ホンダ フリード+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
864
0

ホンダ グレイスかフリードか。

26歳、新婚一年目で子供はまだいません。
現在乗ってるマツダデミオが13年目を迎え、さらに車検も来るので車の購入を検討しています。

調べた結果、ホンダグレイスがとても気に入り、ディーラーで見積もりをしてもらっているのですが
近いうちに子供が出来たことを考えるとミニバンがいいのでは?との提案。

ホンダフリードならほぼ同じ値段で購入可能です。

嫁さんはどっちでもと言ってますが、嫁さんの父母は断然ミニバンと直接言ってきてます。

私はセダンタイプの車が好きで、一回は乗ってみたいのですが、子供や両親を乗せて出かけることを考えるとフリード一択なのですがまだ子供もいないしと葛藤してます。

出かける時だけレンタカーを使うなどもありだと思うのですが

大きい買いものですのでご意見お願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私ら子供が複数名いる20代の女です。
また、夫が自動車販売店勤務です。(中古車買取部門です)

セダン型もフリードもステップワゴンも乗っていました。

その為、色々なアドバイスをします。

1、フリード(6~8人乗り)はファミリーにはオススメしません

5人乗りタイプはトランクがとっても広いので良いのですが、6~8人乗りタイプは物によっては赤ちゃんを乗せるベビーカーがトランクに入りません。
(7ヶ月頃から使えるバギーというベビーカーなら入るのですが、赤ちゃんが乗れるベビーカーは畳んでもある程度大きいので入らないんです)

その為、本当の使い勝手を考えるならベビーカーが入るトランクがある3列シート(6~8人乗り)です。

ただ、フリードも2列目のシートを畳んでベビーカーは乗せられるので、運転席・助手席・2列目1人(チャイルドシート)・3列目2人の5人は乗れますので、お子様が1人のご予定なら良いとは思います。



2、奥様が運転免許を持っていらっしゃるのであれば尚更、趣味の車は子育て終了後の方が良い

子供は車内でいきなり嘔吐します。(小さいうちは内蔵の作りの関係でミルクを吐きやすく、3歳頃からは乗り物酔い)

セダン型は前がとても長いので交通事故を起こしやすく、また後ろも前も擦りやすいので、大抵の奥さんはぶつけます(笑)

なので、見た目が傷付いても怒らない!車内を子供が汚しても怒らない!ならば、お好きな車で良いと思いますが、やはり男性は車に愛着があるでしょうから、ファミリー使用の車と欲しい車は分けて考えた方が良いと思います


3、新車にこだわらない方が良い

新車しか買わない方ならここはスルーで構いません。

車と家は、実に90%以上が買った瞬間に20~30%も価値が落ちます。

例えば、フリードを車体本体250万、諸経費50万、合わせて300万で本日購入したとします。
1年後、やっぱりステップワゴンにしよう…となった場合、買い取り相場は綺麗な状態でも150~180万となり、諸経費は除き、ボディ代金で1年間で50~100万も払った計算となってしまいます。

そのくらい、再販する際には値が落ちてしまう車がほとんどです。

でも、言い換えたら綺麗でまだ新しい中古車が20~30%以上安く手に入るということです。

我が家の場合、夫が子供が生まれて手狭になって買い換えるまで限定で好きな車に乗りたいと言いました。

妊娠は確率論ですが健康な20代の男女が妊活した場合に5ヶ月程度で授かります。
そこから子供が生まれるまで9ヶ月はお母さんのお腹にいます。
子供を外に買い物程度連れ歩けるのは生後1ヶ月。

つまり、今から1年半後が最短です。

また、子供が1人のうちは5人乗り(セダン型)でも全く問題ありません。

そのことから、最低1年半、最大3年半(2歳差で2人目)乗ることを考えて、7年目の中古車を買いました。

ちなみに夫が買ったのはセダン型の高級車。
新車購入価格(オプション装備含めて)7~800万の車ですが、150万程で購入しました。

結果として5年間のり、1年当たり30万。
私の許容範囲です。

また、夫が自動車販売店勤務なので詳しいのですが、「再販率が良い車」で調べて見てください。

新車で買って3年目に売るとしたら多くの車は30~50%も車体代は下がってしまうのですが、例えばプリウスやランドクルーザーなんかは、10~20%程度しか下がらない再販率が良かったりする車です。

逆にマーチなんかは50%近く下がる車です。

なので、再販率が良い車をミニバンを買うまで乗るなんて言うのも良い手ですよ。

その他の回答 (5件)

  • 自分のお金で買う、自分の車ではないのに、ミニバンがいいミニバンにしろって
    どういう了見なんでしょう?
    そこが一番不思議です。

    好きな車を買ったらよいと思います。

    これがあったら便利
    これだけ積めれば快適
    たくさん人が乗れればその方がいい
    なんて考え方、貧乏くさいですよ。

    因みに私も2人の子供がおりますが
    一番の子育て期でもセダン止まりでしたよ。今は子離れしたので、マツダ・ロードスターに乗っています。

    2台で出かけたらいいじゃん( ̄∀ ̄)

  • 子供を作るタイミングと、さらに次回車を買うタイミングで考える必要がありますね。

    子供はもう大きく高校生になる親です。
    今までステップワゴンに乗っていました。
    今までの経験でお話します。

    絶対ミニバンのフリードが良いですよ!!

    どんなにセダンがお気に入りでも、子供さんが出来ると買い替えを考えなければならなくなりますよ。

    子供のおむつ替え授乳、遠出の時の休憩では子供はじっと座っていません。

    海や山、スキー。出かけ先で車内で着替えたり、いざとなれば爺ちゃん婆ちゃんを乗せ、とにかくミニバンにしといて良かったと思います。

    小さい子供のいる若いご夫婦を見ると、みなステップワゴンやセレナ乗ってると思います。
    それは必要があるからです。

  • 最近は子供の為のミニバンって考えが何故か?浸透しているのが困りものですね^_^;

    周りの意見聞けばフリード、貴方が欲しいのはグレイス!そして運良く嫁さんはどっちでも良いという事なら断然グレイス買った方が幸せになれるでしょう

    ミニバンで無ければダメなんて事など実はそれ程ありませんよ、周りに翻弄されず貴方が欲しいグレイスを買いましょう!みんな一緒のミニバンはツマラナイから…

  • 二児の母です。

    結婚してすぐはセダンに乗ってました。
    1人目が生まれてルノーのルーテシアに乗り換えたのですが、
    狭いのを理由に1年でミニバンに乗り換えました。

    子どもが生まれると、ベビーカーだのチャイルドシートだのでとにかく荷物が増えます。
    あと、車中でお世話をする事もあるので広い方が本当にいいです。

    うちの旦那さんもセダンが好きで、
    ミニバンなんてカッコ悪くて嫌だって言っていたんですけど
    ミニバンに乗り換えると、
    家族連れがなんでミニバンばかりに乗ってるかよく分かったと納得してました。

    好きな車は子供が成長してからのお楽しみって事でどうでしょう。

    うちは次回は残価設定で子供の成長に合わせてちょこちょこ乗り換えながらにしたいね、と話しています。
    あれって小さい子がいる家庭には良いと思うんです。

  • お父さんは家族の事を考えてミニバンです。
    私は若い頃はロードスターやスポーツカーに乗りたかったですがぐっと我満しました。
    子育ても落ち着き、今はまあまあ好きな車に乗れました。
    あくまでも参考意見ですが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリード+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離