ホンダ NSX のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
9,891
0

NSXのオートマってださいですか?
ネットのスポーツカーなのにAT車でダサいランキング
にランクインつか一位
先日コンビニに停めてたら
他の客に室内見られてオートマって馬鹿にされた

勤務先の人に陰口たたかれてます

やっぱり恥ずかしいですかね?
ちなみに走ってても排気音でぱれそうなので
マフラーはノーマルです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的には相当ダサイと思います。

ポルシェ911ですら、ほとんどがATらしいですね。
ごく一部のマニアックな911乗りはともかく、
(例えばGT2やGT3とか・・・)
やはり個人的には「なんでATで911に乗るかね?」と、
不思議でなりません。
わざわざ911(やNSX)みたいな「面倒なクルマ」を選ぶくせに、
そんなにギアを刻むのが面倒かよ?と。
だったらメルセデスのSにでも乗ってたらいいのに。

もっとも、これはあくまで私個人の意見。
NSXにしろ911にしろ、AT仕様の方が沢山売れた事実。
(そもそもATが設定された事も含めて)
つまり世間一般では「いちいちギアを刻むのが面倒」で、
「ラクにそれっぽいクルマを楽しめばいいじゃん」
という考えが大勢だという事。メーカーも含めてね。

陰口(?)叩いてるのはオレみたいな、
独りよがりで頑固で口うるさくて意地悪なMT信仰者。

質問者さんが楽しくNSXに乗れているなら、
石頭の偏狭な悪口など、いちいち気にしなくてもいいと思います。
(だったら最初から悪口言うなって?すいません根が意地悪なもので。)

質問者からのお礼コメント

2013.10.15 14:30

やっぱりオートマって恥ずかしいと思います
NSXのオートマって排気音が全然違うんですよ
停車時で分かるくらい
だから僕はマフラーノーマルで
大人しくのっていこうとおもいます

その他の回答 (11件)

  • 正直、NSXやRX-7でATだとがっかりします。
    どちらもATはMTに比べエンジンパワーがダウンされてます。NSXは280PSから265PSへRX-7も280PSから255PSへそれぞれダウンしてます。
    http://www.honda.co.jp/auto-archive/nsx/2005/grade-data/index.html
    NSXの最高グレードNSX-RはMTのみの設定ですし。
    他にも、エボ1~9(7のGTAはAT、10はセミATあり)、スカイラインGTR、インプレッサWRXSti、セリカGT-Fourといった世界レベルのレースで活躍したような車はMTの設定しかありません。エボ7のGTAも8や9で廃止されてます。
    『ATしか扱えない人には乗ってもらわなくて結構』という思いが伝わってきます。
    以前、モーターショーでスバルの開発の人が話していたのですがWRXStiはMTでしか出さない、って言ってました。
    今もATは2.5LのA-Lineのみで本来の2LターボモデルはMTしかありません。
    公道で無茶してはダメですが、やはり、パワーバンドキープして走れるMTは速いです。特にV-TECはそうだと思います。
    結局、好きな車に乗ればいいんですが、MTも扱えるが敢えてATにしたのではなく、MTが扱えないのでATにしたというのはカッコ悪いかも。

  • 草レースのヘボメカニックです。

    NSXのATはちょっと毛色が違うんですけどね。!?

    確かに4速の自動変速なんですが、Dポジション以外はギヤ固定だったと記憶しています。
    普通 4速ATで3速ポジションにすれば、1~3速の自動変速に変わりますが、NSXの場合3速固定です。
    つまり にわか4速MTになる訳です。

    極限走行になると、まずトップギヤを使用する事はありません。(6速MTでも4速までしか使わないでしょう。F-1のエンジンみたいに トルクバンドが極端に狭い場合は別ですが…。)
    もし、1~3速までがクロスミッションになっていれば、スポーツシーンでも 十分に威力を発揮できる訳です。

    別に5速MTに劣っているとは思えませんけどね。

  • ATもMTもどちらも同じであって、違いは、買う人の趣味によるだけだと思います。
    それなのにATを馬鹿にするのは、人の趣味を馬鹿にするのと同じであって、好ましくないと私は思います。

    私は、MTもATも乗りますが、速さを体感するのは、やはりATだと思います。圧倒的な加速感を味わえる。
    MTは、操作が忙しくても、速さまで体感できない、そう感じています。

    もちろん、MTの操作には、失敗と成功というものがあって、その成功時の感触は面白いものです。

    AT、MTの利点、欠点があって、それを選択できるのは、購入者だけですから、別に恥ずかしいと思わなくていいいと思います。

  • http://www.suzuka-gt.net/NSX_comp/grade/index.html
    ↑こちらのサイトを見れば分かりますがMTよりATの方が新車での販売台数は多いです。
    たとえば高級スポーツカーの代名詞であるフェラーリに乗っている人は結構多いですが、その中でスポーツ走行をする人は全体の1割もいません。
    MTに頑なにこだわる方が無意味ですし、ATが恥ずかしいと思ってる事が恥ずかしいですよ。
    対して上手くもないのに「やっぱスポーツカーはMTだな。」などとドヤ顔で語ってる方が恥ずかしいです。

  • 好きで乗ってんなら、なんでもいいだろ。
    しょうもないこと気にするなよ。

  • ATは自分の思ってるところと関係無いところで勝手にシフトチェンジするから嫌われるんですよ。

    走れば良いくらいにしか思ってない一般の方はそれでも良いんでしょうけど、自分はATはあり得ないですね。
    でも見た目だけスポーツでゆったり乗りたい人も結構いるので、別に自分に合っていればそれで良いのではないでしょうか?

  • デュアルクラッチとか言い出す人がいますが、NSXのATは4速だったはず。
    いまどきのレースにも対応可能な2ペダルとは違います。
    MTよりも、高級乗用車的な性格を強めた製品だったかと思います。
    実際、新車時の価格はMTよりかなり高かったはずで、ターゲットが少し違うんです。

    その後のS2000やタイプRにはMTしか設定されていませんから、
    ホンダが走りを極めるにはMTと考えていたのは、明らかかと思います。
    (あくまで当時の話ですが)

    どういうわけか「走り」とか「R」とかが持て囃される傾向が強くなって、
    NSXの発売当時とは価値観が変わってしまったかもしれませんが、
    堂々と乗ってればいいと思いますよ。

  • 最近はスーパーカーもデュアルクラッチで2ペダルが主流なので別に気にすることないと思いますよ
    俺が知ってる限りではATの設定がないのは32~34のGTーRと7と10以外のランエボくらいです
    普通に町乗りするのにわざわざマニュアルを選ぶ必要はないですよ
    買えない奴のひがみと思えばいいんじゃないですかね

  • ダサいとは思いませんが、スポーツカーがあって、中を見るとATだと私はがっかりしてしまいます。これは昔からそうで、MTに乗っている人から見ると、ATはもはや別のクルマであって根本的に違うと感じてしまうのです。例えると、ビンビンに切れるナイフと最初から切ることを考えていない模造刀くらいの違いがあります。クルマ自体がそうですが、乗る人自身のの気構えがそれくらい違うような気がするのです。その緊張感のなさ、悪く言えばいい加減さが、MT乗りの人から見ると「カッコ悪い」というイメージになってしまうのでしょう。

    いまどきのクルマは、ほぼATなので気にする必要はまったくありませんが、一般的な人からみても、スポーツカーはやはりピシッと運転してほしいという感覚が皆さんをそのように言わせるのでしょうね。気にしているあなたも、実は多少はそのような感じをもっているのではないですか。

  • 発売当時はバブルの真っ只中で投資目的の方や雰囲気だけとかスポーツカーなんてどうでもいい方も多数購入しました
    MTはノンパワステと言うこともあってパワステ装備のATはけっこう売れましたね
    今、NSXを求める方は純粋に走りを第一に考えてるのでATは眼中にないでしょうね
    私もNSXのATはないです

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ NSX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ NSXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離