ホンダ シャトルハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
293
0

初めて質問します
今、通勤で毎日高速道路を利用して片道、約90分、約70kmを往復しています
歴代の通勤車は
日産キャラバン(ガソリン) 7年使用 30万km

ホンダフィット(ハイブリッド)7年使用 29万km
現在、
ホンダシャトル(ハイブリッド)3年使用 13万km
という状況です
キャラバン、フィットも、こまめにディーラーにて
オイル交換、点検・整備をしたせいかこの2台とも故障無く乗れました
今のシャトルも同様に故障無く乗れています

前置きが長くなりましたが
数年後の次の通勤車を検討中で皆様から
お知恵をお借りできたらと思い投稿しました

ハイブリッド車のバッテリー交換費用は
できればかけたくない、
荷室容量は最低500Lほしい、
ガソリン車のほうが、丁寧に乗れば10年間は
乗れるのではないか?
クリーンディーゼル車は燃費はいいと聞くが
高速道路に向いているのか?
高速道路上の事故の際、軽自動車だと大ケガが心配だから家族から止められている

といった、私なりの要望や質問はある中、
皆様からのご意見をいただけたら助かります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車種はなんでもいいので
買い方をご提案しましょう。

質問者さんの場合は
新車だと初回車検前にメーカー保証が切れます。
国産車であれば五年10万キロだったと思います。

なのでディーラーの認定中古車で程度の良い車を買ってください。
ホンダやトヨタの認定中古車だと
1年間走行距離無制限の保証が付いているからです。
これは有償で延長できます。
年式が新しければ最大でプラス4年延長できるので
これは追加費用を支払って延長してください。

すると、五年間走行距離無制限の保証が実現できますので新車保証と違って、
走行距離に制限がないのでオススメします。

ただし外装と内装は保証対象外なので中古車は
必ず目で確かめることをオススメします。

ハイブリッド車でもガソリン車でもどちらでもいいと思いますが高速道路主体であればハイブリッド車の必要はなく、
私もガソリン車の方がいいかなと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.4.24 20:18

お世話になります
今回は有意義なご回答をいただきまして
誠にありがとうございました
中古車の購入方法は知りませんでした
今後に活用したいと思いました
ありがとうございました

その他の回答 (4件)

  • クリーンディーゼル、高速に向いています。
    ハイブリッドも、頻繁に走るなら実際のところ20万以上は余裕です。

    マツダ CX5 CX60、CX80(もうすぐ発売)のディーゼル
    トヨタ シエンタ、RAV4、ハリアー のハイブリット

    私は高速の多い車通勤片道60㎞で、
    日産ノート(ハイブリット)10万kmで終命
    ラングラージープ(ガソリン)2万kmで売却(燃費の問題)
    マツダアテンザ(ディーゼル)10万キロで売却(MT車に疲れた)
    トヨタプリウス(ハイブリット)18万kmで売却(飽きた)
    マツダCX30(ディーゼル)乗り出したところ

    燃費は圧倒的にプリウスですが、CX30も燃料費的に僅差です。乗り味はCX30がとっても楽しい。

  • トヨタ車には乗られた事は有りますか?一度経験するのも面白いかと。そして感想を聞かせて下さい。さすが世界一だと思われるのか、なんだこんな程度かと思われるのか楽しみです。
    私はシャトルハイブリッドに乗ってます。5年で12万ほどです。メインバッテリーは交換してませんが、主様は交換されましたか?
    前の車はプリウスです。17万キロでバッテリーを変え、27万キロで今の今の車にしました。9年間乗りました。

  • いや素晴らしいですね
    車として元は十分とれてるかと

    車も年数だけではなく距離も劣化の原因です
    10年以上しっかりメンテすれば乗れますが
    高額なメンテ費用も増えてきます

    ディーゼル車基本うるさい・振動するっ感じです
    燃費は車種によるかと但し燃料費は割安

    マツダはお勧めしませんね

  • ひとつだけ回答します。

    ディーゼルは高速道路にめちゃくちゃ向いています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。