ジープ チェロキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,046
0

車を手放すべきか。

現在、5年前に新車で購入した車があります。

(SUV車)

元々、主人はチェロキーを欲しがっていたのですが、私が国産車にこだわったこと、減税制度を利用出来ることから現在の車を購入することになりました。

が、5年経ち、先日車検を終わらせてみて維持費に負担を感じました。

平日は全く乗らず週末ドライバー。
それも近くのスーパーに行くだけ。
そんな車に年間40万かかっています。
5年経過しているにもかかわらず、走行距離20000km。
全然乗らないんですよ。

ですが、主人はずっとチェロキーを欲しがるため、

・今の車を手放せば100万では売れる。
・カーシェアリングを利用して2年ほど我慢する。
・今の車の年間維持費を貯めれば2年後にはチェロキーを購入できる。

それを提示して主人に今の車を手放すよう説得しました。

が、鬼嫁と言われてしまいました。

震災後、給与がカットされ、なおかつ残業手当が全く付かなくなったので
月額-80,000円になっています。
年間100万の収入減です。

なので、今の車を維持しながら、新車チェロキーを購入する資金を貯めるのは難しいので一度売却して欲しいのですが…

私の考えは間違っていますか?

ちなみに、現在の車もキャッシュで購入しました。
チェロキーもローンを組まずキャッシュで購入したいのです。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 主人の年収はそこそこあります。 ただ、この3年間、私が入退院を繰り返し医療費が多くかかったこと(生命保険では賄いきれませんでした。)、 主人の実家の住宅ローンを肩代わりしなくてはいけなくなったこと(年間85万)で出費がかさみ思うように貯蓄出来なくなりました。 幸いにして、実家の住宅ローンは残り2年を切りました。 なので、もうしばらくの我慢なのです。 私の病気のことで迷惑をかけましたし、ゴルフもお酒もしない主人です。 せめて、車は趣味として持たせてあげたいですが、今の現状を維持しながら欲しい車を購入するためにはあと5年はかかると思うのです。 なので、今一旦手放して3年後には欲しい車に乗って欲しいのです。 詳細を書かずにすみません。 購入する車は実際チェロキーになるのかは未来のことなのでわかりません。 私としては本当はハイブリッドにして欲しいのですが… これは追々本人と相談します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

やりくり上手の奥さんだと思いますw
旦那さんのわがままですねw旦那さんの気持ちだけは理解できますw
でも、とりあえず車が無くて困る生活なわけでもないみたいですし、そんな無茶なことはおっしゃってないですからね…

今100万で売れるなら、そしてチェロキーが欲しいなら、売るべきだと思います。車種が書いてないので、100万円が妥当な金額かどうかはわかりかねますが…
ただ、チェロキーの維持費も同じくらいもしくはそれ以上にかかってくると思いますので、この通りにやって2年後購入した後のこともお考えになられたほうが良いと思います。決して安くない車ですし、その後の値下がりもそれなりになってきます。

質問者からのお礼コメント

2014.8.31 20:35

今の車は買取に査定してもらったところ140万の値が付きました。
禁煙&飲食(ペットボトルのみ可)と徹底していたので年数がなければ新古車同様と言われました。
やはり、向こう2年間は経済的に貯蓄は難しいので一旦手放してもらいます。
そしてこのお金を貯蓄して頑張って2年後には欲しい車を購入してもらおうと思います。
苦労して購入した車なら大事に乗ると思うので…
沢山の回答有難うございました。

その他の回答 (7件)

  • チェロキーぐらいでしたら、キャッシュで買うのは当然ですよね。特段高級車ってわけでもありませんので。

    よくわからないのは、『カーシェアリングを利用して2年ほど我慢する。』これで年間維持費の40万は穴埋めできないと思うのですが。逆に高くつくような???
    このサイトでシミュレーションしてみてください。
    http://plus.timescar.jp/fare/simulation.html

    そもそも失敗した原因は5年前に国産SUVを購入したこと。本当はその時からチェロキーを欲しがってたのではないでしょうか?奥さんの言いなりになって国産を買ってしまい、ずーっと後悔してる様子が目に浮かびます。可哀そうなご主人ですね(笑)。その時に欲しい車を買うのが長持ちさせるコツです。
    実は私も同じような経験があり、妻の言いなりで購入した車は早く手放すことになったことがあります。その後、自分の気に入った車を購入しましたが、結構長く乗ってますよ。価格はチェロキーよりはちょっと高い車ですが、余裕でにこにこ現金払いでしたけどね。

    購入資金が足りないのは仕方がない。飲み会の二次会は我慢する、外食回数を減らす、小遣いを減らすなど、計画的に節約してコツコツ貯めましょう。

  • 二年後に給料は上がるの?

    今の車の年間維持費を貯めれば2年後にはチェロキーを購入できるって、カーシェア

    リングを2年利用するための費用がプラスされてしまうと思うのですが?

    お金無いなら、ちゃんと計算しましょうよ。

    似た者夫婦ってことかな。

    基本、馬鹿な旦那にチェロキーを買うことが前提なんだね?

    その考えが間違っているとは思わないの?

  • ダンナは車が趣味?ですか?ならば趣味に対する出費として認めるかどうか。大体フツーに車を乗る人間でガソリン代別で原価消却費も含めて年間の費用は30万円程度と思います。なのでオタクのいう年間40万円というのは10万円程高く、そして乗らないということは一般平均よりお金がかかっている、割高、と考えて打倒でしょう。その年間10~20万円程度を趣味の費用として認められるかどうかってとこじゃないですか。

    ただ絶対額的に生活費用が切迫しているというのなら話は別でしょう。
    売却して徹底的に無駄を省き、節約すべきと思います。
    それをしたくなければ収入の額を上げるように努力し実額で年間いくら捻出できるか。ビンボーでもフェラーリ頑張って乗ってる人もいるし。ただ家庭に迷惑までかけて乗るのはどうかと思うぜ。

  • 年間4000kmしか走らないのに、年間の維持費が40万する車。
    駐車場代なんでしょうかね?違うとすると結構高額な車を所有されているのだと思います。
    次の車を考えつつ今の車をどうするか考えるなんて、いい奥さんだと思います。

    今売らなければ、チェロキーを買えないのであればチェロキーは収入に見合った車とはいえないと思います。
    私なら、あきらめますけどね。あこがれの車なんて私の収入では乗れませんし、車より生活が大事ですので。

    私なら
    「今売らないなら、チェロキーはあきらめろ。次の車は、これくらいの額の車になる。」
    もしくは
    「今の車を売って、維持費の安い車(コンパクト、軽)にして少しでも購入資金を貯める」
    のどちらかをせまる事にします。
    収入の中で、車にかけられる割合を決めて旦那に渡し、これで車を維持して次の車をローン無しで、
    買うようにするのも有りですが、ローンに抵抗のない方だとローンで買ってしまうかもしれませんね。

    わがままな旦那に理解させるのは難しそうでけど、がんばってください。
    違う車で我慢するって方向はないのでしょうか?

    他のチエリアンのよき回答を得られることを願います。

  • ……いやー、回答者の考えが古くさいなあ。

    チェロキーってもうそんなに手のかかる車じゃないよ。
    クライスラーがフィアットの傘下になったことで、アルファロメオのジュリエッタベースになった、ごく普通の車。
    エンジンは少々大きめだが、ごく普通の街乗りSUVですよ。

    ちなみにSUV車なんて言い方はないです。HV車やRV車がおかしいのと同じです。
    Sport Utility Vehicleですから。

    それとも古いのを大枚はたいて買うんですかね?
    それは別の意味で賛成しかねますね。
    ただのトラックだよ。性能もそこまでいいというわけではないし。
    同じようにカネをかけるなら、せめてグランドチェロキーとか、性能重視でラングラーとか……。

    あとアメ車はそんなにカネかかりません。
    燃費が悪い分、他が安いからそれなりに経済的です。
    壊れる部分も致命的な部分はそんなに多くないですし、壊れたまま放置してしまえば修理費などかかりません。

    ま、国産車よりは金食い虫ですが。




    >私の考えは間違っていますか?

    はい、大間違いですね。
    先にさっさと買わせて現実を見せりゃよかったんですよ。
    男の夢を砕く一番いい方法って何だか分かりますか?

    とりあえず実現させて、実はそんなにいいものでもなかったと実感させることです。

    あなたの言い分だと、そもそも維持が困難であるということですよね?
    であれば、旦那も自分の収入相応の車でないことと、実際そんなにいいものでもないということを理解し、いつまでもぐちぐち「チェロキーがいい」などとは言わなかったはずです。

    カネがない?
    だからなんですか。
    どうにかなるさ、が男の考え方です。
    それを理性とか論理でどうにかできるというのが傲慢というものです。


    >チェロキーもローンを組まずキャッシュで購入したいのです。

    それは考え方次第。
    ローンはデメリットだけではない。
    ま、金利を支払うのは事実だから、それ以上に儲ける方法を考えつかなければならないが。

  • 財政を旦那にゆだねて相談でしょう。
    あんたの収入で買えるか!ってわからせましょう。

  • チェロキーって、それほどいい車ではないと思うけど、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ジープ チェロキー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジープ チェロキーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離