ホンダ オデッセイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
84,997
0

ホンダ、オデッセイ RB1とRB3の長所、短所教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

RB1前期アブソ乗りです。

長所
ガタイの割りにミニバンとしては不満の無い加速。
高速等定速で走ると燃費が良い。(ハイオク13km/Lくらい)
ローダウンの影響はあるのか無いのか、横風の突風とは無縁。
セカンドシートが意外と広い。
好みによるがデザイン。
ダウンフォースがしっかり効いてる。(高速ひよわキロでも普通に片手運転出来る)
ファンベルトの交換が超ラク。
内装もそれなりのクオリティ。
カスタムするにしても、社外部品点数の多さから楽しみが増える。

短所
街乗りでの燃費の悪さ。(数キロ単位のちょい乗りはリッター6キロ台)
ミニバンなのにとにかくロードノイズがマジでうるせぇ!!トヨタ車では考えられないくらい。
Aピラーの角度の問題で、左右共に死角が多い。乗ってて一番厄介。
アブソだけかもしれんが、シートが硬い。
MOPナビのバックカメラが視野角が狭く足元しか映らない。
MOPナビは液晶・HDDのドライバに持病アリ。
自車も映像等が映らなくなる、飲み込んだDVDが読み込めず、しかも吐き出さない等トラブル起きてます。
DOPは通称"もっこりナビ"と呼ばれ、ダッシュ周りの様子がどうもおかしい。


RB3になり、Aピラーの強度設計を見直してクォーターガラスを無くした為、
RB1より死角は無くなっています。
もちろん足回りも静粛性も向上してます。当然ですが。
"もっこり"具合も随分と改善され、スタイリッシュに。
RB1では誰が使うか分からんウォークスルーの為に、センターコンソールを
折り畳み式とした為、コンソール下の空間がデッドスペースとなっていますが、
RB3になり潔くウォークスルーを潰した為、収納容量も増えてます。
ただしタコメーターはやる気が起きないI型デザインに近づいてます。
また、ドアトリム等樹脂クオリティがRB1より確実に落ちてます。
あと、目が厳ついのにバンパー形状のせいでどー見てもニヤけたペリカンにしか見えない。
社外バンパーだと相当男前になるのに。勿体無い。


結果として当たり前のことを言うと、新型の方がいいに決まってます。
オリジナルの状態で乗るなら尚更。
RB1も前期と後期でスタビライザー等ガワでは見えない部分の仕様変更も
なされていますので、車両購入の際は頭の片隅に留めておいて下さい。

カスタムベースならどちらもアリだと思いますよ。
コアなオデファンからは、伝統のおむすびテールが消えた為RB3は酷評されてましたが。
私は信者ではなく何となく買ってみたって感じなので、正直気にはなりません。

質問者からのお礼コメント

2013.3.2 13:37

ありがとうございます

その他の回答 (1件)

  • RB1

    長所
    ・安い
    ・見た目が好きなら

    短所
    ・古い
    ・走行性能、乗り心地、静粛性がRB3より劣っている
    ・中古で人気が有るので割高

    RB3
    長所
    ・現行型であること
    ・見た目が好きなら
    ・RB1より走行性能がすべてよい

    短所
    ・高い

    RB3とRB1は足回りまで共通です。RB1を改良したのがRB3ですので全てにおいて優れています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ オデッセイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オデッセイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離