ランチア テーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
130
0

車のエンジンの事で質問します。
「正回転クランク」というテーマで質問します。

2000年以降のFF車(4WDまで聞くと勘違いが起きると嫌なので4WDは除く)で、スズキのアルト、ワゴンR、ダイハツのミラとミライースにとりあえず限定して聞きます。
これらの車は正回転クランクでしょうか、すべて横置き直列3気筒FF車ですよね。
正回転クランクのエンジン横置きFF車なら、車が前に進んでいる時、タイヤが回っている回転と同じ方向にクランクシャフトも回っているはずですけど、どうでしたかね。
私の認識は正しかったでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

これらの車は正回転クランクでしょうか、
そうなります

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2023.10.14 14:56

You GOOD

その他の回答 (3件)

  • テーマ通りの時計回りに回転するエンジン(クランク回転方向)に関して、車が前進する時も後退する時も時計回りです
    タイヤと同じ回転方向ではありません

  • エンジンが運転席側にある横置きFFは正回転、すなわち右回り。

    エンジンが右回りすると直結する変速機のメインシャフトも右回り、
    後ろにあるカウンターシャフトが逆転して最終減速ギアを右回りさせます。

  • エンジンに対する正回転・逆回転と言うのはフロント・クランク・プーリーに対する、回転方向で貴方の言う「正回転クランクのエンジン横置きFF車なら、車が前に進んでいる時、タイヤが回っている回転と同じ方向にクランクシャフトも回っているはずですけど、どうでしたかね。」

    クランクの回転方向は同じでも、言葉の上での正回転と言う説明は間違っている。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。