ホンダ シャトルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
186
0

クルマのタイヤサイズ変更について。
私のクルマ(ホンダシャトル)のタイヤサイズは185/60-15です。
残り溝が少なくなったので知り合いのタイヤ屋さんに相談しましたら、

175/65-15に替えれば速度表示が約0.5kmほど誤差がでるけど、価格も安く加えて燃費と
乗心地が良くなるといわれましたがどうでしょうか?
今回はサマータイヤですが、スタッドレスは更にグリップが良くなるとのことでした。
この件、デイラーで聞くわけにはいかないのでこちらの知恵袋にてお尋ねしました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タイヤの外径が少し大きくなるので燃費もグリップにも良い方向に行きます。
さらにタイヤの価格も安いとなればOKですね。

その他の回答 (9件)

  • >価格も安く加えて燃費と
    乗心地が良くなるといわれましたがどうでしょうか

    ですからその他の部分では性能低下でしょう。
    また、見た目的にも合わなくなります。
    タイヤサイズ185/60R/15などは豊富に商品がありますし、
    走りや快適性をランクアップしたり雨天時Aのタイヤなど選り取り見取りでしょうし。悪いことは言いませんサイズ変更は止めたほうが良いです。

  • 外径が少しだけ大きくなるけど誤差の範囲です

    燃費、乗り心地の変化は少ないです
    変化を感じやすいのはハンドルを切った時の手応えや路面からのキックバックです
    しっかり感が減りますがハンドルのブレは減り、好みもあるので善い悪いは言えません

    スタッドレスは接地面積が減り、接地圧が上がるので雪上でのグリップは良くなると思う

  • 15に、15のサイズ変更は変化はマジで感じないし、安くなると言っても数千円ですよ。

    16-17もしくは14-13インチとかにしていけばだいぶ分かる。
    タイヤサイズ変更はインチ変更した時にすればいいかと。

  • タイヤの銘柄によって微妙に違うけど185/60R15の外径は概ね622mm。
    175/65R15だと609mmになる。約2%の差。
    622m走ると距離は634mと表示される。
    時速100kmで走ると速度が102kmと表示される。
    それくらいの差だから許容範囲と言える。
    乗り心地、燃費、ハンドルの軽さなどはタイヤの銘柄によっても変わるけど、
    一般論で言えば175/65R15の方が乗り心地も燃費も良く、軽い操作感になる。

  • 誤差と言うのは速度40キロで0.5ってことなので40.5キロ出ているってことです。(実際は0.4キロ誤差のはず)
    なので速度出せば出すほど誤差は大きくなり 距離計もそれに応じて狂いますが車検には適合範囲なので違法性はありません。

  • 他車ですが、奥さんの車で全く同じ変更をしました。

    問題はないです。変化は感じません。

    グリップや走行安定が落ちたかも…という小さな罪悪感はあります。

    奥さんは全く何も感じないらしいし、興味もないようです。

    ご参考になれば。

  • サイズ的には全然問題ない範囲だし、おとなし走る分には問題ないと思いますが、
    普通の性能を落としてまで燃費をかせぎたいとは思わないし、接地面が減るのでブレーキ踏んで止まる距離は長くなるので私は夏タイヤならやらない。

    スタッドレスを履いているときはスピードも出さないのでそんな感じで少し細くしています。
    ただ、スタッドレスは細くしてグリップが良くなるなんてことは無いです。

    細くしてグリップが良くなるケースはスパイクタイヤの場合です。
    スパイクタイヤは雪との接地面が少ない方が1本のピンに対して荷重がかかるのでピンが雪や氷に食い込みます。
    スタッドレスは面でグリップさせてますから広い方がグリップ力は大きいです。

  • サイズは全く問題無いです。まぁオートマで街中走ってるだけなんだからいいと思います。
    私は峠道とか飛ばすので扁平率ダウンはあり得ないですけど。

  • 185/60-15です。
    タイヤ幅 185 mm
    扁平率 60 %
    リム径(ホイール径) 15 インチ
    タイヤ外径 約603 mm


    175/65-15
    タイヤ幅 175 mm
    扁平率 65 %
    リム径(ホイール径) 15 インチ
    タイヤ外径 約608 mm

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。