ランチア テーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,121
0

大学4年生の社会学部の者です。
現在、卒業論文で「ロードバイクの普及と発展」というテーマで制作しております。
近年日本では、女性のロードバイクユーザー増加といったスポーツバイクブー

ムが訪れていると言われています。

そこで、スポーツバイクを扱う自転車屋とロードバイクのレースが行われるイベントに於いてインタビューを行ないたいと考えているのですが、インタビュー項目が思い付きません。

自転車屋に於いては、
・現在の自転車業界の現状
・近年のスポーツバイクの売上
・スポーツバイクを購入する人の客層
・今後のスポーツバイクの未来

ロードバイクのレースに於いては、
・いつからロードバイクに乗り始めたか
・ロードバイクに乗り始めたきっかけ
・ロードバイクで街中の道路を走るにあたって、日本の道路をどう感じているか

などを考えております。

この他にもなにか良いアンケート項目がございましたら、なにか教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ロードバイクの発展ですか?ロードバイクが注目を浴びたのは2000年以降です。ただし、日本の話です。私がロードを買った。1993年ごろは、マウンテンが流行っておりました。価格もロードバイクと同レベルでした。この時代ロードバイクは約30万円でも最高クラスが売ってました。フレーム素材はクロモリが基本でした。勿論この当時、チタン、アルミ、カーボンはありましたが、のっている人はわずか。この時代でもロードはロードバイクでなく、ロードレーサーと呼ばれてました。タイヤもチューブラーと呼ばれるものが一般的でした。一方海外ではロードのレースは当たり前で街の行事のひとつです。なんと、大きな大会では会社を休む事も普通です。国技みたいなものです。そんな、海外のロードバイクは当時のカタログでは、50-100万円ぐらいでした。当時はスポーツ自転車専門店は全国でも今ほどの数はなかったとおもいます。 私自身その後自転車の業界に進みましたが、今ほどの人気はなかったです。今後ですが、やはりどんなスポーツにも陰りはあります。いつかは、少なくなりますが、一度認知されたスポーツですからすぐに縮小はないと思います。私は、ロードバイクが好きなので今後をみていきたいです。

その他の回答 (6件)

  • 卒論のネタ探しが知恵袋ですか?
    しかも卒論の骨子が決まっていないようで、アンケート項目も未定?
    ほんとにこれで卒業出来るの? 貴方事よりも、そんな社会に不安を感じます。

  • 思うんだけど、「ロードバイクが如何に文化や人の生活に寄与するか?・ロードバイクを通じて社会がどう変わるか?」っていうような視点は必要無いの?

    要は、まとめるべき方向性が無いと、論文なんて書けないんじゃないかと心配になっただけですが…

    ロードバイクの現況レポートに終わっちゃ論文にならないよ…

  • アプローチめちゃくちゃやな・・・

    散々書かれてるけどきちんとした数字を追え
    経済白書をまず読み込め、為替相場も含めろよ

    自分でアンケート取るくらいなら雑誌の数字を使った方がマシやろ
    過去30年分くらいの自転車雑誌から拾って比較しろ

  • 「ロードバイクの普及と発展」というテーマで制作していて、近年日本の女性のロードバイクユーザー増加といったスポーツバイクブームを持ち出すなら、かなり現実と乖離しています。

    とりあえず経済白書なり業界紙などで、きちんと数値を追うべきです。
    数値的にその傾向は無くもないですが、そこまで大きくはないですし、そもそも業界自体が縮小傾向ですらあります。(まあスポーツバイクは検討している方だけども)

    そこまでのレベルではなく、単にアンケートとりたいなら、雑誌とかに色々アンケート掲載されていますので、それ参考にすれば良いです。
    ビギナー向けとか女性向けのが参考になるかな

    まあアンケートだけど雑誌のほうがレベル高いので、も少し論点整理したり、多角アングルや他の業界と絡めて考察したら面白そうではあります。

  • 先ずは関連書籍を読み漁る事ですね。
    歴史的な問題点が明らかになれば、自ずとアンケート項目が見えてくるはずです。
    社会学においてフィールドワークが重要である事は理解できますが、根本的な問題点を洗い出さずに統計だけ取ってもなんの意味もない、ただやってみただけというものになります。
    「普及と発展」なら尚更です。
    「現状」ではないのですから。
    何が問題だと思ったのか?
    その問題は過去には無かったのか?
    あったとすればどういった経緯で、どう解決されたのか、または放ったらかしだったのか?
    無かったとすれば、なぜ今になって問題として浮彫りになってきたのか?
    そこまで理解してから、現状のアンケートです。
    最後に統計を取って、現状を踏まえてベターと思われる解決策を模索、提案して論文を終えます。
    アンケート項目をアンケートするなんて、研究じゃないですよ。

  • 社会学部のそれに自転車が登場もあるんですね。サイクリング部、野球部、手芸部でもないそれで。
    >女性のロードバイクユーザー増加といったスポーツバイクブーム
    ⇒質問者さんは、女性ですか?。そのテーマの結論は何ですか?。アンケート項目なんてよりも、このほうが重要かと思うけど。

    自転車及び自転車を取り巻く環境及び自転車部品の歴史と変遷が書かれた本を読んで下さい。先ずは、本当のところを知ることですね。競輪論議、バイコロジー運動、知床最果てブーム、プラザ合意、ユトリ教育、就職難、デフレーションほかと、自転車そのものには関係のない事柄を知るのも重要です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ランチア テーマ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランチア テーマのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離