ホンダ インサイト のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
86
0

ハイブリッド車、電気自動車に搭載されている電池はリチウムイオン電池ですか?ニッケル水素電池を使っているものがありますか?

補足

ニッケルカドミウム電池は昔のビデオカメラやラジコンカーに使われていてメモリー効果で電池を使いきってから満充電ですが、ニッケル水素電池も同じですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

リチウムイオン充電池・ニッケル水素充電池, 両方とも採用されています.

例えばトヨタの場合, アクアは旧型も新型(現行型)もニッケル水素充電池が使われています. プリウスとかミニバン系はリチウムイオン電池です.

ホンダの場合は, 昔のインサイトとかCR-Z(の初期型)はニッケル水素充電池で, 最近の車はリチウムイオン充電池です.

一般論としては, ニッケル水素充電池のほうがコストが安く, リチウムイオン充電池のほうが高出力(=モーターによる強い加速を得られる)という傾向があります.

質問者からのお礼コメント

2024.2.24 21:42

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • トヨタはニッケル水素をまだ使ってるんじゃないかな。
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1339263.html

    初代のプリウスはニッケル水素の単一電池を6本パックしたものを使ってます。
    たまに乾電池を使えばwwwというネタみたいなことを言う人いますが、プリウスは普通に単一電池でした。
    https://clicccar.com/2017/12/02/536613/
    https://www.webcg.net/articles/-/37817

  • 聞いたことないですね。
    というかニッケル水素電池はメモリー効果があるので、すぐダメになると思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ インサイト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ インサイトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離