ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
410
0

追突で相手を廃車にさせた彼女の運転の下手さについて

女性は空間認識能力が低いため、男性より運転が苦手だとされます。

科学的な根拠は分かりませんが、男性は運転が上手い人ばかりなのに、女性は下手な人が多いです。
これは改善されるのでしょうか?

過去に追突で相手を廃車にさせたことがある彼女ですが、運転が下手です。
ちなみに走行距離でいったら自分より走ってます。

ここ2年くらいの話しですが、
「車の中に入った虫が気になって追い払おうとした」と言って横を全面大きく擦って凹ませる
新車で買ったNBOXカスタムのサイドミラーに無数の傷が付いている
またまた横をぶつけて擦ったらしく横一面に大きな凹みと擦り傷ができている
後ろのバンパーがはずれて凹んで傷ついている

こんな感じです。

彼女の運転で出かけた時、僕が横でナビをしてたんですけど、何を慌てたのか、ウインカー出しながら直進するとかもあります。
横で色々言うからと怒られました。

NBOXだってバックモニターも付いてるので、僕がガイドラインを調整してあげたりしました。

しかし、彼女はバックの際に全くモニターを確認しないので、なんでなの?と聞いたら、
いままでのやり方に慣れているからと。
確かにサイドミラーと後方を見るのが基本ですけど、なんで利用しないのかわかりません。
結局そんなところぶつけるか?というところをぶつけてます。

これ、他の人に迷惑かけてないのか心配です。

こういう女性の運転は上手くなるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

空間認識というよりも「何も考えていない」という軽度の発達障害が多いと思っています

出来ない事を前提として、最初から諦めているというより開き直っている人が殆どかと

歩道を横一列で並んで歩いていても他人の迷惑になっているとは考えないのと同じで、その行動による予測が出来ていません

考え方を改めれば技術向上すると思いますが
現状では、原因も対策も行わないため、同じ事をひたすら繰り返すと思います

仕事でミスしても「次からは気を付ける」「もっと気を付ける」と言うタイプと同じです
(精神論じゃ何も変わらないため、同じミスを繰り返す人です)

質問者からのお礼コメント

2024.4.19 14:07

実は彼女に発達障害の可能性があることが分かったため、こちらの方をBAにさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • それって運転が上手い下手の問題じゃ無くて運転が荒くて雑なだけなんじゃないですか?

    後ろをぶつける、横を擦ってしまう、それだけなら運転が下手なのかなと思いますが、前の車に追突して廃車にしちゃうっていうのは運手が下手とかいう次元の話しじゃないと思いますけど?

    でも今は、女性だから運転が下手とかっていう時代じゃないと思いますよ。
    ※運転が下手な若い男性が多すぎます。

    こんな運転が下手くそな奴らを卒業させたのは、いったい何処の教習所なんだって思う事がよくあります。

  • センスの問題です
    女性でも10トントレーラー車やコンテナ車の職業ドライバーさんはたくさんいらっしゃいます
    運転が上手くなるかどうかですが
    難しいと思います

  • 言っても聞かないのなら、根本的な対策を取るべきだ。
    つまりその女の『彼氏』であることを、あなたが辞めればいいだけ。
    よその他人が事故ろうが何をしようが、あなたには別世界の出来事になる。

    あくまでも言っても聞かないのならね。

  • 男か女かではなく、彼女の素質の問題だと思います。
    部屋を片付けることも出来ない方だったりしませんか?

  • 私が家族でしたら彼女に車の運転はさせません。
    事故が起きてからでは遅いのです。
    「うっかりしている」そんな性格が浮き出ています。

    ひとつのことに気が行くと他のコトを忘れてしまう。。。
    今までのやり方に慣れているからと新しいことを取り入れようとしない。。。
    ある意味「自己中」なんです。

    そんな人はたくさんいます。
    女性に多いような気もします。
    そんな人と一緒に車に乗っていると内心冷や冷やします。
    「危ないなあ」と思います。

    そんな女性もいい面もたくさんあります。
    だからあなたは彼女のことが好きだし「彼女」なんですものね。こないだもぶつけたから

    でも「運転には向いてない」人もいますから。
    何度も言いますが「事故してからでは遅い」ですから。
    私なら彼女には運転させないです。
    今の時代、車がないと不便でしょうが。
    知り合いにどんなところへも自分の運転は自転車で行ってる奥さんいます。
    よく車をぶつけるのでご主人が奥さんに車の運転禁止しました。

    家族ではないので、どこへ行くにもあなたの運転で、という訳にもいかないかもわかりませんが。。。

    事故のないことを祈っています。。。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離