ランチア テーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
193
0

5AGSの車の運転についてアドバイス下さい。

私はAT限定免許ですが
スズキの5AGSの車に
乗り換えました。

販売店からはAT限定の人でも大丈夫!
慣れれば簡単に

乗れるようになるから問題ないと
言われ購入したものの…

運転には自信があった私でも
AT限定のため私にはこの車の運転は
難しく心折れそうになってます(T ^ T)

とはいえ、慣れるしかないので
目下の課題は上り坂をいかに登るかが
テーマです。

そこでわからない事を何点か教えてください。


①立体駐車場などの上り坂を登る際、
Dモードだと上り坂の途中でギアが変わってしまい
ちょっと後退して怖かったです。

かといって、登る前にMモードにして2速固定に
しようとしたら駐車場のため徐行していたため
速度が足りないため?か
警告音がなって2速にできませんでした。

立体駐車場などの坂道を登る際、
どうやって登れば危なくならないのでしょうか。


②もし上り坂で渋滞している時は
Mモードで固定した方がスムーズなのでしょうか。


③渋滞している時、
クリープ現象?を利用して走るのは
クラッチが痛むので良くないと聞きましたが
どうするのが良いのでしょうか。


AT限定のMTド素人の私です(T ^ T)
色々調べて得た知識や用語なので意味不明だったり
間違っていたら
すみません。。


どうかこんな私にお知恵をください。
宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

上り坂の途中でギアが変わるのは、『エンジンの力』が発揮出来る【踏ん張り】が出来なくなることから、ギアを落とします。

間違えても、後退はしないはずです。感覚的に変速されたからガクッとなっただけです。

そもそもとして、AGSはマニュアルミッションを無理くりオートマ化したヤツなのでくせは強いです。2-3速を固定したままアクセルを一定にしていけばいいです。

上り坂でも下手なことしなくてもいいです。
渋滞の時はブレーキオンオフでいいです。

質問者からのお礼コメント

2023.12.26 13:31

お二人回答有難うございました。
今日、高速や坂道や渋滞があったのですが
シンプルにブレーキのオンとオフにしたら
心配したようなことにはなりませんでした。

頭で少し難しく考えすぎているようです。

また、怖くてアクセルを踏まなさすぎるのも
よくないようなので適度におっしゃるように
アクセルは踏むようにしてみます。

今回はとても参考になるアドバイスを
お二人ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 変速した時にアクセルを少し踏まれてはどうでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。