ランチア テーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
463
0

運転免許を取得して4年経った友人が親の運転が危ない方乗るのが怖いと言っていたので私が親は運転技能が熟しているから多少の事でも臨機応変な対応ができるでも君は4年だよね 一緒にしたらいけなくない?

むしろ君が危ない目を持っているからそう思うだけなんじゃない?というと侮辱した言われてキレられ車から降ろされ歩いて帰りましたが私の考えは間違っていますか?

補足

(友人)「俺さ人が運転している車に乗りたくない 親の車でも危ないと思ったこと何度かある」 ( 私 )「それさ親は運転技能が熟しているから多少の事でも臨機応変な対応ができるでも君は4年だよね 一緒にしたらいけなくない?むしろ君が危ない目を持っているからそう思うだけなんじゃない?」といい (友人)「は うざ 意味わかんない お前降りろ」 といい降ろされました 私は別に侮辱したつもりはなかったのですが・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたも、友人さんも、友人さんの親御さんもどちらも正解であるし間違いでもある。
運転には「どれが絶対安全か」は有りません。
その場で自分がどう反応できるかだけです。
反応するには素早く判断する必要が有る。
判断には経験則に依る反応が最も速い。
親御さんには長年の経験則が有って正解手を出せているのだろう。
友人さんは4年の経験で「生意気知ったか」は良く無いが運転しているのは自分であると言う自負が有る。
嫌なら降りろは転ばぬ先の杖で正解かも知れない。
君の運転はどうなのかは記載が無いが運転しないなら「批判するな」「嫌なら乗るな」
40年のプロ経験を持つ運転手でも「絶対の無事故運転法」は無いのが現実。
運転の最善手は永遠のテーマでしょう。
結果でしか判断できないものです。

その他の回答 (7件)

  • 「親しき仲にも礼儀あり」

    考えは合っていますが、いくら親しい友人に対してでも、言って良いことと、悪いことがあります。


    今後の人生においても言えることだと思いますが、あなたは発言する前に一旦飲み込んで考えてから発言しないと、口で損をする人生を送りそうな気がします。

  • 読む限り
    質問者さんが痛い所突きすぎ(笑)
    その点は反省した方が良いかな(笑)

  • どっちが上手とか下手とかの話はさておき

    免許を持っている人は自分ならこうするって大抵考えるんだよね。
    たとえば早めにブレーキをかける人はブレーキが遅い人の車に乗れば
    ブレーキが遅くて前の車に突っ込みそうで怖いって感じるし。
    逆に遅めにブレーキをかける人がブレーキを早くかける人の車に乗れば
    こんなに早くブレーキをかけて後ろから突っ込まれそうで怖いって感じる。

    どっちが正しいかって話よりも自分と違う運転は怖く感じます。
    それでも運転歴が長い人の車には安心して同乗できますけどね。

  • あなたに言われた友人にしてみれば少しむかつくかも。
    でもあなたの言っていることは間違ってません。もう少し言い回しをすればよかったかも。
    しかしながら、友達をいきなり車から降ろすなんて絶対にありえませんよね。あなたが友人を侮辱したかどうかよりその友人とのお付き合いを見直したほうがいいのではないでしょうか?

  • それはあなたのほうが正しい可能性大です。

    切れて降ろすなど普通の配慮のドライバーはまずしません
    お友達は狭量で周囲から学ぶ姿勢が感じられません。
    それは運転においては致命的なマイナスです。

    宣伝
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n213530

  • その友人の親が本当に危ない運転をしてるのかもしれないので、なんとも言えないですね。あなたの考えも間違ってるとは思いませんが。
    ともかく、運転手はあまり怒らせないほうが良いです。
    事故られたら大変だし、今回みたいに降ろされても困りますし。
    あまりハッキリ言わず、オブラートに包んで優しく言うか、気になってもあえて触れず聞き流すか。出来るならそういう気が短い人が運転する車に乗らないのが一番だとは思いますがね。

    [補足を読んで]
    自分の運転技術を過信した生意気な発言だなと思いますが、
    質問者のあなたが運転をする人間なのか、そもそも運転免許を持っている人間なのかもわからないので…。
    免許を持っていなかったり、持っていてもペーパードライバーだったりする人に上から目線でそういう事を言われるとムカつくかも。
    流石に車から降ろして歩いて帰らせたりはしませんけど。

  • 日本語として成立していないのでイマイチ理解できないんですが・・・

    友人「(友人の)親の運転があぶない」
    質問者「(友人の)親は長年運転している。運転には慣れている。しかし、あなたは4年しか経過していない。親とあなた(友人)を同じに考えてはいけない」
    友人「むしろ君(質問者)が危ない目を持っているからそう思うのではないか?」

    ってこと?


    親かどうかは別として、危険回避能力という意味では長年運転してきた人のほうが、その能力に長けているかとは思います。
    しかし、一般的に考えられている危険運転や事故につながる可能性のある運転をし続けていたとしても、必ずしも事故を起こすとは限りません。
    つまり、自分は危険運転をしている。という自覚がなければ、むしろ免許取得して間もない人のほうが危険運転とは何か。を知識として知っている。

    つまり、
    外部から得た知識 VS 経験から得た習慣
    という事になる。

    安全運転に関しては、教習所だったり教本だったりビデオ等から学んだ知識のほうが正しい。
    親だって、免許を取得した時には覚えていたはずの知識が長年運転するにつれて自己流になり。忘れてゆき。それが回りからみたら危険運転ととらえられても仕方ない。


    その友人は、教習所や教本等から得た知識と、親の運転を照らし合わせて考えたとき。親は危険な運転をする。と感じただけでしょう。
    それをあなたに否定されれば怒っても不思議ではない。



    ■補足
    その現場にいなかったため、温度感というか、雰囲気はわからないし、その友人がどういった性格なのかわかりませんけど、めんどくさかったら、縁を切ればいいだけでしょ。

    友人からすれば、「自分は正しい。他の人の運転は危険」
    という意見に対して、あなたは
    「他の人の運転が危険と言う前に、お前のほうが危険だよ。」
    と言われたようなものでしょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ランチア テーマ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランチア テーマのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離