、既に28万円以上の価値があります。

レクサスを妬んで、蔑む回答を期待していたのなら不正解でしょうけど、
事実は以上です。

質問者からのお礼コメント

2013.10.15 20:45

>> 調査能力自信があるのに、この二車をスペックだけ、つまり主要諸元というファクターだけで適正価値を判断されるのですか?
誰が主要諸元で判断してるんだ?

>>レクサスを妬んで、蔑む回答を期待していたのなら不正解でしょうけど
誰がレクサスを妬んでんだ?

貴様が勝手な妄想を膨らませて、質問者の意図を判断するな!このマヌケ!!

その他の回答 (1件)

  • 横幅が違う、他の基本サイズは一緒。

    レクサスHSは海外向けに設計されているために横幅は1800mmに迫る、これに対してSAIは国内で取り回しがし易いように2.5cmほどだが若干狭い。
    これによって、サイドパネルは同じ物を使っているがシャーシは別物。

    あと価格の差は内装で、やはりレクサスの方が高級感がありSAIは安っぽい。内装って、本気出していい素材を使うと意外とコストがかかるのです、普通に100万くらいは違ってきます。

    レクサスHSの顔違いが、オーストラリアでは「カムリ・ハイブリッド」として現地生産され販売されている。

    HSとSAIはレクサスの工場でもある九州工場で生産、スポット溶接などがレクサスクオリティで造られています。基本的にSAIはレクサスと同じコストがかけられているのですが、それが目に見える箇所ではないために販売では「高い価格」という印象が先行してしまい売れていません。

    日本人って見えない箇所にお金をかけても買ってくれない、だからトヨタは中抜きした設計の車ばかりを造るのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。