ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
397
0

追突で相手を廃車にさせた彼女の運転の下手さについて

女性は空間認識能力が低いため、男性より運転が苦手だとされます。

科学的な根拠は分かりませんが、男性は運転が上手い人ばかりなのに、女性は下手な人が多いです。
これは改善されるのでしょうか?

過去に追突で相手を廃車にさせたことがある彼女ですが、運転が下手です。
ちなみに走行距離でいったら自分より走ってます。

ここ2年くらいの話しですが、
「車の中に入った虫が気になって追い払おうとした」と言って横を全面大きく擦って凹ませる
新車で買ったNBOXカスタムのサイドミラーに無数の傷が付いている
またまた横をぶつけて擦ったらしく横一面に大きな凹みと擦り傷ができている
後ろのバンパーがはずれて凹んで傷ついている

こんな感じです。

彼女の運転で出かけた時、僕が横でナビをしてたんですけど、何を慌てたのか、ウインカー出しながら直進するとかもあります。
横で色々言うからと怒られました。

NBOXだってバックモニターも付いてるので、僕がガイドラインを調整してあげたりしました。

しかし、彼女はバックの際に全くモニターを確認しないので、なんでなの?と聞いたら、
いままでのやり方に慣れているからと。
確かにサイドミラーと後方を見るのが基本ですけど、なんで利用しないのかわかりません。
結局そんなところぶつけるか?というところをぶつけてます。

これ、他の人に迷惑かけてないのか心配です。

こういう女性の運転は上手くなるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

空間認識というよりも「何も考えていない」という軽度の発達障害が多いと思っています

出来ない事を前提として、最初から諦めているというより開き直っている人が殆どかと

歩道を横一列で並んで歩いていても他人の迷惑になっているとは考えないのと同じで、その行動による予測が出来ていません

考え方を改めれば技術向上すると思いますが
現状では、原因も対策も行わないため、同じ事をひたすら繰り返すと思います

仕事でミスしても「次からは気を付ける」「もっと気を付ける」と言うタイプと同じです
(精神論じゃ何も変わらないため、同じミスを繰り返す人です)

質問者からのお礼コメント

2024.4.19 14:07

実は彼女に発達障害の可能性があることが分かったため、こちらの方をBAにさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • 答え「違います。運転時間が長いからです。」
    質問者の彼女がそうだから、女性全員を侮辱して見下し、男性であることを自慢したいだけですよね。たとえ質問者と彼女が同じ時間を車に乗れば、事故起こす確率は似たようなものだと思います。

    事故も経験しないと、いざ事故を起こした際に気が動転したり「相手からお金をむしり取ってやろう」などと傲慢になり精神的におかしくなるので、軽い事故経験なら、ないよりはあった方が良いくらいです。

    「相手を廃車にさせた」って「修理しないで買い換えただけ」「もともと古い車で修理代の方が高いから廃車にしただけ。」とすぐわかりませんか?

    運転は上手くても運が悪ければ止まっているだけでも追突されるんです。
    その程度です。それでも乗り続ける彼女は大したものです。

    「人身事故」も質問者が無知なだけなんです。
    人身事故といっても大半が大したことない事故で、かすり傷一つあるかさえわからなくても、相手が「痛い」と言うだけで「保険で医療費を支払うために人身事として警察が処理しているだけ」なんです。

  • 経験を積めば上達する可能性はあります

    自動運転が当たり前の未来が来れば解決ですけどね

  • 運転技量は性別に関係なく訓練で向上します。が、もともと運転に向いていない人もいます。運動能力や知能、注意力などが影響します。

  • 誰でも免許取れる制度が悪い。

    適正もその場凌ぎで緩く誰でも免許取れるのが問題だと思います。 深視力と空間認識能力を教習所で取り入れて、お金を払う前に門前払いにしてほしいです。 そうすれば煽り運転も事故も減ると思います。

    車メーカーが8社もある国で、これ以上、厳しくするとは思えませんが、うん十万も払って教習所を卒業した割には下手くそが多過ぎる。

  • 私個人の意見ですが、今まで物損事故で済んでいたようですが、万が一人身事故になったら大変なことですので、運転はやめてあなたが運転を引き受けた方が良いのではないかと思います。 また、どうしても運転をしたいなら一度教習所でペーパードライバーの教育をやっているところで運転の基礎から学んでもらうのも良いかと思います。

  • 女性だからと一緒にしないでください。

    私は女性で職業ドライバーですけど、ありえない運転してるのは99%男性ですよ。
    どんな奴が乗っとんねんと顔確認しますけど、ほぼほぼ男です。おっさん。
    運転技術云々の前に強引・傲慢・自己中・道路は全部俺様のだっていう運転。
    ウインカー出さないし、絶対譲らないマンだし、本当にマナー悪いです。

    で、こんな風に男性のこと言われたら気分悪いですよね?

    なので女性=下手ってやめてください。
    私からすれば男性の自己中運転の方が迷惑です。


    あと、喧嘩越しで申し訳ないですがナビが悪いんじゃないですか。つまりあなた。
    交通量が多い道路では1キロくらい前から予告するのが優しさです。
    そのくらい前から案内出してますか?

    あと1キロぐらいで右折だけどその右折レーン混むから早目に移っといた方がいいかも、とか、
    あと800m、目の前の信号入れて3つ目の信号を右だよ、とか。

    カウントダウンのようにしてあげれば、彼女も落ち着いて運転できると思います。
    カウントダウンは200m毎に教えてあげればスピード感も掴めると思います。

    車線変更が苦手な人は多いです。
    そして車線変更するタイミングも人それぞれです。
    慣れた人は「今入れたやん!」って思うかもしれないところでも初心者の方はスピード感が分からないとか、ぶつける恐怖でなかなか入れないものです。

    だから彼女のタイミングで車線変更できるよう早目にカウントダウンしてあげてください

    あと、ルートも1本に絞らず「そこ曲がれなかったら次の交差点でも大丈夫だからね」とか言ってあげるのも優しさです。

    苦手な人を責めずに優しくしてあげてください。

  • 運転の上手さは性別と言うより性格や障がいなどの問題が大きいと思います。
    女性でも落ち着いている人は思いやりある余裕のある運転をします。
    男性でも基本的にテンパっている人は急ブレーキ急発進日常ですし、せっかちで煽りに蛇行運転に上げればキリがありません。
    逆もしかりです。
    そう考えると、性格が落ち着くと運転も上手くなるかもしれません。

  • 確かに女性ゆえと言うのもあるでしょうけと、最大の理由は、彼女自身の能力的な所以でしょう。あなたが隣でフォローしてあげてもそれが理由でパニクったり怒ったりするのは少し障害的な傾向があるのかもしれません。しかし、直せないこともないかと思います。慣れたやり方から離れられないなら、徐々にやり方を変えればそらを忠実に行うとも言えます。彼女自身が変わろうと思わなければ無理ですが、まずは第一歩として、自信の無さを解消することです。

  • 性別的に、全体的に見れば、女性は、運転は苦手な人が、多いかも知れません
    でも必ずしも下手な人ばかりではないと思いますよ
    多分注意が、一点にバカリ行くのではないですか?
    後体調調えないで、運転するとか

  • 整備士で仕事してる時に
    体感した部分だけでしか分からない内容ですが!
    ①女性はシートポジションが前過ぎ、
    ②背もたれが直角、
    自分がお客様のお見送りする時に外から見て思ったのが
    ③ハンドルから顔までの距離が近すぎ
    ④背中付けてなさそう
    ⑤目線が普通より下に向いてそう、
    上記のようなのが殆どでした。
    感覚が掴みにくいからあのようにしてるのかな?って思いますが余計に感覚なんか掴めません。(上記の内容を男性がやっても掴みにくいです)
    以上が体感した事です。

    質問文読んで思ったのが
    目線が悪い!というより近すぎな可能性がありかなりの時間1点ばかりに集中して見てる癖がある
    高速移動してる車を操作してる時は遠くや全体的に見る。歩行者などが出てくるか分からない場所は近場とか見ることありますが!


    男性よりは空間認識が苦手は少なからずあると思いますが、だからと言ってあのシートポジションにしたり姿勢にするのは間違い。
    ・個人的に思うのが教習所の初技能時間で習う、そこからもう一度しっかりと行い何故その姿勢や位置、目線でないといけないのかを習い直した方が良いかと

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ N-BOX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離