ホンダ シャトルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
149
0

ホンダシャトルに乗っています。 飛び石でフロントガラスに20センチのヒビが入りました。DIYでリペア修理しましたがレジンがうまく染み込まないです。レジンを上手く染み込ませる方法を教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その割れは、市販のリペアキットですと道具の内容的に、どんなに工夫しても補修不可能です。

一応、プロの道具を使えば、割れの途中、途中で何度も穴をあけながら何度も真空引き等の施行を繰り返すことで施工自体は可能です。
ですが、施工はできても走行に耐えられるほどの実用強度が出ないため、施工証明書も発行できないですし車検にも通らないので、そもそも施工をする意味がありません。
そのため、業者に依頼したとしても補修を受けてくれないと思います。

一応説明すると補修して実用強度が得られる、ウィンドシールドリペアの補修可能範囲は、打点を中心として割れの大きさが半径が約13~15mm程度までの範囲になります。
目安としては、割れ全体が500玉に隠れる程度の大きさまでが補修可能範囲です。

残念ですが、お近くの自動車ガラス店にご相談して頂きまして、ご予算にあう新品ガラスに交換されることはお勧め致します。

参考にして頂けたら幸いです。

質問者からのお礼コメント

2024.2.3 09:35

ありがとうございました

その他の回答 (4件)

  • 作業が簡単そうに見えて簡単ではないのです。
    だからプロの職人さんが存在している。
    飛び石だったら保険で何とかならないんですか?
    私は大型トラックの後ろを走っていた時に飛び石くらってフロントガラスにヒビが入ったけど保険で交換してもらいました。
    今一度保険の内容をご確認ください。

  • リペアはあくまで応急処置だと思って下さい。乗っていると段々風や振動でヒビが大きくなってきて危険です。交換をおすすめします。
    以前私も同じ事があり、結果交換して良かったです。

  • 20cmのヒビってリペア程度では車検通らないのでは?
    社外品でも良いから交換ですね

  • 20センチって・・・プロでも無理では
    さっさと交換しちゃいましょう
    またはダメもとで切れ目を削ってやってみます??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。