ランチア テーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
1,406
0

お久しぶりです。S15とHC24使いの者です。

先日は下らない話にお付き合い頂きありがとうございます。
過去回答を見ながらS15用の機器の選定及び調整、いい感じに進んでいます。

今回はHC24の方で質問ーー正確には指南?を願いたくてリクエストさせて頂きました。


まず現状のシステムですが、

HU→お馴染のI-K700
SP→ドア4枚全て純正、加えてMG33純正TWを流用(TW位置は秘密で…)
アンプ→carrozzeria GM-D7400(頂き物)
SW→orion hot setup 15inch4ΩSVC(BOX付属、中古5000円)
ケーブル→ドアSP純正、TW及びSWはチャイムコード

D7400の2chでドア4枚とツイーターを駆動(ツイーター並列、ドアSP直列結線)、余った2chでSWを駆動しています。
HUは現在DSP完全OFF、クロスはD7400で全て調整(MIDが110〜130、SWが55前後、数値を見ていないので正確では無いと思います)、
フロントドアのみレジェのみでホール塞ぎ(近々圧を逃がして調整予定)。
ケーブル選定理由は某ケーブル屋の話とかもありますが、単に投資を抑えたいからですw

このHA24、色々と細かい縛りを決めているのですが、主に
①純正SPの性能を布教
②純正SPを舐めてる方々をギャフンと言わせる
③知り合いにも勧められる純正SPを使った約5万円のお手軽カーオーディオ
という三大テーマで遊んでいます。

さすがフルレンジを起点にしているだけあるのか、破綻が無いように思います。
端から言われている爆音にしても外部アンプ故か、ミッドが逝く気配もありません。音量的に先にアンプが逝くかも…?
実際、周囲にも純正SP仕様とは思えないくらいの出来とのお褒めの言葉を頂いています。
調整もあと一歩というところまで来ており、手持ちの手札で出来得る自分なりの最終回答が出たかと思い、こちらも新アンプ導入を考え始めたところです。

…が、ここに来て「金額云々の前に、こんなデカイSWを積んだ時点でお手軽じゃないのでは…」と思ってしまいました。というか身内に少し突っ込まれました。
荷物が入らないのです…実用最優先の使い方をしているので、狭い荷台にこのデカブツは正直邪魔以外の何物でもありません。

ahokaさんや周囲の方々の会話をストーキングしたところ、「2chアンプで4SP並列(直列じゃない!!?)接続」「自分の車にはSWを積まない」等等、興味深い内容が多々ありました。
よくよく思い出せば、サブ及び外部アンプ導入前に、ある方がI-K700のハイパス調整を少し追い込んだだけで
質、音量共にかなり満足出来る鳴りっぷりに出来ることを証明して頂いたのを鮮明に覚えています。
SWレスだった故か、低音域も圧迫感とは無縁なナチュラルな鳴り方でした。
実はこの車、あそこからさらに上を目指せるのでは?と思っています。


ここで本題なのですが、現行モデルのアンプを使用、純正SP4枚(取付箇所変更無し)を継続使用、機器合計約5万(HU及びドアチューニング費除く)、SWレスまたは弁当箱仕様という制約で、
純正イタズラ無し仕様を遥かに上回り、カーオーディオだけでなく全てのジャンルの人が聴いても納得するシステムを作れると思いますか?
出来れば四名乗車でも音が埋もれないくらいのミッドロー〜ハイの立ちを出したいです。
本気でカーオーディオをやっている人からは笑われる質問かもしれませんが……ちょっと背中を押して頂ければ……

また、現在のHC24の構成をどう思われたのか、アプローチ的に間違っていないか率直な意見を頂きたいです。

どうかよろしくお願いします。

補足

制約の書き漏らしがありました。 HUは現在手持ちの物から変更無しとしています。 現状I-K700ですが、後々DXZ385が戻ってくるのでそちらに変える予定です。 どうかよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

呼ばれてませんが失礼しますm(_ _)m

普通の人からすると外部アンプ入れる時点でお手軽感がない気もしますが…
基本送りはクラが良いと思いますが、
アンプ(クラのはハイレベル入力もあるから使い勝手良さそう…使った事はないので質は分かりませんが)とパワードサブで5万に抑えて後は取り付け調整次第で充分な音質になりそうに思います(^^)

知り合いがご自分で施工されるのか、それとも施工してあげるんですか?

その他の回答 (1件)

  • 物理的に中高域が強いユニットをフロントに装置すべし。

    中高域に強い=ハイスピードな振幅=小口径=安価で買える(^ω^)解体車両とか漁れば只だべな(^ω^)(^ω^)

    一個の2チャンネルアンプ… 大抵のアンプはch2Ωをギャランティして居る(^ω^)つまり並列接続が可能って事ね(^ω^)何しろエンジンは一つだから、全てのスピーカーのスピードがドンピシャ(^ω^)

    が、音場的にはフロントが70に対してリヤは30程度が好ましい… が、フロントをコンデンサーでハイパスさせれば、自動的にフロントのSPLは落ちるわな(^ω^)
    アンプのレフトのプラスとライトのマイナスを引っ張り出せば、50w×2のアンプでも50+50+ブリッジ出力の100wのモノラル出力が取り出せる… このモノラルでウーファーを鳴らす訳だ…

    ローパスは、スクラップ車のジャッキをグルグル回す棒を10センチ程度に切断して、転がってるオルタネーターを分解して、周りに巻いてあるエナメル線を回収して、ジャッキ棒に紙テープを二週ほどしてグルグル巻きすれば只でローパスチョークコイルが完成だべな(^ω^) 木の棒に巻きつけても良いが、同じ数値にするには鉄芯入りの方が半分の巻き数でローパスが出来るが、空芯の方が高音質だべな(^ω^)

    金なんか無くても幾らでも楽しい実験は出来るべ(^ω^)

    ワンアンプで全てのスピーカーを鳴らす事コソが究極だったりする。

    200〜500万円のSystemは数十台組んだが、セコハンばかりで組み上げた、お手軽通勤快速Worksの自前車両の方が楽しい音質だったな…笑

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ランチア テーマ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランチア テーマのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離