ランチア テーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
197
0

Fiatのブランド理念について教えてください~、、。女子大生です、車に詳しくなくて困ってます(*_*)

学校の課題で車について理解がないと進めない課題が出ました。車は好きですが、企業理念や

、ブランド理念まではわからず。。将来自分が車に乗るならFiatがいいな!というくらいにすきです(*´-`*)
パンフレットを取り寄せて、「ドライバーのココロを魅了するクルマを創造する」とパンフレット中に社長の言葉があったのですが、これなのでしょうか?
Fiatがいることで毎日がたのしくなったり、
デザイン重視だけではなく安全で快適だったり、それはすごく伝わったのですが、読解力が乏しく。。。(T_T)
テーマを決めないといけないのでなにかFiatのキーワードがほしいです!宜しくお願いします。。!( *・ω・)*_ _))ペコリン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フィアットは、日本で言うスズキみたいな会社の車です(会社の規模はスズキより遥かにでかい)。
但し、スズキよりもっとデザインに拘った感じです。

安全性は宣伝文句程度であまり高いとは言えません。走りやエンジン音、快適性もいいとは言えないので、「ココロを魅了する」とはデザインの事でしょう。
遊び心のあるデザインであり、かわいいデザインの中に少しかっこよさが感じられ、いい感じに仕上がっていると思います。


もし学校の課題をクリアするという目的なら、ボルボの企業理念の方が分かりやすく、その理念が結果として明確に表れているので、やりやすいかと思います。
ボルボの企業理念は「とにかく安全であること」です。
そして理念通り、間違いなく世界一安全な車です。
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146743081065292801
例えば、長距離乗っていても疲れないシートは、快適のためでなく、注意力低下を防ぎ事故を予防するためです。なおそのために世界で初めて、人間工学を用いてシートを設計しています。

その他の回答 (5件)

  • 難しい課題ですね。

    イタリア語が読めませんのでよくわかりませんが、私はイタリア車に12年乗っています。これまでALFA ROMEO LANCIA FIATに乗ってきました。現在はFIAT。
    所有はしていませんが、国産車、ドイツ車、フランス車にも結構乗りました。

    少なくても、所有したイタリア3メーカーに言えることは、「数値にできない価値がある」ということが特に強いものだと思っています。

    あなたはどうしてFIATに乗りたいと思ったのでしょうか?カワイイから?それだけでも十分な理由です。他にもカワイイ車があるのにFIATを選んだのはココロを魅了されたのでは?笑 カワイイは数値化できませんから。

    数値として出せることは大きなセールスポイントです。燃費が何Km 馬力が何ps...
    しかし、本当に人を魅了する車はそんなところではない。っと言っているような気がします。

    見ているだけで楽しい車。それに乗り込む自分。アクセルを踏むと元気に走るエンジン。あー今FIATに乗ってるんだ。
    ナルシストっぽいですが、そうゆう事が感じれる車です。本当です。

    実車を見るだけでも、座るだけでもいいです。そこから感じ取った事が、ブランド理念から読み取れる、一つの答えだと思います。

    こんなことしか言えませんがお役に立てれば幸いです。

  • 基本的な事を言います。
    ドライバーの心を魅了するクルマの創造、これは実際に国産車とフィアットを運転比較したことがある人であれば、なるほど、と実感出来るものなのです。経営者はそのパンフレットで単に綺麗な言葉の羅列を楽しんでいるのではなく、自分たちのやっていることを淡々と紹介している、と考えて下さい。こういうのって、そのジャンルを知らない人には実感出来ないです。例えばブランドの服でもバッグでも、ユーザーの多くはそのブランドのデザインや価格のみならず、品質や耐久性や物作りのポリシーにまで共感しているものですが、では他のブランドと較べてどう品質が優れているのか、という点をどんなにそのブランドの経営者が言葉を尽くして説明したとしても、実際にそのブランドの体験者でなければ、その言葉を実感することは難しい筈です。それと同じことで、あなたにはフィアットの運転を通じて国産車との差を実感した経験がないので、パンフレットの言葉、社のポリシーなどにもなかなか実感が湧かないのです。したがって読解力不足の問題でもなけれぼ想像力不足の問題でもないのです。単に体験がない、もしくは体験はしてても違いを感得するまでは出来ないセンサーの感度の問題だと思います。

  • 大衆車を作っている、日本で言えばトヨタ的なメーカーです。

  • イタリアでは「フィアット、陸に、海に、空に」ってあったと思うよ。
    日本では車のイメージしかないよね。
    車でいえば、アルファロメオ、ランチア、フェラーリ、マセラティなどは全てフィアットの傘下。日本でもクライスラー(Jeep)もフィアットの傘下。あと、アバルトっていうチューニングメーカーもね。
    ネットでちょいと調べれば色々出て来ると思うよ。

    ちなみに、500(チンクェチェント)はフェラーリやマセラティなどの自動車メーカーのみならずGUCCIなんかともコラボしてる。GUCCIの500は可愛いよ。

  • 動くもんはなんでもやる会社だろ

    車、飛行機、トラック、トラクター、ひいてはお金まで動かす金融

    車に絞れば500にしてもウノにしてもパンダにしても共通なのは大衆車メーカーってこと。スポーツカーでも大型スポーツカーはない

    手に届く国民の生活の根ざした小型車メーカーだよ

    ちなみに大きなグループ会社だからフェラーリも傘下には置くけどね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ランチア テーマ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランチア テーマのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離