ホンダ インサイト のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
4,035
0

トヨタのプリウスとホンダのCR-Zについて

トヨタのプリウスとホンダのCR-Zのどちらを購入するか迷っています。
30代の女性で、高速通勤に使う車です。
ハイブリッドカーで探しています。
プリウスは、運転があまり得意でない私には、少し大きいので不安です。が、それ以外の点は気に入っています。
CR-Zは、大きさはちょうど良いのですが、コストパフォーマンスが、プリウスに劣るような気がします。
(インサイトは、内装などがいまひとつ気にいりませんでした。)

今、乗っている車は日産キューブでけっこう気に入っています。
理想を言えば、キューブや、フィットのようなコンパクトカーのハイブリッドカーなのですが、まだ出ないですよね。

安全性など含め、率直な意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プリウスが大きくて、CR-Zが小さく感じますが、どちらも3ナンバーです。CR-Zの方がホイールベースが短く小回りが利きますが、CR-Zは車幅がつかみにくく、後方が見にくいです。(慣れの問題ですが)
プリウスは5人がちゃんと乗れた上に燃費は抜群の万人にうける車ですが、CR-Zは実質2人乗りで燃費も未知数で言うほどスポーティではありません。3人で乗ることはまず無いなら問題ないでしょうが、両車を比較する場合、何人乗れるかは決定的な差となります。見た目は好みですが、一般的にはCR-Zの方がスポーティですね。
車の好き嫌い、感じ方は人によって違いますので、両方を試乗してお決めになったほうがいでしょう。

質問者からのお礼コメント

2010.3.23 11:29

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。大変参考になりました。もう少し考えてみます。

その他の回答 (21件)

  • 良いと思います。

    しかし、使用用途にもよります。後部座席はあくまでも補助的なものです。
    人を乗せる事が多いのであれば買わない方がいいですが、二人で乗るのであれば面白い車だと思います。
    MTとか乗られるのであれば尚のことです。

    Fitは来年ぐらいに出るでしょうし、CR-Zベースの4枚ドアの開発もしているみたいです。
    発売に関しては1~2年後ぐらいだと思いますが・・・。
    ハイブリッドはこれからの車だと思いますので各社の動向を見てもう少しキューブに乗って見るのもいいのかな。

    しかしエコカー減税がなくなりますがね・・・。

  • プリウスは低重心やアンダーカバーによる空力対策で高速で非常に安定しています。新東名140kmを見据えた車です。

  • デザインの新しさからするとCR-Zでしょうね。
    プリウスは現在もアメリカでは、急加速問題、株価下落問題に係る集団訴訟があり、今後も予断を許しません。

    フィットHVはおそらくかなり人気を集めるでしょう。
    フィット・インサイトともアメリカではプリウスほど売れておらず(他のUSメーカー並み)、非難や訴訟の対象になることは少ないと思います。
    納車を数カ月待つ覚悟があれば、フィットHVもいいと思います(エコカー補助金は間に合わないかもしれませんが、毎年の自動車税はプリウスより安いですね)。

  • こうやってすればどうでしょう
    1つプリウスのいいところ 燃費3キロ 悪いところ 安っぽい、リコール
    CR-Zのいいところ スポーツカーのようなかっこいいところ
    悪いところ 内装ですね
    しかしホンダのシートカバーを買って着用してみたり、
    カー用品のシートカバーなど(オートバックス、ジェームスなどしかしカー用品の
    ほうが安いし自分の好みに合わせます)
    2つもうひとつの選択肢
    シビック、エスティマハイブリッド、ハリアーハイブリッド、SAIなどはどうでしょう
    SAIはおすすめです

  • プリウスって、あのダンゴ虫みたいな車のこと?
    乗ってる人は皆オッカナビックリハンドルにしがみついてる人種ばっか。

    ハイブイッドはまだ進化し始めたばかりだ。
    コストパフォーマンス求めるなら、あと半年待て。
    良いのが出てくる(と思う)。

  • いまお乗りのキューブのほうがずっといいですよ。まあプリウスはここでは叩かれまくり。CR-Zなどボディを衣更えしただけの親父カー。

  • フィットハイブリッドが10月あたりに発表です。時期的に補助金の対象からはずれますけどね。
    推定で8月末位から予約が始ると思いますので早ければ10月末~11月初旬に乗れるかもしれません。

  • お気に入りのキューブに乗り続けるのがいいと思います。使い勝手はプリウスやCR-Zよりも上、乗り心地や運転のしやすさもプリウスよりは上(乗ったことはないですが、価格から推察するにCR-Zよりも上)。燃費はさすがにかないませんけどね。どうせ買うなら現行キューブのほうが安くて内外装の質・利便性は高いですよ。キューブはけっこう乗り心地がいいですし、完成度の高い車だと思います。

  • プリウスとCR-Zを比較すること自体が間違っている。

    プリウスは燃費重視のデカイ発電機、モーター、満載の
    運転はコンピューター任せの車。
    生産した時点で大量のCO2を発生させている。

    CR-Zは人間が主役の、それでも燃費にも配慮した
    矛盾するものを両立させようとした車。


    おばさん、おじさん車が良いか、
    先進的で自立した、知性ある人向けの車にするかの問題。

    言いすぎか?

    この秋に出てくるハイブリッド・・フィットやヴイッツ・・まで待ったら?

  • 乗っている車でその人となりを勝手に想像されることが多いと思います。

    プリウスに乗っている30代の女性・・・単なるおばさん、家には2人くらい子供が居て、子供の送迎が必要??

    CR-Zに乗っている30代の女性・・・ オシャレでセンスの良いキャリアウーマン、あるいはデザイナー。
    独身を謳歌して、素敵な人だけ助手席に乗せる。

    キューブは既に大人の女性が乗るには幼稚すぎます。プリウスはおとなしすぎておばさんぽく見えます。

    CR-Zを選択範囲に居れらる事は2座でも可能という環境かと思います。

    ヘタにドアが4枚もあって、後席に大人も乗せる平凡な車は誰でも乗っています。

    CR-Zがプリウスにコストパフォーマンスが劣るとは思いません、排気量が大きいから、複雑なメカニックを積んでいるから・・・なんて乗っている人には単なる自己満足に過ぎません。

    CR-Zはこのジャンルで予定の販売台数から見ればかなり格安の設定と思えます。

    そのスタイルに、インテリアに、コンセプトに共感が得られれ手に入れられる範囲の金額なら思い切って買うべきと思います。

    中途半端に妥協した時は数年で買い替えになる場場合が多いかもしれません。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。