ホンダ Z のみんなの質問

回答受付中
回答数:
18
18
閲覧数:
6,173
0

ホンダのシャトルハイブリッドZって

どうですか?
速い? 静か? 実燃費はどれくらい?

新型プリウス、インプレッサスポーツ1.6
と迷ってます。

ちなみにカローラフィールダーは
ダサいので考えていません。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (18件)

  • <<ホンダのシャトルハイブリッドZってどうですか?
    ・・・・・・・・速い? 静か? 実燃費はどれくらい?>>



    ””ホンダのシャトルハイブリッド””自体が、
    『不具合やまずみ満載』だろうが。


    そもそも<<ホンダのHYBRID>>なんて、
    「なんちゃって」とか「似非ブリッド」
    ・・・・・・・・・・・・・・と呼ばれてるの知らないのかい?

    もう既に、””hybrid専用車種””からは、完全撤退していますよ。
    今はガソリン車と同じシャーシに、
    「似非ブリッド」搭載して販売してるだけで、
    hybridの割合は、急降下の連続で、
    今は40%代しか売れてないよ。



    2016年度/12ケ月の販売台数のデータを見れば、”一目瞭然”
    ///////////////////////////////////////////////////////////////
    ***自販連 新車登録 集計 ベスト30傑***
    2016年 1月~12月-----年間集計--(軽自動車は除く)
    -----------------------------------------------------------------
    順位...通称名.ブランド名..台数..・.前年比..⇒HV比率??%
    1.....プリウス...トヨタ...248,258..194.9...⇒HV専用車種
    2.....アクア......トヨタ...168,208..78.0....⇒HV専用車種
    3.....シエンタ...トヨタ...125,832..196.9..⇒HV比率65%
    4.....フィット...ホンダ...105,662..88.2...⇒HV比率45%
    5.....ノート......日産......102,402..104.5⇒ePOWER比率?%
    6.....ヴォクシー.トヨタ....91,868..99.3..⇒HV比率??%
    7.....カローラ...トヨタ.....84,770..77.8..⇒HV比率55%
    8.....ヴェゼル....ホンダ....73,889..104...⇒HV比率47%
    9.....セレナ......日産........73,502..118.9
    10...ヴィッツ...トヨタ......71,909..92.7
    11...パッソ......トヨタ......70,381..154.9
    12...デミオ......マツダ......57,320..78.8....⇒CDV比率50%
    13.エクストレイル.日産.....56,151..96.1.....⇒HV比率??%
    14......ノア....トヨタ........54,826..101.6
    15.ステップワゴン.ホンダ..52,472 ..97.7

    ・⇩・以下省略・・・・・・

    ---------------------------------------------------------------
    ホンダ・フィット(ガソリン+HV)ですが・・
    ”前年度が、60%割れ”、でしたから・・・88%と言う事は・・・
    ”前々年度対比”に直すと・・・・60×88=53%と成ります・。
    ヴェゼルは、前年度からの発売・・・HVの比率は急下降中。
    ------------------------------------------------------------------

    <<i-DCDとセンシングそれぞれの課題>>
    ***フィットやヴェゼルに搭載される
    直列4気筒1.5リッター直噴エンジン+電気モーター+7速DCTで、
    エンジンとモーターを統合したシステム最大出力は112kW(152PS)だ。
    この数値は、ガソリンエンジンと電気モーターが
    最大値を発生する回転数にそれぞれ大きな
    差があるのでそのまま鵜呑みにしてはいけないが、
    ホンダ式DCTの「スポーツハイブリッドi-DCD」は
    トランスミッションの中に電気モーターが組み込まれているので、
    使用するギヤによって実質的な最大出力が
    変化すると考えればよいだろう。***


    まぁ・・その関連で、
    3年前には、””同一車種・同一内容””
    ・・・・・・連続6度リコールと云う失態を繰り返した、
    ドイツ・シェフラー社との提携だったが、連携不足も有り
    ハードの部分では、改良がなされていない。

    プログラムの書き換えで、何とか乗り切っては来てるが、
    基本設計に欠陥が有るのだから、救いようがない。

    ---------------2013年の事でした。---------------------
    シェフラー、
    燃費36.4km/Lの新型フィット ハイブリッドに採用された
    「i-DCD」基幹技術説明会ホンダとの共同開発で
    ハイブリッドカー向けの新型DCTを実現
    (2013/10/10 00:00)
    -------------------------------------------------------------


    参考にしてください・⇩ホンダの現在のHVは、この方式だよ。

    VEZELハイブリッド、i-DCDとセンシングそれぞれの課題
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593





    //////////////////////////////////////////////////////////////////////////

  • シャトルが1番と思います。
    走行性能、燃費、車内空間、特に加速とコーナリングでの足回りは群を抜いています。
    燃費は市街地乗りで21km/ℓはコンスタントに出ています。
    内装の質感や豪華さでは2車に負けているでしょうね。

    先の投稿者のhiroshi_r38さんはアンチHONDAの方のようですね。
    ホンダ車の質問全てに、同じ批判的な回答をしているようです。
    ホンダ車の特性を全く理解していないようですw

  • どうでしょういろいろと意見がありますがハイブリッドに関してはトヨタが
    一枚上ではないでしょうか?
    タクシーなんかのハイブリッドはトヨタがダントツなので機能性はプリウスでしょう
    ただ例えば自分の彼女はかわいいと思っても人から見たらブスっていうことがありますからいろいろです

  • シャトル、静かさはバッチリです!
    速さは微妙かなぁ....
    0-100kmは優秀だけど状況に応じた加速が超苦手デスね。
    アクセル操作へのレスポンスが超厳しいです。
    減速後や一定速度に落ち着いた後は2秒程度の出遅れ当たり前...
    追い越し、高速合流、速度変化の大きな流れなど厳しいですネ。
    のんびりゆっくり乗ることが前提の車でしょう。

    同じi-DCDハイブリッド搭載のフリードの記事です。
    http://autoc-one.jp/honda/freed/report-2966110/
    やっとプロのみなさんも事実を書いてくれるようになりました。

    アクセルレスポンスの悪さこそi-DCDの特徴になります。
    インプは1~2秒間ウンともスンとも言わないことはありません。
    日常使いではどうしてもインプに分があるかと思います。
    ちなみにプリウスはこのなかで最も加速の立ち上がりが早いですね。
    モーターが瞬時に車を引っ張る異次元感覚が面白い車でした。
    価格はネックですがw

  • シャトルハイブリッド乗りです。先日オカマを掘られ修理の間に新型プリウスを一ヶ月ほど乗りましたが、断然シャトルです。私自身がシャトル乗りなので贔屓目も多少ありますが、ハンドリング、加速、荷室の広さ、シャトルの方が上です。
    プリウスは後方視界がかなり悪いですし、ハンドルが軽い、アクセルも軽くて乗りにくかったです。
    唯一負けるとしたら燃費くらいですが、私の場合シャトルで18~20、プリウスで20~22でしたから気になるほどではありません。
    私も購入の際スバル車と迷いましたが、デザインは負けるかもですが、実燃費等を考えると結果シャトルにして正解だと思っています。
    シャトル GP7オススメです!

  • まず、価格帯としてプリウスが抜きん出ていますね。

    なので、シャトルとインプレッサで比較されるのがよろしいかと。

    シャトルはコンパクトステーションワゴンでもクラストップの居室空間と積載量を誇り、ハイブリッドであればリッター20〜25キロ程度と実燃費も良いです。質感もフィットよりは1クラス上です。
    インプレッサ1.6と比較すると、実燃費、室内スペース、ラゲッジスペースはシャトルが優れています。あと、ハイブリッドなら加速も良いです。

    インプレッサは、ベースがフィットのシャトルよりは1クラス上の車種と考えていただければと。価格帯はシャトルに近いですが、走行性能はシャトルよりかなり上級です。ハイブリッドZとの比較なら質感はやや上です。実燃費はリッター15キロ程度です。

    それぞれニーズが異なる車ですので、納得して購入されれば、どちらを選んでも満足されると思います。

  • シャトルハイブリッドは良いですよ。先日、車検の代車で乗りました。
    速い?→普通です。速い車ではありません。
    静か?→ハイブリッドなので静かです。エンジン音も気になりません。試乗して確かめて。
    実燃費は?→代車の燃費計は平均18km/ℓの表示でした。運転の仕方、道路環境で変わります。
    走りと安全性を取るならアイサイト標準装備のインプレッサです。1.6よりも2.0の方をお勧めします。1.6は標準装備がプアなのでオプションを付けると2.0との価格差は小さくなります。燃費もほぼ変わらないでしょう。12~13km/ℓ程度。
    プリウスは実車を見ると300万の車とは思えないので無しです。

  • ホンダのシャトルハイブリッドの加速はいいらしいですよ。

    それにハイブリッドなのでやはり静かです。

    燃費は17キロ~20キロとのことです。
    http://e-nenpi.com/enenpi/carname/1986

    楽しいカーライフを!!

    ユーチューバーの方が試乗してみたらしいのでこれも参考に
    https://youtu.be/zdJRXc2dMko

    シャトルオススメですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離