ホンダ ストリーム のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
381
0

車を買い換えるか、新車を買うか、夫婦で意見が割れています。

来年の2月に車検を迎える、10年目?のストリームに乗っています。
夫が結婚前に買った車です。

去年の車検は次で買い換え

ることを前提に、あまり細かくしなかった?と夫は言っています。
オートバックスで車検をしてもらいましたが、そこまで高くなかった印象でした。
車のメンテナンスは全て夫に任せていますのでよく分かりませんが、来年の車検も通してまだ乗るならタイヤも交換したいらしく、30~40万ほどかかると思う、と夫は言っています。
ただこれは夫の勝手な計算で、見積もりがある訳では無いので、車に詳しくない私には正しい金額なのか、わかりません…
メンテナンス代はもちろん2人で貯めた貯金からです。

車検を通してまだ乗るのにお金がかなりかかるから、という理由で、夫は車を買い替えたいようです。
また今年の夏には子供が生まれる予定で、夏以降はバタバタするだろうから、それまでにどうするか決めたいと言われました。

買い替えるなら、トヨタのシエンタか、ホンダのフリードのどちらか、までは絞りましたが、そもそも買い替えるべきか、車検を通すべきか、どちらがいいのでしょうか?

私は子供も生まれるので、大きな出費は今はしない方がいいのでは?と思ってしまい、買い替えには消極的です。
しかし夫は今でも3年後に買い替えても同じだから、車検代がもったいないから今買い換えたい、みたいです。

消費税も上がりそうだし、3月の決算までに決めたら少しは安く買えるのか?と初心者ながら私も揺れてしまっていますが、今は買い替えどき、なのでしょうか?

補足

走行距離は9万キロくらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も似たような境遇でしたよ。
家のクルマは私が独身時代から乗っていたストリーム、子供が生まれて一年、車検残り半年でスライドドアのミニバンに乗り換えました。
荷物の積載量はストリームの3列目を畳めば充分、子供の乗せ降ろしも出来ますが、ヒンジドア故に幅の狭い駐車場では神経を使うのと、回転式チャイルドシートの土台の高さと全高の低さが重なって子供の頭をぶつけることがありました。早晩乗り換えを検討していて、車検ではタイヤや一部部品の交換で高額になることが予想されたため、生活スタイルの変化を期に乗り換えた次第です。
出産でバタバタする前に乗り換えるのは懸命と思いますし、実際に車検まで乗りつぶすのもいいと思います。どちらかと言えば車検まで乗る方がいい(自分もそれに近かったので)かもしれません。

その他の回答 (12件)

  • 先月末にフリード頼みましたが、4月頭に納車らしく、いわゆる3月決算みたいな値引きは受けられませんでした。
    地方だからか、値引きも少なかったです。

    うちは、子どもが生まれてムーブ→N-BOXで、4歳の今になって安全性に関して軽自動車→普通車で、結果、フリードになりました。
    安全性能でいうと、追突等のこちら由来の事故よりは、老人のアクセル踏み間違いのようなもらい事故からの安全対策が、軽自動車では家内が心配になったということのようです。


    もともと贅沢する女ではないので、世帯年収的にまっとうな消費だなと考えて購入に賛成しました。ストリームはよく知りませんが、スライドドアやナビの性能など、かなり変わっていると思いますよ。
    10kgの米袋もって、15kgの子供抱っこして後部座席のチャイルドシートに載せるのはかなり手間だったので、スライドドアになるだけで乳幼児連れ向きと思います。
    せいぜい旦那さんには恩を売りつつ、新車買ったらいかがでしょうか。

  • > 去年の車検は次で買い換えることを前提に、あまり細かくしなかった?と夫は言っています。

    まず、これが怪しいですよね。

    > 来年の車検も通してまだ乗るならタイヤも交換したいらしく、30~40万ほどかかると思う、と夫は言っています。

    オートバックスは事前に見積もりしてくれます。

    その明細をみないと、なんとも言えませんので、
    ここで公開してみてはいかがですか?


    いくら中古車でも、そこそこ良い状態のものを購入しようと思ったら
    100万円近くかかると思います。

    40万円程度で買える車もありますが、結局はその後のメンテナンスに
    多額を払う必要がありそうです。


    所詮他人事なので好きにすればいいと思いますが、
    買い換えるにしても、計画性は必要かと思います。


    出産費用やその他もろもろ、車を買い替えても
    家計に問題がないなら、買い換えてもいいんじゃないですか?

  • 奥さんゴメン。旦那さんの気持ちはよくわかります。
    一度、離れた(売ろうとした)気持ちは、なかなか戻りませんよ。
    他の人が言うように、まだ乗れると思いますが10年9万キロは大切に乗った方だと思います。
    一応ですが、10万キロはATFオイルやタイミングベルト交換の目安です。交換は基本はディラーで行ってもらう必要があり車検とタイヤと合わせると20~30万以上かかる場合もあります。
    タイヤは安いアジア製もありますが、安いものだと一目瞭然でわかりますよ。
    今回、選んだりシエンタやフリードは男くさい車ではなく、家族の事を考えた車だと思います。旦那さんの人柄が分かりますね。

  • これは他人が口出す隙間は無いですね、買い替える金がそもそも有るのかどうかが解らない、有るなら買い替え、無いなら我慢する二択しかないと思います

    子供が生まれても大丈夫な金を持ってれば買い替えれますから、生活能力が解らないので何とも言えません

    但し、ホイールとタイヤで30~40万は嘘です、タイヤだけ交換すればよいし、台湾や韓国のタイヤにすれば2~3万でも買える

    子供は大きくなるにつれて金が掛かりますから、先延ばしした方が苦しいかもしれませんが収支次第です

    消費税UPの駆け込み需要と言うのは金持ってる奴が言うセリフで、無い者(私)にとっては、急いで買おうにも金が有りませんから関係ないです

    車検切れる時に考えたら良いと思います

  • すくなくとも来年2月までは今のまま乗るべきです。
    車検か買い替えかはその時の話です。特に不具合がないならもう一度くらい車検通せばいいです。まだまだ乗れます。

    車検だろうとタイヤ交換だろうと、新車買うよりはるかに安いです。
    ご主人はなんだかんだ言っても新しい車がほしいだけとみます(笑)

    ちなみに消費税上がった後の方が値引きは、消費税上がった分より大きいと
    思いますがね。
    300万の車だって2%なら6万です。

  • 走行距離は、何キロですか?

    30万円以上は、大げさです。

    ご主人は、買い替えたいから、

    大げさに、言っているのだと、思います。

  • 車検は通しても故障が出る典型的な管理方法。
    車検を通さないと決めて、前回ケチったなら、もう通さないほうがいいですよ。
    たぶん誤魔化してなんとか1回通せるでしょうけど、もう元に戻せない不具合が内包しています。
    明日車が壊れて、車がない生活になったとき、困らないのであれば、ぎりぎりまで使えばいいと思いますが。

    人間の健康管理と一緒で日々の管理がとても大事です。
    2年に1度の車検くらいしっかりやるべきところ、さらにそれをケチったんですから。

    ストリームならオイル漏れやパワステの不良なんかも出てるんでは?

    税金も安くなるし、小さい車に買い替えたほうが正解だと思いますけどね。
    目先のお金だけで言えば、修理して乗り続けることが一番の節約。
    とは言え、前回車検でケチっているから、直しようのない異常がすでに出ているかも。

  • 昔は5年で買い換え、または、10年で廃車にしていましたが、
    今の自動車は10年乗ってもまだ走ります。

    車検15万円、タイヤ10万円。くらいでしょうが
    他にも故障箇所があるなら30万円くらい行く可能性はあります。
    見積もりを取れば良いでしょう。

    損得で言うなら3年乗った方が得です。
    新車だと、諸費用だけで30万円を超えるからです。
    どうせ下取り価格もほとんど付かないので今売っても同じです。

    自分ならどうするかですが、故障の状態で判断します。
    修理が頻発しているなら買い換えます。していないなら乗り続けます。
    そもそも、自動車は現金一括で買うので買ったその瞬間から次の自動車に向けて資金を準備しています。特殊なことでは無く、ローンを先払いしているのと同じで、違いは金利をもらっていること。なので、お金が要因で迷うことなどありません。買う頃には帰るだけの現金が手元にあるからです。
    判断するのは、本当に今すぐ必要か、必要で無いか、それだけ。
    必要なら買います。金が足りないなら手持ちの現金で買える自動車を選ぶだけ。

    それと、買う自動車の適正価格は高い買い物にならない年収の2割程度です。
    多くても3割。大きな出費にしないのが常識です。300万円のフリードを買う層は最低でも世帯年収1000万円必要です。世帯年収1000万円で250万円のシエンタでも高いくらい。

    貧乏人は無計画に無理をするのでどんどん貧乏になります。
    自動車に限らず全ての物事共通で、
    欲しいものは無理をすれば買えるから買う、ではなく、必要だから買う。です。
    金持ちは、金が手元にあっても、欲しくても、不必要な物は買いません。

    子供の話なら、子供が小学生まではお金がほとんどかかりません。
    人生で一番お金が貯まる時期です。当面の生活には困らないでしょう。

    しかし、都会で大学に行かせるなら話が変わってきます。
    教育費は上限が無いので莫大な費用が必要です。家を買うよりもかかります。
    塾代が年間100万円、中学生から高校生まで600万円かかります。
    うちは子供二人、いわゆる難関私立大学の附属なので、年間300万円かかっています。毎年フリードを買い足しているのと同じ金額です。
    実際に身銭を切って払い始めないと、よその世界の話だと実感が湧かないでしょう。
    自分も同じでした。
    大学は薬学部へ行きたいと言っているので、年間の学費250万円。1人分の年間の学費がシエンタと同じ、これが6年間続き1500万円かかります。これだけで普通の人の退職金と同じくらいの額になります。

    目先しか見えず金があるからと使っていると、本当に必要なときに困ります。

  • 維持費も込みな金額かな?
    車検で修理しても20はいかないでしょ。それを越えるならエンジンとかヤバい場所です。
    タイヤもアジアンなら1本5000円位からあります。太いスポーツカーで5000円位からなので普通車なら3000円位からでしょう。

    他に何がいるのか不明すぎます。
    比較するなら保険や税金は新しい車を買ってもかかりますので金額に入れてはいけません。

    まさか新しい車を欲しいから概算の金額を上げるためにタイヤがレグノとかの高級タイヤになってたりして(・・;)

  • 9万キロ越えてるなら、車種によっては、ウォーターポンプ、発電機のブラシ、プラグなどの交換が必要になってきますが、新車買うより安いのは確かです。
    旦那さんが30万から40万といってるのは、タイヤをかなりよいものを履かせようとしているのかと。
    タイヤは、ピンキリなので安くあげたいならアジアンタイヤにするてもありますよ。

    お金うんぬんより、新しい車が欲しいか欲しくないかで、決めていいかと。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ストリーム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ストリームのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離