レクサス HSハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
5,491
0

車のエアコンガスについてです。

今日エネオスで洗車をお願いしたら、車に疎いのでよくわかりませんがエアコンガス交換が必要ですと言われました。
レクサスHSの中古で5万6千キロで購入しち

ょうど一年経って7万キロの車です。
「1年に一回は交換したほうがいい」と言われ今まで乗った車も交換した覚えがなかったので結局よくわからず真空引きガス交換というのをしてもらいました。
本来15000円と工賃が5000円で20000円のところを10000円でしますと言われてやってもらいましたが、この料金や交換時期というのは妥当なのでしょうか?

その他にもヘッドライトやブレーキオイル交換もものすごく煽られ断りましたが気分が悪いので不安に思ったので質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昭和40年代中頃~昭和の時代にタイムスリップした様な質問です。
まさかとは思いますが、釣り質問を疑ってしまいます。

>エアコンガス交換が必要ですと言われました。レクサスHSの中古で5万6千キロで購入しち ょうど一年経って7万キロの車です。「1年に一回は交換したほうがいい」と言われ今まで乗った車も交換した覚えがなかったので結局よくわからず真空引きガス交換というのをしてもらいました。
<ノウハウの乏しいであろう、SS(GS)で行うと、エアコンシステムに障害が起きる事が有ります。お気を付け下さい。
冷えが甘くなっていない限りは、無駄な行為です。
10000円がもったいない!!詐欺的な行為。
ガス交換で味を覚えた〔こいつ➡(質問者様)は、騙せる〕スタンドは、次々に各種キャペーンの餌食しようと目論んでいます。
お気を付け下さい。
今後も、エンジンオイル、水抜き剤、バッテリー、ワイパーブレード等々のキャペーン期間中には必ず声をかけて来ますよ。
この際、スタンドと縁を切ったら如何ですか?➡断れない性格の様ですから?

元・市販&純正の後付けカーエアコン卸販売関係者。

質問者からのお礼コメント

2017.5.13 12:36

ご丁寧にありがとうございます。
もうあちらのガソリンスタンドにはいかないことにします。
人間、なかなか信じられませんね。
ありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • やられちゃいましたね。店にするよりエネオスの本社にクレーム入れた方がいいのでは。大手だから、きちんと対応してくれるのでは。

  • エアコンガスの定期交換は聞いたことがありません。
    ガスを回収してクリーニングして再度、車に戻すの
    であれば効果はあると思います。
    クリーニング時にはエアコンオイルを再生クリーニン
    グしますが結構、汚れています。
    コンプレッサーが回転しているためですね。

    そのガソリンスタンドで回収したガスはどこへ行くん
    でしょうね?
    再生して売るのかな?

  • エアコンのガスは減ってたら補充すればいいけど、交換の必要はありませんよ。

  • 営業トーク昼飯代

    業界関係者談

    エアコンのガス自体抜ける様でしたらそもそもエアコン自体が効きません 家のエアコンガスいれた事、補充したことありますか? 車のエアコンも家庭の通常使用するエアコンも原理は同じです ガス管に穴が開くとかエキパンのゴムが緩んでとかしない限りはガスは減ったり無くなったりしません コンプレッサーが悪ければガスが入りません 中古とは言えレクサスのHSで5万キロ台ではおおよそガス交換はまだ無用です では何をもって交換が必要かをせまられたかを聞くべきです ガス自体の原価は134aのガスで1本 300~400円程度 ガスを補充する技術自体1000円程度の作業です
    HSが空の状態なら最低3本は入ります
    疑いが晴れないなら空のガス管をもらい 領収書を発行してもらいましょう さらには本社に電話してどこのエアコンガスを仕入れて使用していて 誰にでも割引をしてこの価格なのかも聞きましょう

    結論
    価格の原理ですが 2万円のものが1万円になる事はインチキしないとでき無い だってガソリンの価格がキャンペーンで2万が1万にはならないでしょ
    おそらく 何もせず ”ガス入れておきました~これで涼しくなりまョ~”で終了
    これで昼飯代1万GET!だろう

  • エアコンガスを一年で交換?
    初耳です。
    詐欺ですね。
    不安を煽ってので霊感商法みたいな。

    そもそも交換というのがあり得ない話。

  • 昭和時代はGSの前に ”エアコンガスチャージ出来ます” とよくありましたが最近は見かけなくなりました。フロンガスの入れ替えなんて普通しませんよ!

    と言うのは平成元年以降の車はエアコンガスが漏れにくい対策を取っていると昔に聞きました。昭和時代の車はよくエアコンガス抜けが多かったです。

    でもそれ以前にガス抜けの場合は原因を突き止めないでガスを入れても再度抜けます。家庭のエアコンも一緒です。ダイキンや霧ヶ峰のエアコン修理は原因を突き止めてからガスの注入です。

    しかしよっぽど田舎ですか?そんな事を普通は時間がかかってしませんよ!

  • 妥当というか、やられましたね。
    修理しない限り補充で済みます。
    ガソリンスタンドって油外でぼったくります。
    エネオスは特にそうです。

  • 「1年に一回は交換したほうがいい」と言われ


    家の
    エアコンと同じ


    ゲージマニホールドを
    配管に接続
    エンジンを始動して
    エアコンガス量を測定

    エアコンガスが規定量に
    足らない場合は

    低圧ホースから
    規定量の補充のみで良いです

    回答の画像
  • エアコンガスの交換は聞いたことない。
    スタンドの言うことはスルーでいいよ。

    逆に壊されるパターンもちらほら

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス HSハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス HSハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離