ホンダ オデッセイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
34
34
閲覧数:
1,323
0

アルファードのような大きな車を買おうと思っているのですが、予算が400万円くらいしかありません。
今はフルモデルチェンジ前で新規受注ができないらしいので、じっくり考える時間はあります。

当方小さい子どもが3人おり、遠出することが多いので中が広い車を探しています。
アルファードが絶対に欲しいというわけでは無く、トヨタがいいという訳でもありません

同じくらい内装が広い車で、比較的安価に抑えた車種があったりしないでしょうか?
「高級感」は必要ないので、大きさと実用重視で予算を抑えられたらな、と思っています。
日産のセレナやホンダのオデッセイなど乗り比べしましたが、やはりアルファードの方が広くていいな、と感じてしまいました。
中古でも良いのですが、今は中古車市場も高騰していて新車とそこまで変わらないらしいので、それなら新車でグレード落とした方がいいかなと思っています。
ちょっとワガママな悩みですが、ミニバンに詳しい方からのアドバイスがあればな、と思い投稿してみました。
よろしくお願いします。

#アルファードハイブリッド
#アルファード
#アルファードV
#アルファードG
#オデッセイ
#セレナ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アルファードが良いと思ったらそれ以上のお車はないかと思います。
オデッセイは車高が低かったと思いますし、新車は生産されていないと思いますので仰るとおり中古車になりますね。
結果、アルファードしかないです(笑)
あとは、道路事情(道幅が比較的狭い道路を頻繁に走る機会が多い)や、奥様の方が運転する頻度が多く運転が心配・・・など。
個人的には旧型(80系)ノア・ヴォクはちょうど良いミニバンかなと思います、新型を所有してるのもありますが。
とはいえ、自分はアルファードがほしいです。ふところが・・・
今後は中古車市場もだんだん落ち着いてくるでしょうし、急いでいらっしゃらないということなので気長に頭金を貯めつつ、他の車種やタイプ(SUV、クロカン等)をご検討されても遅くないと思います。
絶対行って欲しいことは、「試乗」は、なされてください。

その他の回答 (33件)

  • 現行型のヴォクシーでも300万ぐらいで中古が出回ってますよ、走行距離は数キロです。もう少し安く抑えたければ現行の1個前の型なら200万後半で買えます。
    ただ現行のアルファードはリセールがいいので売った時に買った額近く帰ってくるのでほぼ無料で乗れるのがメリットです。

  • 新車で400万となれば、ガソリン車のノア・ヴォクシー、ステップワゴン、セレナでしょうか。が、御存じの通り、納期がやたらとかかります。
    終売になっていて、中古しかありませんがエスティマハイブリッドはいかがですか? 8人乗りにすれば、前席が2名、セカンドシートに3名、サードシートは床下に格納してラゲッジルームとして使えます。
    燃費は、13~15km/L E-four(4WD)なので雪道なども安心ですよ。
    アルファード程ではないですが、充分な広さはあると思いますし、アルファードよりボディサイズがコンパクトなので、取り回しもしやすいです。
    内装は、豪華ではないですがかなり充実していると思いますよ。

  • そういうもんかと

  • 値下がり率考えたらアルファードが断然良いですから40型発表と共に予約して下さい。
    アジアで特に人気で1年落ちから4年半までのアルファードは高額で売れます。
    複数の国で1年以内は100%関税5年以降は輸入不可と言うルールがあるからです。
    車検前に売るのを繰り返すのと10年乗るのとで前者の方がお金が掛かりません。
    オイル交換のみで常に新しい車に乗れます。

    30型はSCパッケージが1番下取りが高く中古の下取りの方が高い逆転現象でした、流石にもうそんな事は無いとは言え満足いく値段で売れると思います。
    色は白か黒にする事ムーンルーフは必須と言う事を守れば高く売れるでしょう。
    ハイブリッドはアジアで人気がないのでガソリンです。
    見積もりもらって銀行で融資受けるのが1番金利も安くてお得です。

  • アルファードの広さを求めるなら現行ならアルファードしかありません。
    中古で型落ちでも良いのであればサイズ感的に対抗できるのはモデルチェンジ前の四角い頃のエルグランドくらいでしょうか?
    デリカもありますね。若干狭くなるかと思いますが、走破性は高いです。
    因みにうちも子供が3人いてオデッセイのRC系乗ってますが特に問題はありません。重心が低いのでコーナーで振られる事もなく安定して走れます。

  • 型落ちにすれば良いのでは。

  • 利便性、使い勝手で選ぶならセレナ
    リセールバリューで選ぶならアルファード、ヴェルファイア

    良いグレードでそれなりのを買えば、3年後、5年後もそれなりに高い値が付くが、グレード下げると下取りが大きく変わる。その辺気にしないならいいですが。

    予算400万なら、200万頭金、200万は手元に残して、残金銀行でローン組みグレード良い新車を購入すればよい。

  • 400万円くらいなら。
    ハイエースロングでいいんじゃない。
    人も荷物大量に運べる。
    燃費は悪いですがね

  • 古~いセレナから古いセレナに買い換えましたが、造りがチャチになった気がしました。
    特にサードシートで重厚感が無く、走行音が大きくて運転席の会話が聞き取れません。
    荷物置き場と割切るなら問題ありませんが。
    トヨタ車はイメージが悪いので欲しいとは思いません。

  • 中古の20系アルファードなら200万円内で買えますよ。それか、マイナーチェンジ前のオデッセイでも。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ オデッセイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オデッセイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離