ホンダ インサイト のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
18,185
0

レカロのシートレールがレカロ製でない場合は車検がNGと聞きました。INSIGHTの純正シートレールを加工しレカロシートを取付けました。この場合はどうなりますか?似たような内容をご存知の方、宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そんなことはありません。社外品でもしっかり付いていれば通ります。保安基準にシートレールに関する記述はありません。
ただ、質問者様の自作加工については安全性が??なので車検がどうこうよりも実際の安全性が疑問です。。

質問者からのお礼コメント

2013.1.26 13:12

沢山の方の回答をありがとうございます。車検場とデーィーラーは問題ないようです。安全性を考慮した取付け加工次第と思います。

その他の回答 (10件)

  • 重要保安部品であるシートやシートレールは、認定を受けた状態から改造して取り付けることは許されていません。
    素人考えで改造すると、万が一の時に、シートごとフロントガラスをぶち破って社外へ飛び出すことになります。

  • 検査員によります。
    通るときもあるが、ダメと言われればそれまでです。
    「オヤ、純正でないシートが付いてるな、ヤヤ、これは加工したレールだな、これじゃ通すわけにはいかない」
    「強度検討書を添付して再検査です」
    といわれればそれまでです。
    ただし実用的には何の危険もありません。
    ベルトを締めていれば軟弱レールでも事故の衝撃で前に放り出されるなど絶対にありません。
    そのためにベルトがあるのですから。
    改造レールで事故でシートが外れたなども見たことも聞いたこともありません。
    純正シートでブレーキを踏んだらシートのヒンジが壊れてシートバックが突然後ろに倒れたというのは、
    聞いたことはあります。

  • レカロの言い分としては正規のシートレールは国土交通省の安全基準に適合している分コストが高いとのことです。
    シート自体の安全性は十分であってもシートと車体をつなぐ部分がぜい弱であれば安全性に問題があります。
    極端な話、衝突時にシートレールがちぎれるとシートごと人間が放り出されます。
    こういう事を想定していないシートベルトでは人体を支えきれないんですね。
    車検に関しては検査員次第のいい加減な話を聞くこともありますが事故のことを考えると車検にとおるかどうかは関係ないんです。
    もちろんラリーショップなどが作ったシートレールでは車検にとおらないけれど頑丈なものがあるそうです。
    ただ信頼できるかどうか一般にはわかりにくいんですね。

  • 社外レールですが陸事・ディーラー(トヨタ・日産)で普通に通ってますよ~

    昔は加工レール付けていましたが コレも通りましたよ

  • 普通はレールなんか見ませんよ。
    余程暇な所か粗探しが好きな検査員なら別ですが。。。
    偶にいるんです、ノーマル以外を嫌ってる検査員が。
    殆どはフルバケでも背面にクッションがあれば通りますけど。

  • 残念ながらレカロシートでもレールまで見られます。

    実際、陸事に持ち込んだ時に検査員に不可と言われました。

    シートの難燃性、レールの強度についての申請はレカロしか出していないのでレカロ以外はそれらを証明する証明書が必要です。

    これは各陸事、各検査員によって異なるかもしれませんので最寄の陸事に電話で問い合わせてみましょう。

  • 地域性もあるのかもしれませんが車検だとOKの可能性が高いです。
    自前の検査場を持ってる所はほとんど確認もしません(ディーラーはちょいと厳しいかも)。

    ただし、陸運局の検査場に持ち込むと厳しく見られることがあります、
    特に新規検査は厳しく感じます、以前に鏡突っ込まれて確認されました。

    今回のこととは関係ないですが貨物車は問題無いそうです、私のランクル70はレカロを申請してもチェックされませんでした。

  • 全く問題ないですよ
    シートレールが社外とか張り替えたシート生地が難燃性じゃないとか
    そんなの見る検査員はいないです
    グラクラしてないなら大丈夫。

  • 車検が通らないとか色々心配する方が大勢いますけど、常識的に考えてください。

    検査員がそんなところ見ると思いますか?
    シートの下に頭つっこんでシートレールのメーカーを調べると思う?
    そもそも書いてなかったらどうするの?
    シート取り外さないと見えないかもよ?
    わざわざ取り外すの?所有者の許可無く?勝手に?

    ありえないでしょ。
    自分はブリットシートにレカロレール使ったりしてましたよ。
    断言しますが100%通ります。
    というかそんなの検査項目にありません。

  • 車検場によって判断基準は多少違いますが、多くの車検場ではしっかりしたシートの取り付けがなされていればレカロ製の金具でなくても問題ないはずです。
    INSIGHTの純正シートレールを加工してあっても、適切な厚さの鉄板を加工し、溶接とか十分な強度のボルトで固定すれば大丈夫です。
    シートベルトの腰の部分の受け側金具がシート金具についている車両は、同じように装着するか、床に当て板をして床の裏からボルトナットで締め付けておく必要があります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ インサイト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ インサイトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離