ホンダ ヴェゼル のみんなの質問

回答受付中
回答数:
16
16
閲覧数:
298
0

近々車を購入しようと思っていますが、免許を取得してから5年間ほとんど運転していません。
(一応ペーパードライバー講習を12時間受ける予定です。)

そこで、新型ヴェゼルかヤリスクロスを買おうと思ったのですが、狭い道や右左折で車を擦るのが怖く、家族に相談したところ軽にするべきでは?と言われてしまいました。
個人的には新型ヴェゼルがめちゃちゃカッコよくて買いたいです。ただ新車で擦ったらショックがやばいなと思っています。

そこで質問なのですが、
①ヤリクロなど予防安全性能が高い車(障害物に近いと音が鳴ったりなど)でも擦ることは普通にあるのか?
②軽で運転に慣れても車体感覚変わったら逆に擦りやすくなるのでは?
③360°カメラはあった方がいいか?
④大人しく中古で軽を買った方がいいのか
⑤ペーパードライバーにおすすめの車種
(これは無くてもいいです)

質問多くてすみませんがよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • 基本は何に乗っても同じです。
    ですが、最初は擦る可能性は十分にあるので「中古の軽自動車」は一理あると思います。

    本当は車幅感覚は・・・・
    ①理論的に覚える
    ②実践で覚える

    この2つが重要です。
    ①運転席から見て真ん中(クーラー)の部分に左前輪がある。
    ②車通りの少ない場所で、安全システムをオフにしてガードレールすれすれ、白線スレスレの練習をして体感に叩き込む。
    ③無理そうと判断した場合、幅が広い場所で一時ストップ、相手の車を先に行かせて自車を後で通過をする等・・・

    これができれば、軽自動車だろうがベゼルだろうが「全て同じ」になります。あとは車が変われば「自己感覚の微修正」で済みます。

    安全システムは全て封印をして車幅感覚の練習をしないといつまでも「下手なまま」になります。

  • 何乗っても同じだよ、慣れ次第。

  • ①擦る可能性は十分ありますよ。

    ②そうですね。サイズが変われば感覚は変わります。

    ③あったほうが便利ですが、無くても良いと思います。擦るときは殆どカメラを見ていない時だと思いますから。

    ④欲しい車を買えばよいと思います。新型ベゼルはまだ中古も高いですが、ヤリスクロスなら200万くらいで中古が買えると思いますので、中古のヤリスクロスにしては?

    ⑤ヤリスクロスで良いと思います。(擦ってもショックが小さいので、中古がおすすめ)

  • ①安全性能が高い車だとぶつかりそうになったら自動でブレーキかけてくれたりとかはありますが、それでも完璧じゃないので擦ることはあると思います。

    ②最初は怖いかもしれませんが、車体感覚はすぐに慣れると思いますよ。

    ③360°カメラとは車体を上から見たような映像のやつですかね?
    それともドラレコ?
    車体を上から360°映したやつならあった方が絶対便利です。
    ヤリクロなら今年の改良後なら標準装備だったと思います。ヴェゼルは標準装備かオプションかはわかりません。
    ドラレコの360°カメラの事であればあってもいいと思いますが、私は前後だけでも良いかなと思ってます。

    ④今までの経験上欲しい車買った方が後悔がないです。

    ⑤やはりコンパクトな取り回ししやすい車種になりますよね
    ライズ、ロッキー、クロスビー

    ちなみにヤリスクロスはトヨタの不正案件によりただいま受注できない状況です。今のところ7月末までは生産停止とのことですが、8月から再開されるかは分かっていません。

  • ペーパードライバー歴18年で卒業して現在運転歴3年目です。
    ペーパー卒業決意したタイミングでマツダのCX-30を新車で買いました。
    ペーパードライバー講習は3時間×10回で受講しました。

    ①私は納車して3日目で自宅駐車場出る際に擦って、3週間修理で手放す&35万の請求書をもらいました(保険で払いましたが、等級3ですw)
    ペーパードライバー講習を受けている最中だったので、みっちり駐車と発車の練習して自信を回復しました。
    普通に擦ると思います。あと、本人がどんなに気を付けてても、ドアパンや飛び石などは回避できないですし、自宅に駐車してて子供や嫁の自転車に擦られたとかは数回あります。
    ②これはそうだと思います。運転自体になれるという意味では良いかもですが、初心者からするとサイズが変わると、それだけで不安です。希望の車種や同サイズのレンタカーで試し乗りする方が良いと思います。
    ③自分はあった方が良いと思っていたので、オプションで付けました。実際、駐車の際には大活躍してます。気持ちがすごい楽です。
    ④車の利用目的次第ですし、最終決断するのは自身ですが、好きな車に乗りたいはペーパードライバー脱却のモチベーションになります。軽にしろ安い買い物ではないので、運転したいと思える車選びをされた方良いとは思います。
    ⑤自分が買ったCX-30は自身の経験で初心者にもおすすめできると思いました。運転の取り回ししやすいサイズ感で運転時の目線移動が少なく、オルガンペダルのアクセルが踏みやすいです。あと値段の割に上質感があるので、乗っていて楽しいです。
    実はヴェゼルやヤリスクロスなども見積検討していたのですが、当時納期が半年~1年かかると言われて、3か月で納車可能と言われたマツダにしました。車種にほれ込んだとかがなく、ペーパードライバー脱却が第一だったので、決意してからあまり間を置きたくなかったというのがあったからです。

  • ぶつける奴は何したってぶつけるから、好きなの買えばいいよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ヴェゼル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ヴェゼルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離