ランチア テーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
2,750
0

本日250ランドクルーザーが発表になり、ディーラーに来たのですが、試乗車はおろかカタログもありません。有るのは価格表だけでした。

ファーストエディションは最初から諦めているのですが、ディーゼルのZXかガソリンか。このディーラーは販売制限は全く無いのですが納期は未定です。最低3ヶ月はファーストエディションのみの製造となるらしく、7月からの生産になるそうですがタイミング悪いと納期数年と言う事にもなるかもしれないと言われ、正直焦ってはいます。価格差90万円以上のディーゼルを買うか。どうせチョイノリなのでガソリンにしようか。現物観ないでクルマを買うのは慣れてはいますが、250を検討されている方。どの様なチョイスに決めましたか?参考迄に理由も添えて回答お願いいたします。

補足

私は今回、自分の会社がある千葉の隣街である埼玉で注文したのですが、抽選だとか?KINTOなんて縛りは一切ありませんでした。ここでは妻の40アルファードや会社の営業車等を購入していますが、全国的に抽選だとか?なんやらの縛りがあるのでしょうか??今の300系もここで購入していますが、割賦販売以外の縛りはありませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カタログまでないのは不思議ですね。
私はかみさんの分と2冊貰いました。
VXガソリンにしました。
納期は早ければ半年~1年遅いと2年(初期ロットが26年3月分)
それ以上の納期と言われているのであれば、転売対策で購入する事自体を警戒されている可能性があります。
ディーラーローンなど所有権付けさせれば大丈夫だと思います。

ガソリンを選んだ理由は、ディーゼルの方がパワーあり国内リセールは良いと思いますが、海外リセールはガソリンに軍配が上がると思います。

何年のるかによって選択するのが今回のテーマと思っています。
早期であればガソリン、乗り潰すならディーゼル
私の持論ですが、ディーゼルをここまで推すのは、海外に輸出させない為と思ってます。日本の販売価格は海外に比べ安い為、日本仕様のガソリンはあえて非力にし、国内での魅力を削り、ディーゼルを買わせる。しかし海外はディーゼル需要が少ないため、海外への流出を防ぐことで転売対策ができる。
なので私はガソリンにしました。
単に距離を乗る、長い年数を乗るのであればディーゼルの方が快適です。

質問者からのお礼コメント

2024.4.23 19:41

私は乗っても1年未満なのでガソリンにしました。お互い納車迄ゆっくり待ちましょう。この知恵袋では250が案外人気なのには驚きましたが、抽選してまで買う気は無かったので確認してみたら、今日現在、オーダーストップだそうです(笑)

その他の回答 (1件)

  • チョイ乗り主体であれば逆にガソリン一択だと思いますよ。ディーゼルエンジンは堆積した煤などを燃焼させ目詰まりを防ぐためにDPF再生を行いますが定期的にある程度の距離を走らないと中途半端になってしまい不具合の原因となります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。