ホンダ インサイト のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
163
0

困りました。。
インサイト2代目に乗ってるのですが、オイル添加剤を入れたあと、このようなメッセージがでて、車が発進できませんでした。
充電できません
エンジンオイル電源
エンジン油圧異常

添加剤はちゃんとはかって入れました。
ただ、エンジンオイルの交換直後にエンジン添加剤を入れたため、エンジンオイルが黒くなってきてるのは把握してました。
ちゃんと交換から5000km未満のため、交換はまだ大丈夫だと言われました。

ボンネットを解放したところ、エンジンからしゅるしゅるという音がなってました。

エンジンは壊れたのですか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おそらくオイル添加剤が、エンジンオイルをチェックするセンサーに詰まったか、もしくは本当にエンジンのどこかに固着したかのどちらかでしょう。
どういう添加剤かは判りませんが、おそらく説明書に「エンジンを暖めた後に入れて、その後しばらくエンジンを動かしてください」と書かれていませんでしたか?
大半のオイル添加剤は、そうしないと添加剤がオイルに充分に混ざらず固まってしまったりすることがあるのです。
貴方の車はハイブリッド車です。
ハイブリッド車は必要のない時にはエンジンが止まっています。
もうお判りだと思いますが、ハイブリッド車ではそうした添加剤を入れる時はエンジンが動き続けるように(点検整備モードに)してから入れるのです。
点検整備モードにするには、整備マニュアルを所有しているディーラーや整備工場で行うしかありません。
不具合が何にせよ、ディーラーや整備工場に運んで修理してもらうしかありません。

質問者からのお礼コメント

2024.2.28 19:54

添加剤いれたあとあまり距離走ってませんでした。原因がわかったとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • セレクタがDに入ってるからでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ インサイト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ インサイトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離