ランチア テーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
140
0

車の色について大人の方に質問です。

僕はシルバーがカッコ良くて好きだったので、将来車を買う時はシルバーにするとお父さんに言ったのですが、お父さんによるとシルバーは人気の無い色だからやめた方が良いらしく、車の買取価格が安くなると言っていましたが、それはシルバーの車全般に言える事ですか?
日本の車が駄目でも海外の車なら安くならないなんて事は無いですか?
あと車の色は白と黒が1番人気らしく黒の場合は汚れが目立つから買うなら白がオススメと言っていました。
凄い悩んでいます。
皆さんは何色の車に乗っていますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は黒のシビックタイプRに乗っています。19歳の頃から、43歳の今まで、4台シビック乗り継ぎましたが、全て黒です。理由は黒が好きだからです。
タイプRのテーマカラーはチャンピオンシップホワイト、いわゆる白ですが、私は「自分が好きな色」の方を常に選びます。
人気があるとか、売るときに高い、とかは、関係ありません。むしろ個人的には、「希少だと言われるなら、ラッキー」とさえ思います。

「無難な車」「無難な色」を選ぶべきだ、と考える、お父様のようなお考えも確かに利口で「無難な選択肢」だと思います。

でも、自分が高いお金を出して手に入れる車なのですから、「好きな車種を好きな色で」選んで乗りたいです、私は。

このように、「車」というモノをどうとらえるかで、人の答え方は全く異なるのではないですかね。(お父様でなく)質問主様ご自身のお考えに近い方のアンサーを参考にした方が、あとあと後悔しないかもしれないですよ。

質問者からのお礼コメント

2024.4.25 15:46

好きな色で良いと言う意見で確かにその通りだと思いました。
いつか大人になったら頑張ってお金を貯めて好きな車を買いたいと思います。
回答ありがとうございます。

その他の回答 (8件)

  • 白いクルマと黒いクルマを持っています

    汚れが目立たないという点でシルバーはとても優れているのでお勧めですよ

  • 白の次ぎに銀が人気色ですよ。
    輸入車は、911やミニ以外は、カラー関係無くリセールは悪いです。

  • シルバーは汚れが目立ちにくい色じゃないでしょうか!?リセールバリューでも、比較的安定しているカラーだと思います。輸入車でもカラーの人気はあまり変わらないんじゃないでしょうか!?

  • 買う前から売る事考えてどうするんですか?

    好きな色の車に乗ったら良いです。
    というか、売らずに乗り潰すならリセールバリューなんて考える必要も無いですよ。

  • 車の色はシアンメタリックです
    以前までは、ブラックマイカに拘っていましたが
    いい加減飽きてきたので、ここらで別の色に乗ってみようと言う事で
    この色にしました

    白と黒は無難な色で値崩れし難いと言うのはありますね

    あと、シルバーは塗装が劣化し辛く、傷にも強いと言う事で
    営業車なんかでよく使われていますね

    なので、人によっては「働く車」のイメージが強くて
    避けられる傾向にあるのだとか

    まあ、車の色なんての物は自分の好みの色で良いと思いますけどね

    回答の画像
  • 自分が好きな色に乗るべし。
    スポーツタイプなどイメージカラーや定番カラーが存在しているわけでもなければ、どの色も査定に大差はありません。

    ただし茶色だけは無条件で査定に減点が付きますので注意。
    茶色で減点を受けない車種は非常に稀。かつてのセンティアとか。

  • 売る事前提で話す人多いですよね
    高く売れるからってダサい服を数年も我慢しながら着る人なんていないのに
    そういう考えの人生はつまらんですよ
    そんなものよりお気に入りって付加価値は何よりの満足感です
    好きな色買いましょう

  • 青です。
    リセールバリューを気にするなら人気色を選ぶべきですが、私はそんな事を気にせずに好きな色の車に乗ります。今まで所有した車の8割が青系です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。