ホンダ ストリーム のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
17,817
0

車検後、1週間も経たない内に不具合が発生し、点検したところ、エンジンのカムシャフトからのオイル漏れと判明、ディラーにクレームをつけたが、点検項目外、保証外の一点張りです。

2001年式のホンダストリームに乗っています。走行距離は14500kmです。昨年12月末に車検が終了したが、1週間も経たない1月2日、高速道路を走行中にオイル警告ランプが点灯し、最寄りのSAで点検したところオイル漏れが判明した。オイルを足しながらなんとか自宅の近くのGSで見てもらったところ、エンジンのカムシャフトの付け根のオイルシールが抜けておりそこからオイル漏れが発生していたということで修理してもらった。整備工の話だと、以前にも同じような修理をしたことがある。この走行距離になるとよく発生する。と言っていた。実際にインターネットで検索するとこのような故障例がヒットした。結局、問題のオイルシールの他にタイミングベルト、スパークプラグ等オイルが掛かった部品を交換し、95000円の出費となった。しかも、1月2日以降四国方面の旅行もあり(日程、人数等で鉄道等には変更できなかった)、やむなく85000円を出費してレンタカーを借りることとなった。後日ホンダのディラーにクレームをつけたが、「車検の点検項目ではない」「こちらとしても予測できなかった」「路上で停止したとしても故障が起きてから処置する」「高年式、多走行距離車でも部品点数が多くなり過剰整備となりオイルシールの交換をおすすめできない」「リコールの対象となっていない」の一点張りで何ら誠意のない対応であった。とにかくエンジン本体から発生した故障に対してディラー側は一切責任がないとの態度に全く納得できないが、自動車のディラーはどこもこのような態度なのでしょうか。こちら側としては部品代だけでも取り戻したい気持ちなのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>2001年式のホンダストリームに乗っています

残念ながら
車検では漏れていないオイルシールの交換はしません
対応としては普通だと思います

車検の時は、オイルシールから漏れが無いので、車検に通りました
車検でエンジンを高速走行時の回転まで
上げることはないでしょう

10年以上経過していますので
オイルシール自体のゴムの経年劣化で
高速走行時の圧力上昇によるオイルの漏れです
(下の赤丸部のいずれかでしょう)


国産メーカーの新車の保証基準では
3年6万km一般保障(早く来たほう)
オイルシールはこちらになります
5年10万km特別保障(早く来たほう)
エンジン・ミッション本体
それ以後は有償修理になります
(店などで延長保証をすれば保証期限が延長されます)

オイルシール自体
部品としてゴムで出来ておりますので
経年劣化はきます

輪ゴムと同じで、ゴムの質が変化して
輪ゴム自体の機能がしなくなります

厳しいとは思いますが
ご自分の考える、回答とは違う答えの回答が
たくさん、寄せられると思いますよ

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2012.2.15 23:37

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • 2001年式のホンダストリームに乗っています。走行距離は14500kmです。と質問していますが、例えば人間が10年間ほとんど寝たきり状態からいきなり全速で走っているのと同じですよ。人間だったら死に至る行為と思ってください。確かに距離乗っていないからクレームだという気持ちは分かりますが、他の方も書かれている通りなんともなりません。人間と同じくある程度動かさなければ病気になることと同じですよ。それにある程度動かさなければ故障などの原因も出てこず結局保証期間内で修理可能だったものも有料修理になります。(メーカーは5年10万と謳っていますよね)
    車検=故障しないは間違いです。それが本当ならエンジンとか全部新品に交換しますよしかも有料で!

  • ディーラーさん個々の対応の良し悪し(言葉遣いや態度)はあるにしても、基本的な対応はディーラーさんの言う通りだと思います。極端な話し、車検は点検項目に問題が無ければ通るもので、その後の不具合については一切関係ありません(整備ミス等は別ですが)。あまりしつこく言うと、単なるクレーマー扱いされてしまうだけなので、お気持ちはわかりますが大人しく引き下がるしかないかと思います。

  • 今は車検と整備は別物ですからね・・・・昔なら車検整備が有ったけどね・・・・

    今は車検は車検だけ・・整備は別と言うように成っているからね・・・

    車検時にオイル洩れが有れば修理するけど(オイル洩れは車検通らないからね)洩れが無いと何もしない・・・

    何処のディーラーでも修理工場でも同じでしょうね・・・

    それにしても85.000円のレンタカー・・・・・高いね・・・・・バスでも借りたの???

    気持ちはわかるけどとのようにもがいてもダメでしょうね・・・・

  • 残酷ですがそんな感じです。
    年数も経ってますし目視できない部分でしかもオーナーの管理方法もさまざま。定期点検をディーラーに入れていればある程度交渉の余地はありますが道具はあくまでも壊れるものという事です。
    そう言いつつ自分も先週、12年物の結構高い車(自分なりには)のフロントデフが壊れるというとんでもない自体に遭遇し、納得できない気分ではあります。3ヶ月前に点検したばかりなので頭には来ますね。

  • じゃあ、ホンダの本社に文句言った?
    必ず、クルマのカタログかなにかに「お客様フリーコール」ってのがあるでしょ?
    そこに相談することを勧めます。

    部品代が取り戻せるかどうかはわからないけど、頑張ってみてください。

  • 車検は国の定めた基準に通すだけの制度で、車の不具合を管理するものではない。
    よって車検したディラー側に過失なし。

  • 良くいるんですよね、こういうクレーマーさん。
    車検受けたら新車になるとでも思っているんでしょうか?

    2001年式ならとっくに保証期間も過ぎています。
    カムシャフトオイルシールは車検の点検項目に該当しませんし、ディーラーの言うことが正しいです。

  • 車検のたびに足回りやエンジンバラして点検しろとでも?
    車検のたびに何日も日数掛かって作業手数料などで
    50万超えるような請求来てもいいんですかね?

    もう少し賢くなりましょう

  • 車検を勘違いしている人は、よくこういう質問をしますね。
    車検は、その時その瞬間に、車両が法的に適合しているかどうかを確認するだけのものであり、車のすべてを次の車検までの2年間保証するものではありません。

    したがって故障とは何ら関係がありません。

    だから、車検を通したディーラーに文句を言うのは筋違いです。ディーラーには一切の責任はありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ストリーム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ストリームのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離