ジープ ラングラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
297
0

ジムニーについて質問です。

ジムニー660 ja22wの中古車の購入を検討しておりますが、知識不足のため、以下2点ご教授頂きたいです。

☆90年代のジムニー(恐らくja22wになると思います)は、エンジンやラジエーターを交換し、その他機器もキチンとメンテナンス頂ければ、普通に乗り続けること(4.5年乗る+高速などで速度制限などはしない)は出来ますでしょうか?
また、ちょこちょこ不具合が出ることはもちろん覚悟の上ですが、大体どのくらいの頻度でどう言った不具合が起こるものなのでしょうか?
☆正直、買ってもいいと思う!やめとけ!どちらでしょうか?
__________________

以下、私の今の状況です。読んでいただける方は以下を踏まえてご教授頂けると嬉しいです。


実際に足を運び、説明を聞き、ご主人の熱量や人当たり、説明の細さに好感触を持ったお店は
ご主人1人でやられている、
古いジムニーを仕入れ(1990年代中旬~後半、走行距離10~15万km)、内装、外装、またエンジンやラジエーターなどをピカピカに交換、メンテナンスし、支払総額が60~80万円。
プラスアルファ、ルーフキャリアを付けたければ○万円、サイドミラー変えたければ○万円というスタイルです。(ご主人が現在乗られているジムニーは30万キロ以上乗られているみたいです!)

私の現在の車選びの軸としては
①見た目②価格③壊れにくさ④内装の快適さ、綺麗さです。(優先順位では無いです)

ただ、見た目に関してかっこいい!と思うのは自分の知識不足もありますが、ジムニーの他、フィアットパンダやVWのヴァナゴン、昔のマークⅡなど、新車で惹かれるものもラングラーやゲレンデなど、自分が所有するに現実味のないものばかりな現状です。

ちなみに23歳社会人1年目で初のマイカーです。昨日お話を聞きに行き、僕と彼女はすっかり乗り気ですが、親は走行距離などの観点から懐疑的です。(自分のお金で買うので買うとなったら止められませんが)

ただ、ご主人にお話を聞いて、ジムニーを
・価格と見た目を兼ね備えている点で選んでいる自分

・旧車としてセカンドカー的な感じで故障も可愛がっている他のオーナーやご主人
との間にギャップを感じたのは事実としてあります。

また、ある会社では、
・ジムニーは旧車として高速でも60キロで走るぐらいの余裕がある人が乗る車、故障はするもの、長距離は難しい と言われ、
購入を検討しているご主人には
・(エンジンなどは交換してる為)バンバン走れる、ジムニーはボディがしっかりしてるから不具合を出る度に潰していけば長く乗れる
とお聞きしました。

実際どうなんでしょう??


__________________

タラタラと申し訳ございません!
初のマイカーの若坊主には難しい車なんですかね〜
ただ、ご主人は購入後の方々ともLINEでやり取りしながらメンテナンスをしたりと、実際にお話しても知識や人柄に対しての信頼感がものすごく、この人に騙されたらもう無理や!と言った感じです!
先輩方ご教授よろしくお願いします!

以下購入検討の車両写真です。(だいたいこんな感じの仕上がりになります)

回答するあたってこの情報欲しい!などあればもちろん追加しますのでよろしくお願いします!

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フレームや箱等に錆び穴が無く、全体的に錆が少なめだったら、エンジンやミッション その他補機類や足周りがしっかりメンテナンスされていれば、長く乗れると思います。

壊れたら直して乗れば良いんです。

JA11にセカンドカーで乗っていますが、長距離(200~300km程)も意外と余裕ですし、高速だって80~90km/h巡航出来ます。
ロックや廃道でガンガン使ってますが絶好調です。

JA22Wはハイギアードなので、街乗りから高速まで快適に乗れるのではないでしょうか?

私の息子も、免許を取得したらファーストカーとしてJA11を買いたいんだそうです。

質問者からのお礼コメント

2024.4.26 21:22

勇気をくれたあなたがベストアンサーでぷ!
パピーのような包容力であたすを包み込んでくださいまひた!

覚悟決めて買います!乗り回します!
ありがとうございました!


その他の回答 (6件)

  • https://www.youtube.com/watch?v=tr1il8wdX_U
    https://www.youtube.com/shorts/HEveY41DorA

    これ見て、どうも感じないならいいんじゃないですかね?

    先代のジムニーまで続いたジムニー伝統の症状です。
    現行車ではほとんど聞かない現象です。私も現行のJB74乗ってますが、起きたことありません。以前乗っていたJB23では発生しました。新車購入から3年目くらいからです。5年目くらいに尋常じゃないくらい状況になったので乗り換えました。


    初心者なら普通にJB64買ったがいいでしょう。

    回答の画像
  • 金を新車が買える以上の金かけて予防整備(ちゃんとした整備士)していれば 不具合なくのれますよただ最近はまともな整備士がいないですから 貧乏ならば辞めたほうがよいかと中途半端ならば旧車なんかは維持できないですよ 自分すべて整備できても部品代がつらいですよ 金さえかければ 孫の代以上はいけますよ

  • JA22に8年乗務しています。車検以外に160万円程掛かっています。
    160万円の内訳(ドレスUP的な物80万円 機器故障80万円)って感じです。
    趣味なので過剰整備気味です。交換せずに行ける物を予防的交換してたらこんな事になりました。因みに買った時の車両価格は23万円です。再塗装直後でピカピカで、変な色でしたがそれにほれて買ってしまいました。

    初心者が新型ジムニーなら分かるが若者が昭和設計のJA22は絶対おすすめしません。お勧めはセダンタイプか1BOXタイプです。このタイプの方が乗り易いです。中途半端にヤリスとかちっぽけなホイルベースの短い車はお勧めしません。

    JA22はアルミエンジンで熱に弱くジムニー史上失敗作と言えます。
    私はこの年までに色んな車を乗ってきましたが一番乗り難いのはこのJA22です。不安定で道路を真っすぐに走れませんホイルベースの短い車の典型です。

    クラウン、エルグランド、アルファードの大きい方が考えて走るし安定感が有って走り易いです。

    JA22の乗務員は思います。こんな車を最初に考えてるなんてどうかしてると思います。

  • 文章を読む限りでは購入するお店は頼りになりそうです。
    走行距離的に定番トラブルを乗り越えた辺りで10万㌔越えで発生する部品交換は終えている。
    総額100万超えではなくその程度の価格なら買ってもいいかなと思います。

    ただし
    この手の車はご存知の通り車歴が長い人が経済的余裕ができた頃に遊びで買う車です、初めての車にお勧めではありません。
    何かあっても勉強代と割り切れる経済力があればいいですが。

  • ja22には1型2型が有ります。
    1型は避けられるなら避けた方が良いかなと思います。


    高速に入るなら、普段からハイオクを使用する事です。
    致命的なエンジントラブルは格段に減らせます。

  • ジムニーランドベンチャーJB23w乗ってます
    JA22Wを買う予定なんですね
    まあ年代物になりますから車の不具合おきるの覚悟でのるなら良いですが
    結構お金かかります
    JA22Wの新車当時のレスポンス保つのに
    さらにお金掛かります
    ですので金持ちの道楽で買うなら良いと思います
    ですので
    ジムニー買うにしてもトラブルの少ないJB23wの方が私的には良いと思う
    って事で参考までに

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ジープ ラングラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジープ ラングラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離