ホンダ ストリーム のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
271
0

ハイブリッドには全く興味が無いのはダメですか?

私は中学生の頃、スーパーカー全盛時代でした。
ヨーロッパ・911・ディーノ・パンテーラ・・・・
中1の時に池澤さとし先生のターボを見に行くために電車賃を貯めて行った記憶が有ります。
今まで自分の市を一度も出た事無い中学1年生が思い切って200㎞近く離れていたイベント会場に一人で行きました。
現代のようにスマホのGPSも何も無い時代です。地図帳頼りに行きました。

現代はハイブリッド全盛時代です。子供が憧れるハイブリッド車はあるのでしょうか?
200㎞も離れている会場にわざわざハイブリッドを見に行く子供はいるのでしょうか?
20年先に大人になった人達はハイブリッドの話題をしてるのでしょうか?
例えば「トヨタの○○ハイブリッドは凄かったなぁ」とか会話してるのでしょうか?

私は2年ほど前に10年落ちのマニュアルを15万で買いました。4ドアファミリーカーです。
キノコを入れてマフラーをちょっとだけ変えて毎日内燃機関を楽しんでます。

ハイブリッドのメカが全く分かりません。
環境の為には少しは興味を持ったほうがいいのでしょうか?
スーパーカー世代の人達はどう思いますか?
時代の流れですかね?なんとなく独り言になってしまいすみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も小学生高学年頃のスーパーカー世代です。
スーパーカーショーに3時間並んだ事もありましたね。

私はハイブリッドはおろか、ミニバンにも興味がありません。
とは言え、子供が出来てチャイルドシートの兼ね合いもあり、当時一番スポーティーなミニバンと言われたストリームを購入しましたが、やはり物足りない感がありました。

若い頃は、車にパワーを求め散々改造もしていましたが、今は使いこなせるパワーの車を手足のように、自在に操る事に喜びを感じている変態オヤジです。(笑)

今は家族の事や我が家の経済事情から、スポーツカーとは縁遠くなりましたが、チャイルドシートが要らなくなった今は、コンパクトスポーツのMTに乗っています。

今の車を購入する際に、各社ハイブリッド車も何回か試乗し、検討しましたが、やはり私の中の車のイメージとは違い、購入意欲は湧きませんでした。

ドライバーズシートに座り、ステアリングを握った瞬間、「よし!走るぞ!」と思わす車が今でも大好きです。

妻や子供にも車オタクと言われています。(笑)

私達世代と今の世代の若者では、車に対する要求に、温度差が大きいのでしょうね。

質問者からのお礼コメント

2014.1.22 06:22

試乗したけど購入意欲が湧かないっていうのはよく分かります。

CR-Zが出てすぐにMTを試乗しましたがかなりガッカリでした。
2速が長い長い。2速でレッドゾーンになるまで長くて長くてイライラでした。
ハイブリッドってあんなもんなんですね。

興味を持たなくていいという発言がほとんですので安心しました。
ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 車好きであればハイブリッドに興味が無いのは普通の事だと思います。

    物事は好きだから興味が持てるわけで、逆は不自然ですね。

  • はじめまして!
    私は小学校低学年の時がスーパーカーブームだったと思います。今でも覚えていますが、父に初めて買った貰ったミニカーがカウンタックLP500でした。

    私もHV車に興味はありません。全然、駄目ではないと思います。

    逆に現行BMW M3はアイドリングストップするんです。考えられません。

    私が今、乗っているのは子供の頃から憧れてたアルファロメオです。憧れてた頃のアルファロメオではなくアルファGTですが全然飽きませんし売る気もありません。
    妻は「次はHV車で」と言っていますが、妻の車はHV車にしても私はHV車にわざと逆行してる訳ではありませんが、Cab車のスパイダーベローチェを考えますね。

    HV車に乗ってる方はそれはそれでいいと思います。確かにガソリン高騰で燃費は多少気になります。ですが私はHV車はただの移動手段で車であって車で無いよう気がします。

    大げさですが、わざわざ時間を作って走りたくなる車がいいですね。いまだに早朝月イチ位でワインディングに走りにに行きます。

    走りたくなる車が車だと思います^^

  • 多分、同年代だと思います。知人とfrontier_mgさんと同じような事を話した事が有ります。
    私の周りは50歳近い人ばかりですがほとんどがマニュアルです。
    あるスポーツ仲間との飲み会は車の話しで盛り上がります。会話のほとんどはメカだったりモータースポーツだったりスーパーカーの事です。仲間とは「こういう話が30年後にはHVの話なんだろうね」って言ってますよ。
    ポルシェのHVが凄かったとかマセラティのHVが凄かったとかになるかもしれませんね。
    私もHVには全く興味が有りません。frontier_mgさんと同じです。

    私事ですがちょっとだけエピソードを言わせて下さい。
    中学1年の時に東京の環状七号をカメラを持って中古車展示場を回ってました。
    ある中古屋さんにオレンジ色のポルシェ911が有って、店員さんに「写真撮らせて下さい」って頼みました。
    そしたらその店員さんが「座ってもいいよ」って言ってくれて運転席に座らせてもらいハンドルを握らせてもらいました。その時のドキドキ感と感動は40年経った今でも忘れてません。
    「いつかはポルシェ」を夢見て29歳の時に911を買いました。私の夢を叶えさせてくれた女房と店員さんにはほんとに感謝です。

    私は50年先でも内燃機関は無くならないと信じてます。いや、無くなって欲しく無いです。
    赤信号で横に止まったHV車が青信号になる度にセルが回るのがなにか奇妙な感じがして馴染めませんね。

  • 同年代かと思います。
    スーパーカーへの憧れはありましたが、イベントを見に行く事まではしませんでした。
    父は初期のクラウンに乗っていたので、黎明期の小型車は見るだけでした。
    免許を取得して初めて所有したのは中古のカリーナです。
    それからは、Audi,Porsche,Audi,BMW,BMWとドイツ車ばかりを乗り継いでます。
    Porscheを買う前は憧れがありましたが、いざ手に入れてしまうと「こんなものか?」と憧れが希薄になります。
    憧れてって、結構呆気ないものです。
    昨年、BMW Activehybrid3 MSportに乗り換えました。
    スーパーカーが流行った当時のスーパーカーよりも、運動性能は確実に上なのにセダンとして利便性も十分です。
    昔は欲しかったパワーも、今では有り余りぎみです。
    ハイブリッドシステムのおかげで、同じクラスでは燃費も優秀です。

    子供も育つに連れて、一家で乗るケースが減ってます。
    その分、気ままに運転できるのですけど。

    (frontier_mgさんへ)

  • 人それぞれだと思いますので良いと思います
    なんか、似非エコニストみたいな感じがして私もハイブリッドは大嫌いです
    ハイブリッドになんか乗らずに、小型の軽自動車に乗る方がよっぽどエコだと思いますけどね(笑)

  • ダメではないと思いますけど。

    自分もあまり興味ないですね。
    レンタカーなどで乗るのはいいですが自分がお金出して買おうとは思いません。
    今のガソリン価格と、HV車とガソリン車との燃費性能差では、HV選ぶ意味も薄いですし。

    スーパーカー世代のひとは、他の世代に比べて自動車への興味が強く、外車への憧れが異常に強い人が多いのでちょっと特異だとは思いますけどね。


    ただ、今後、ガソリン価格が高騰し続ければ、いずれは内燃機関の~とか庶民は言ってられなくなる時代は来るかも。HVが義務化されてメーカーの標準仕様になる可能性も。

  • 何もハイブリット=小燃費車、環境にいい車ということはないですよ。
    今やスーパーカーもハイブリット時代です。
    ラ フェラーリ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%A9_%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA
    ポルシェ918
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB918
    マクラーレンP1
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BBP1
    代表的なハイブリットのスーパーカーです。

    他にはレース車両として
    アウディ・R18
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BBR18_TDI
    トヨタTS030 HYBRID
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBTS030_HYBRID
    などが代表的なハイブリットのレース車両です。アウディはディーゼルハイブリット。

    速く走るためのハイブットです。

  • 大丈夫ですよ メーカーだって本当に環境の事なんて考えてません作らないのが環境にはいいですからね
    今度出る予定のスポーツタイプの軽2台は格好いいですよ 特にホンダのなんて普通のエンジンですけど安いなら欲しいと思える外見です 恐らく200万は超えるでしょうから買いませんが。

  • 走りを楽しみたい人には
    関係のない車です
    興味はもたなくてもいいと思いますよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ストリーム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ストリームのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離