ホンダ オデッセイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
143,521
0

純正ナビのTVやDVDを走行中も使用できるようにする工賃の相場はいくらくらいでしょうか。


あるショップではTVキャンセラーという商品と取り付け工賃で3万円くらいです。高過ぎませんか。

8年くらい前、ナビ無しの車にHDDナビを付けた時、同乗者が見るためと、走行中もTV、DVDとも見られるように、パーキングブレーキの辺りにナビからのセンサーを付けてもらいました。このためだけの料金など特に払っていません。

今回は、メーカー工場装着の純正ナビ、TVで車はホンダのオデッセイ、現行型です。

TVキャンセラーなど使わずに、パーキングブレーキにセンサーなどの方法で安上がりにはできないでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずカーナビのテレビは基本は停車中にしか見れないようになっています。
この停車を認識するのに市販のナビはパーキングブレーキの有無だけを見ています。
説明書通りの取付け方をするとサイドブレーキを引いた時にアースに落ちる配線に繋ぎます。
これによりサイドブレーキを引いた時に停まっているとナビが判断しテレビが視聴可能なわけです。
その配線を直接ボディにアースさせてやれば絶えずナビは停車していると判断し絶えずテレビが視聴できるわけです。
8年ぐらい前にやってもらったというのはこの作業で配線をアースするだけなので大抵は取付けと同時ならサービスでやってくれるでしょう。(法規に違反しているので断る業者もあります)
しかし工場装着のラインオプションのナビの場合は停車をしているのをパーキングブレーキだけではなく車速パルスの有無も見ます。
この車速パルスというのは走り出すと信号を出すものですから動いているとその信号を察知してテレビは観れなくなります。
この車速パルスを切ればその信号はナビに入力されませんから絶えずテレビが見れるようになります。
ただしこの車速パルスというのはナビの動作には必要不可欠な信号ですから簡単に切れません。
よってそこを騙すような回路が必要なわけです。
それが「TVキャンセラー」などという商品名で売られているものです。
これを使う限りはその費用も含めて3万ぐらいかかるのは仕方がないと思います。
他の方も書かれていますがこの回路は自作すると意外と安く作れます。
ヤフオクなどでも自作したパーツを出品しているのを見たことがあります。
また知識があればアキバでパーツを揃えてもっと安く作ることもできます。
このあたりはネットを検索してみてください。

質問者からのお礼コメント

2012.1.19 07:22

詳しくありがとうございます。車速パルスのことがよくわかりました。今のところリヤにモニターを付けて運転席モニターでは見ない方向でいます

その他の回答 (2件)

  • ヤフオクなどで検索してみては?
    メーカーオプションナビ用の、走行中にTVがみれるやナビ操作ができるというカプラーが安価で出品してありますよ。
    自分で内装パネルを外せればカプラー代だけで済んじゃいますよ。

    補足
    2250円ですね。
    http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E4%B8%AD+TV+%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80&auccat=2084230405&aq=4&oq=soukoucyuu&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

  • 簡単にできる車種と、出来ない車種があります。

    前者はおっしゃる通り、とある線をアースに接続するだけで実現できます。

    が、最近の車種や、一部カーナビメーカーのナビでは上記方法で回避できないものも出てきているようです。

    オデッセイは(簡単に検索したレベルですが)どうやら後者のようなので、キャンセルを簡単にすることは難しいようですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ オデッセイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オデッセイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離