ホンダ N-BOX のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
210
0

トヨタて車種別に信者が多いのになぜホンダには車種別に信者がいないのですか。
例えばトヨタだったらクラウン信者。レクサス信者。ランクル信者。ハイエース信者。86信者。

プリウス信者など車種別に信者がいますが。
ですがホンダの場合は車種別に信者はいなくて全部まとめホンダ信者だと思うのですが。
例えばアキュラ信者て聞いたことがないし。アコードやシビックの信者も聞いたことがないし。N-BOX信者も聞いたことがないし。NSXの信者も聞いたことがないのですが。
なぜホンダて車種別に信者がいないのですか。

と質問したら。
シビックtypeR信者ならいる。
という回答がありそうですが。

あれはtypeRというグレードの信者であってシビックtypeRの信者ではないと思うのですが。
typeRの信者て別にインテグラtypeRでもいいのでしょう。

それはそれとして。
ホンダ信者というのはよく聞きますが。
なぜホンダ信者はトヨタみたいに車種ごとに信者ていないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Acuraは日本で売っていないのに信者がいる訳がない。

ホンダは Beat信者やS660信者、S2000信者、旧NSX信者とか沢山居ますよ。

そもそも86信者って AE86信者で 今の86ではないでしょう。
クラウン信者も 昔のCMを信じている高齢者しかいないから クラウンが好きという訳ではない。 マークXのように消え去る人々だし。

レクサス信者は 高級なTOYOTAを欲しい人達で 別にBMWやBenzの信頼性やサービスが上がったら移ってしまう人達でしょう。

その他の回答 (16件)

  • トヨタって信者いる?

    まあ、ホンダは同じ車種でもモデルチェンジする度にコンセプトがブレてぜんぜん違う車になっちゃうからじゃない?

  • トヨタに車種ごとの信者なんているのですか?
    トヨタって値段問わず、大衆向けというイメージがあってマニアとは無縁な感じがしますけどね。
    クルマに興味、関心のない方が「トヨタのクルマを買っておけば問題ないだろう。とりあえず、トヨタ買っとけ!」という理由で買われているイメージがあります。
    だって、そうでしょう?
    燃費も最高出力もホンダフィットの方が上なのにトヨタヴィッツとか燃費は上かもしれないけどアクアを買うんですよ!!一般市民は!!

    あと、アキュラはクルマの名前ではありません。高級ブランド名です。
    トヨタでいうレクサス
    日産でいうインフィニティ
    他業界で言うならば
    PanasonicでいうTechnics
    PioneerでいうTAD
    JVCケンウッドでいうACCUPHASE
    と同じです。

  • ホンダを愛する人は車種よりもホンダのVTECエンジンに惚れ込んでるんたと思います。

  • トヨタ信者って言うかトヨタDQNが多すぎてイメージ悪いよ

  • ホンダの車はモデルチェンジ毎に、コンセプトが変わったり、車名が変わったり、絶版したりで、長期間で乗り換え続けられる車が少なく、思い入れや感情移入しにくいから。

    (例)シビック
    ベーシックなコンパクトハッチ ⇒ スポーツハッチなどボーイズレーサー ⇒ チャンピオンホワイトに赤バッヂ ⇒ 一旦退場 ⇒ 復活したら、巨大ボディのスポーツセダン(ハッチ)

    (例)インサイト
    ハイブリッドカーのクーペ ⇒ ホンダ版プリウス ⇒ オーソドックスなハイブリッドカーのセダン

    (例)ベーシックカー
    シティ ⇒ ロゴ ⇒ フィット

    トヨタの場合、クラウンならば、少しずつボディが拡大しつつも、国内専用(優先)の大型高級セダンである事に変わりがないから、信者たるユーザーは新型が出ると、ディーラーの営業の勧めるまま、新型に乗り換えてくれる。

  • ??クルマ知らない人なのですね。
    NSXにはもちろんマニア多いし、
    シビックにも昔からいましたよ。
    ワンダーシビックの時代を知らないのですね。
    どんなけシビック信者が多かったか。。
    今でこそAE86とか言ってますが、峠ではシビックが
    めちゃめちゃ早かったし、多かったんですよ。
    あと、s660もマニア多いし。

  • マツダは車種よりもマツダとして信頼頂きお買い上げ頂きたいという事で、日本国内でも海外同様に、ロードスター以外は車種名をやめてマツダ3とかの数字表示に切り替えるようですね。

    https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20190704-10425327-carview/

    私はホンダビガーファン(信者)だったんですが、インスパイアが出てきてアコードが大きくなって、ビガーはアキュラTLXになって。でも、ビガー(TLX)が好きです。ホンダって車種が消えたり復活したりで、幻か伝説っぽくなってますよね。その時その時の時代背景まで汲み取ったネーミングからして車作りなのかも.......。だから、逆に強烈に恋い焦がれるのかも知れませんが、中途半端だったら設計製造しないみたいな感じなんでしょうか?S800とか未だに美しいですよね。
    あと思いついたのはホンダシティとか言う車種も有ったけど、あの車種がFITじゃなくてCITYで未だに売られていたら世界中にCITYファンとかミニクーパーぐらいの勢いでいたんじゃないかって妄想します.......。街中を元気に走るCITYって良くないですかね.......?
    アコードは、初代はハッチバックみたいだったけど、今じゃチョッピリラグジュアリーな大きめなセダンだし。
    何故ホンダに車種ごとにファンが根付きにくいと言う印象を与えるのか?と言われれれば私的には、断続性の違いかなと思ったりして......。

  • 信者というか同じ車種を乗り続けるユーザーが多いのがトヨタ、一つは社用車や社長車など法人需要が多いせいがあると思います。それと時代によって調整はしていますが、同じ車種であればコンセプトもほぼ継続している。ターゲットも大きく変えていない。結果同じユーザーがほぼ継続的に買い続けるというスタイルになります。典型的なのは法人需要のクラウン、レクサス。それこそ発売前、カタログだけで注文するような客がいるという状態。一方ホンダは売れなくなるせいか、時々前のモデルのイメージを引き継がないようなモデルチェンジや売れなくなるとモデルそのものが消滅してしまうため信者というか継続的に購入するお客がいないということでしょう。もちろん販売店の力もかなりあると思います。とにかく日本の場合、国産車は日産も含めてどこも同じだと思います。唯一継続されているのは一部の軽自動車とスバルだけでしょうね。スバルもかつては「スバリスト」と呼ばれるコアはファンだけでしたけど、最近はユーザー層が広がりましたね。

  • レクサスもブランド名で車名ではないですが。

  • 信者云々の表現が適切かどうどうかは別にして

    TOYOTAの車はそのジャンルのスタンダードであり
    モデルチェンジを重ねても基本的にキープコンセプトで
    マーケッティングで大失敗が少ないからです。

    HONDAは反対にキープコンセプトでのモデルチェンジにことごとく失敗し
    車名自体が終了するケースが多かったです。
    車名を継続しても全く別物になってしまったりしています。

    N-BOXはHONDAにしては少数派のキープコンセプトモデルチェンジ
    に成功した例なのでこのまま続けば"信者"も増えるでしょうが
    予想では次はコンセプト自体変えてくると思いますよ。
    HONDAはそういう会社だと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-BOX 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-BOXのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離